Q&A

パリデモ状況

公開日 : 2019年01月09日
最終更新 :

今週末日曜日夜から金曜日までパリに滞在します。
また、デモが発生しているよですが、
現地状況がかわれば教えて下さい。
また、注意点などもあればお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 「たびレジ」に登録する

ツー子さん

外務省の「たびレジ」に登録したおかげで、パリの暴動の情報を得られたというブログを読みました。
    https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html

コチラに登録して、外務省の情報も確認したらいかがでしょうか。
    今は、危険な情報は出ていないようですが。

私はおととしのフランス大統領選の日にパリにいました。
    旅行の計画を立てた時は大統領選のことなどまったく頭になく、とんでもない時に…と焦りましたが、心配には及びませんでした。案ずるより産むがやすしかも。(^^)

よいご旅行になりますように!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 去年12月は

ツー子さん、こんばんは。

その日は、パリのシンボルが破壊されたり
    火がつけられたりと大きく報道された週末の
    翌々日、火曜日でした。

キャンセル不可の、どうしても行かなければならない
    用事があったのです。

ご存じかと思いますが、グーグルマップで
    le.co.uk/maps/place/パリ北駅/@48.8809481,2.3509417,16z/data=!4m5!3m4!1s0x47e66e6bfc58a37f:0x4fb63768d2dd790c!8m2!3d48.8809481!4d2.3553137!5m1!1e1
    ここで、横線3本のところ(メニュー)をクリックして
    出てきたメニューの中で、「交通状況」をクリックすると、
    地図上に例えば、交通止めのマークが現れます。
    そのときの月曜日の段階では、凱旋門やコンコルド広場あたり、
    ほとんどが交通止めのマークが出ていました。

しかし、私の目的地へは地下鉄で無事に行けそうなところでしたので、
    その目的が済んだら、危なくないところをフラフラするする予定にして、
    軽い気持ちで行ったわけです。
    しかし、当日の朝、ユーロスターの中で交通状況をチェックしましたら、
    交通止めのマークは、遥か北の方を残して、すべて消えていました。

現地についてからも、
    本当にあんなことがあったの?というような雰囲気で、
    ところどころそれっぽい残骸はあったものの、
    ごく普通でした。
    ツァーと思しき日本人の方々もお見掛けいたしましたが、
    全然問題になさっていらっしゃらないようでした。

今現在は地方に飛び火しているようなので、
    土日さえ気をつけていれば大丈夫でしょう。
    念のため、在仏日本大使館の所在地、電話番号をメモしておくこと。

今月20日過ぎにも、又パリへ行きます。

お気をつけて、楽しんでくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/01/09 12:27

デモ実施してない日は普通の日常でした。

年末の話ですが、デモ実施してない日は特に普通でした。ただシャンゼリゼ通りの店のガラスが割れてる店が多かったり、ヴィトンはショーウィンドウの前にバリケードしてたりと、痛々しい跡はありましたが。
    毎週土曜日にしているらしいですが、SNSの呼びかけで突発的にしてることもあるらしく、私もホテルの人に土曜日では無いですかが、年末最後のデモってことで広まっていて、12月31日あるらしいと教えてもらいました。結局あったのかは知りません。
    なんで、土曜日は避けること、もし不安だったらホテルのフロント等地元の人に確認してみてはいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件