Q&A

カンクンからチチェンイツァ

公開日 : 2019年01月09日
最終更新 :

ADO社のサイトからchichen Itza行きのバス時刻を調べるとCentral de Autobuses-Cancun 発8:45
Terminal Chichen Itza-Tinum.YUC 10:00 とでるのですが、これは歩き方に載っているチチェンイツァ
行きのバスとは違うような気がします。歩き方では3時間となっていたので。値段は330ペソがネット価格169になっているのでこんなものかと。。
遺跡行きのバスはどんな名称で調べるのでしょうか?乗車日は2月1日の予定です。
遺跡見学の後はメリダへ移動します。
カンクン発のツアーで帰りはメリダへ移動できるものがありましたら合わせてご紹介下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• CANCUN - CHE・・・遺跡 - MERIDA

カンクンはキンタナ州、チェチェインツア遺跡やメリダはユカタン州で1時間の時差があるので、そのADOバスの時刻はあっています。ADOバスでチェチェインツアRUINAS(遺跡)の入り口切符売り場建物横の駐車場で降り、メリダ行きは同じ場所から午後5時ごろにメリダ行きがあります。

荷物は、遺跡入場切符売り場の中庭を右に、奥のトイレ横の狭い通路を出ればまた中庭があり、そこに荷物預り所(昨年では無料)があります。

遺跡を駆け足でなく、思う存分に歩き回ると、午後3時半ごろ。それから、入り口の中庭にあるちょっと高そうなレストラン(カンクンと較べたら超安いで日本語メニュ―もあり)で食事、荷物を引き取って、メリダ行きバスに乗車、メリダに午後8時前に到着です。

カンクンからの遺跡往復のツアー、かなり安いのもありますが、バスが日本の安い夜行並みの座席、それに震えあがるような寒すぎるエアコンのかけ方、遺跡だけでなく、セノーテとか土産物屋、まずくて高い食事処で、メインの遺跡は駆け足観光と。遺跡観光後にメリダ行きのツアーはなかったような気がします。

2月と言えど、遺跡はかなり暑いので、つばのある帽子は必要、かなり大きな遺跡などで、日陰で休憩しながらのんびりと。でも、あの遺跡、土産物屋の中に遺跡の見どころがポツンとあるのが悪趣味もいいところ。他の遺跡など、遺跡の中には土産物屋などなしなのに。

観光シーズンではないので、ADOバスの切符は、前日買いでも確実に大丈夫です。NETで購入すれば10%割引となることになっていますが、ADO社では、現実に購入までたどり着いたことは、一度もなしです。無駄な抵抗をせずに、ADO社のターミナル切符売り場で直接に購入することです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

時差があるとは思いませんでした。なるほどです。荷物預けとか細かいアドバイスも頂き助かりました。
    お二人ともありがとうございます。
    メリダでのオススメホテルはご存知ですか?ソカロ近くでお湯の心配がなく清潔なところ。ドミトリーは年齢的に無理です。
    どこかありましたらお願いいたします。

• ADOのサイトを信じましょう

地球の歩き方の情報は古い、参考程度。
    カンクンからチェチェンイツアまでは直行バスあり、チェチェンイツアからメリダも直行バスあり。
    バスは満席になると次のバスとなるため現地到着をしたらまずチケットの購入をお勧め、とくにメリダに行くバスはすぐに満席になるため遺跡に到着したらすぐに購入を、ローカルバスは途中の村々に停まっていきますので時間がかかります。
    最終バスに乗り遅れたらタクシーですが金が掛かります。
    バスは遺跡入口の真ん前から離発着、チケットは入口サイドにある土産物屋の片隅で売ってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

8:45 → 11:00 2時間15分

これが最新情報
    ちなみにチェチェンイツアからメリダは 16:30 → 18:25 1時間55分のみ
    メリダから来る客とカンクンからの客が重なるので満席になるのも早い、とかく到着したらまず最初にチケットを買っておかないと途方にくれます。
    50年前に行ったときは