グリンデル2泊、他1泊ずつ

1 チューリヒの美術館スルーなら到着日にルツエルンへ。泊
2、3 ゴールデンパスルートをインターラーケン・オスト経由グリンデルヴァルトへ。連泊。
4 朝の列車でベルンへ。美術館など鑑賞。泊。
5 BLS線、ブリーク、マルティニ経由、モンブラン急行でシャモニへ。泊
6 列車で2回乗換えジュネーブへ、泊
がいいかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 具体的なアドバイスありがとうございます

到着日はチューリッヒに滞在したいと思っています。
    ルツエルンからゴールデンパスラインを利用するのがお薦めとのことなので参考にさせて戴きます。
    ブリーク、マルティ二経由は想定していませんでしたので、検討してみたいと思います。
    ①ルート沿いのお薦めのスポットは?
    ②BLS線はスイスパスの類のパスを使えると思いますが、ゴールデンパスラインはスイスパスの対象になるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

スイスパスですべての列車が乗れます

グリンデルワルドが聞いたことがないというのは少し驚きました。
    日本だと京都といった感じの一番有名な観光地なので。

旅のスタイルは全く自由なので美術館めぐりと古い街でも全く構いませんが、この手は伊、仏、独、オーストリアなど隣国のほうがメジャーで、スイスではアルプスなど自然巡りが中心で、今回行かれるチューリヒ、ベルン、ジュネーブは全く行かない方が大半です。せいぜい、グリンデルワルドが雨のときに下山してベルン観光に差し替えといった感じです。

グリンデルワルドと並ぶ双璧のツエルマット、それにシャモニがアルプス御三家と呼ばれ、スイス一周の必訪の地となり、それらを繋ぐ、ベルニナ急行、氷河急行、ゴールデンパス、BLS線、モンブラン急行に乗るのが最もポピュラーです。

ただ、これら山岳観光と鉄道を中心としたスイスの観光シーズンは5~9月か10月で、11~4月は都市や美術館巡りがメインとなります。

これがスイス観光の一般事情です。

グリンデルバルドは「ロープウエーや登山電車で山に登る」希望の地として絶好と思い、紹介しました。

シャモニまではぼうふらさんお勧めのモントルー経由もいいですよ。いつもはこのルートをお勧めしていましたが、ちょっと飽きちゃった?のでBLS線にしました。どちらも欧州車窓展望ベスト10で甲乙付けがたいです。
    モントルー経由はゴールデンパスの西半分で、ツヴァイジンメン~モントルー間が葡萄畑の中をレマン湖まっさかさまに列車が下りていきます。

スイスパスですべての線、列車に乗れます。窓の開く普通列車がお勧めです。予約不要です。