Q&A

旅先でのタバコのポイ捨てとマナーについて

公開日 : 2019年01月07日
最終更新 :

先日年末年始にこちらで知り合った旅友さんと初めてのサンフランシスコに旅行に行きました
ご一緒するのは2度目だったので喫煙者であることは事前に承知していました。
ロサンゼルスに在住の知人からカリフォルニア州は喫煙に対して大変厳しいと聞いていました
旅友が喫煙者なのは承知していたため本人の責任において吸うのは構いませんでしたが、旅行中歩きタバコで吸い殻を道端に捨てているのを見て大変驚きました。
目の前では吸っておらず場所を離れて吸いに行っていたのでてっきり携帯灰皿などを持っていると思っていました
確かに街中には歩きタバコをしている人も見かけましたので吸うくらいはいいだろうと思っていましたがまさかポイ捨てしてるとは思わず・・・
旅行中に揉めるのも嫌だったので見て見ぬふりをしました。

過去にツアーでアメリカを経由した時にツアー参加の方がアメリカ系の機内のトイレでタバコを吸いツアー客全員が飛行機から降ろしてもらえなかったことがあります
結局ツアーだったので旅行は最後まで催行し、機長の厚意で罰金を免れましたが機内トイレでタバコを吸ったご夫婦は死ぬまで一生アメリカ系の飛行機にも乗れずアメリカに入国することはできないそうです。

実際にツアーや旅友でこのような経験をした方はいらっしゃいますか?
どのような対処をしたか、どんな気持ちになったかなど教えてください。

今までは喫煙者でもOKでしたが今後は旅友を募集する時はノースモーカーの方に限定しようと改めて思いました。

もしトピックを載せる場所が違っていたらごめんなさい、教えていただけると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 携帯灰皿を進呈する

BABY DOLLさん、こんにちは

旅友さんのタバコポイ捨て現場を偶然目撃してしまった。
    旅ともさんが、BABY DOLLさんに見られたことに気づいたかどうかは不明である。
    ポイ捨てはやめさせたい。
    だが気まずくはなりたくない。
    うまい手はないだろうか。
    というお問い合わせなのでしょうか。

でしたら、携帯灰皿のプレゼントがお勧めです。
    気まずくならずに説得するのは、けっこう難しいですね。
    しかし、プレゼント形式であれば、ポイ捨てを目撃したぞ、止めろ、と言葉にせずに知らせるこができるうえに、
    旅人さんへの気づかいや、今後もともに旅行したいという意志も同時に伝えることができるんじゃないですかね。

旅人さんは、BABY DOLLさんの目の前では吸わないとのことですので、
    BABY DOLLさんの嫌がることはしたくないとの意思はあるわけです。
    あと一押し!

旅人さんは携帯灰皿はすでに持っているはずです。
    ここで重要なのは、満面の笑顔でプレゼントされてしまったという事実です。
    ちなみに、シリンダー式が匂い漏れが少なくていいですよ。

効果は絶大です。
    もらった側の私が言うのだから本当です。

もうその旅友さんとの旅行はしないと決めたのだと思われますが、
    気が変わったら思い出してください。

では!

• いいね! 0
    • コメント 1件

そういうアイデアもあるのですね

メッセージありがとうございます。

相手の方がどこまで気を使っていたのかははっきりはわかりません
    吸う場所は選んでいるようには見えたのですが、旅の後半は隠すわけでもなく湾沿いでも乗り物待ちでも平気で歩きタバコでポイ捨てしていました

残念ながら今回の方はタバコの件だけではなく、1度目の旅行での相手の手癖の悪さなどのこともあり1年様子を見てきましたがやはり今後のお付き合いは無い方だと思いました。
    1度目で嫌な思いをした時にきちんと判断しなかった自分の甘さもあるのかと少し反省しています。

ですが素敵な提案をしてくださりありがとうございます。
    今後もお付き合いをしたいと思う方ならそういう方法での伝え方は有効かもしれませんね
    これからもし同じようなことが起こったら是非参考にさせていただきますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「人は他人」

今しがたNHKで「人は他人」(さわぐちけいすけ)の本が紹介されていました。
    ひとはたにんなんですね。
    たにんの行動は例えそれが非礼なことであっても気にかけないことです。

私も他人のことが気になる性分、一読してみようとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そんな本が紹介されているのですね
    確かに所詮「人は他人」ですよね

当方も自身に直接影響がなければ気にかけないようにしています
    もし影響が出そうなら出来るだけ関わらず距離を置く。

でも、内容気になりますね検索してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅先でのタバコのポイ捨てとマナーについて

BABY DOLLさん、こんにちは。

まず、私は「非喫煙者だが人が周りでタバコを吸うのは構わない」という人間ですが、あなたのおっしゃっていることは、
    1.タバコの吸い方のマナーの問題
    2.喫煙が法律違反かどうかの問題
    3.たばこ(と喫煙者)を許容するかどうかの問題
    が、ごっちやになっていて、何を気にしているのかが分りにくい、と思います。

例えば
    >ツアー参加の方がアメリカ系の機内のトイレでタバコを吸い
    これって、ご本人がいつも携帯灰皿を持ち歩き、機内トイレでも吸い殻はもちろん灰一つさえ落とさず、喫煙者のマナーとしては完璧だった、としても同じ結果ですよね。

>ノースモーカーの方に限定しよう
    その人がタバコを一切吸わないが、機内では大声を出す、レストランではガチャガチャ食器の音を立てる、列には平気で割り込む、ような人だったらどうでしょうか。

結論として、理由が何にせよ「この人とはいっしょに旅行するには合わないな。」と思ったら、次回からは遠慮する、というそれだけでいいのではないでしょうか?ちなみにあなたのように「喫煙許容派」の人は貴重なので(決して皮肉ではなく)引き続き「喫煙者」も募集対象にしたらいいと思います。(気になるなら「タバコは吸ってもポイ捨てはしませんよね」と確認したらいいと思います)

ちなみに日本でも、条例で禁止していて「ポイ捨て」が違法行為になる場所はありますが、基本的にはポイ捨てOKですよね。昔は「携帯灰皿」自体が無かったので、ポイ捨ては普通の光景でしたが・・・サンフランシスコも「ポイ捨てが(マナー違反でなく)違法行為」になるところも多いと思うのですが・・・

私の知り合いで、米国にお客さんを連れて行った旅行で、そのお客がホテルの喫煙の禁止された敷地でタバコを吸っていて通報されて罰金になった上、客室内でも喫煙していたことが発覚し、部屋のクリーニング代、室内設備のすべてについて賠償させられた人がいて、「客じゃなかったら、間違いなく張り倒していた。・・・・」と思い出を語っていました。喫煙者の人は外国に行くときはどういう法律、ルールがあるのか最低限勉強すべきですねえ。

余談ですが、昨年の各種ランキングで一位になったミステリー小説である原寮の「それまでの明日」はこの21世紀の今の物語なのに、主人公がたばこ吸う描写がとても多くて、珍しい小説です。私自身は「たばこを吸いたいなら機内の後ろの席で吸ってたら?」と勧めていた世代なので、タバコのにおいのする乗り物に乗ると、懐かしく感じる(?)ことがあります。

• いいね! 0
    • コメント 3件

メッセージいただきありがとうございます。
    内容がわかりにくくてすみません。

機内トイレでのタバコに関しては機内は全て禁煙であり、吸い殻をトイレに流して吸っていないと嘘をつき機内に臭いだけが残りクルーが犯人探しをしだして機内から降りられず航空会社の責任者とポリスが機内に乗り込んできて騒ぎになりました。

上記は過去の事例として書いただけで、今回のポイ捨てのようなことが珍しいのか頻繁に起こることなのか、同じような経験をされている方がどのくらいいるのか、その場合どのように対処などをされているのかお伺いしたかっただけです。

今後の募集に関してどうするのかはまだわかりませんし、特に申し上げる必要もないかと

余談につきましてはよくわかりませんのでごめんなさい。

貴重なご意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 喫煙者とご一緒して後悔したことがあります

レストラン自体は禁煙でご本人もマナーを守るとのことでしたので、
    旅先でのお食事をついOKしてしまったことがあります。
    ところがその方は移動中はひっきりなしに歩きタバコ、
    店の前でもメンバーが揃うまでず~っと吸い続けていました。(苦笑)

もちろん喫煙者の喫煙権自体は認めますが、
    私自身は健康上の理由から吸いませんし受動喫煙も避けたいのです。
    でも他のメンバーも居て和やかな雰囲気の時に注意するのって、
    場の雰囲気壊しそうでホント難しいんですよね。。。(モヤモヤ)
    なので、以後の旅友募集は「非喫煙者限定」にしています。

>今後は旅友を募集する時はノースモーカーの方に限定しようと改めて思いました。

自分に不利益をもたらすタイプの人は関わり合いにならないように
    最初からブロックした方が後々楽かなと思います。
    でも、たまに喫煙習慣を隠して応募してくる喫煙者もいるので厄介です。(-_-;

• いいね! 0
    • コメント 2件

喫煙習慣隠すんですか!

マナー守ると約束したのにそんな風なんですね
    タバコ吸う方ってもう中毒になってるみたいで禁断症状が出るのか吸わずにいられないみたいですね
    本当に周りに他のメンバーがいると簡単に言えないですよね

タバコ吸う方が肩身が狭いとか言いますが自分で自分の首絞めてるだけじゃないかなぁと思う時があります
    もちろんマナーの良い方からしたらいい迷惑でしょうけど

私は今回の方と最初に旅行した時も終わってから吸えばいいのに乗り換えの手続きとかまだ途中なのにタバコ吸いに行かれて困ったことあります
    [吸いたい気持ちわかる?]って言われたけど乗り換え手続きのほうが大事だよ!って心の中で思いました。

喫煙習慣を隠して応募するなんてびっくりです!
    そんな人いるんですね~
    事前に見分けるなんて難しいですし、本当にそういう方とは関わらないのが1番ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 我が家の周りはポイ捨てだらけ

ポイ捨てと機内での喫煙の件、残念でしたね。

旅行中ではないですが、学生時代にある島に研修で行った時に、自然の中で同級生がポイ捨てしていてさすがにブチ切れた事があります。どうしても許せない事は、すぐに伝えた方が精神衛生上良いという事を、その時学びました。

私の住んでいる東京の某所は、特に中高年男性のポイ捨てがひどい地域です。残念ながらそういう地域だからか、子供がコンビニで買った食べ物の包装やペットボトルを植え込みにポイっと捨てたり、若者がベンチに食べたコンビニの弁当箱を置きっぱなしにしたりも多いです。この間などはタクシーの運転手さんがカップラーメンの食べ残しの汁が入ったカップごと車道に置いたまま走り去ったり、道路で用を足しているところも目撃しました。残念ながらナンバーを控えていなかったので、苦情を言えなかったのですが。

ポイ捨ての件とは別に、喫煙者の友人と旅行して懲りたので、私もノンスモーカーの方とでないともう海外旅行は一緒には行けそうにありません。
    一番嫌だったのは、ホテルの部屋で吸われた事です。楽しい旅行のはずが初日にノドをやられて、そこから絶不調になってホテルで寝込みました。旅行中は普段より疲れるからというのもあると思います。
    やはり愛煙家の方は愛煙家同士で、嫌煙家は嫌煙家同士て旅をした方が良さそう。

それからタバコのポイ捨てだけでなく、やはり旅友さんとの旅行はどうしても寛容にならざるを得ないですね。
    友人と旅行する場合でも、一緒に行って気が楽な人とばかり行くようになってしまってます。
    一番残念なのが食べ物の好き嫌いの多い友人で、やはりたまにしか誘わなくなってしまってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ケイケイさんメッセージありがとうございます。

確かにタバコに限らず日常的に非常識な人はたくさんいますよね
    自分も少なからず他人に嫌な思いや迷惑をかけている部分もあると思いますし。
    おっしゃる通りその時に言うのが1番効果的だと思います、ただ私には今回言う勇気がありませんでした、タバコ以外の件でも今後のお付き合いは無い方だと思ったので今回が最後だと思って我慢しました。

海外旅行は日常とは違って法律も行った国のものが適用されるのでやはり基本その国の規則に従うべきだと思うんです
    まぁポイ捨ては法律や規則以前の人としての問題ですが
    ホテルの部屋でタバコ吸われるのは嫌ですね
    水も環境も文化も食べ物も違う国に行けば体調も崩しやすいですしね

今回の方も空港でタバコが1人1カートンと決まっていると当方の分と2人分買いたいと言われ丁重にお断りしましたが、残念ながら今回の方は旅友さんと行く度に相手の方に毎回そうお願いしているそうです

当方も喫煙者を否定はしないので今までOKしてきましたが今後はノンスモーカーで募集していこうと思います
    こういうことで旅友募集の条件が狭くなっていくのは残念ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ポイ捨てはマナー以前の問題

ご期待に添えなくて申し訳ありませんが、私の周りの喫煙者は皆マナーの良い方ばかりです。喫煙をネガティブな属性とする考え方には違和感を覚えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

もちろん喫煙者全てを否定するつもりはありませんし、色々な考えがあって良いと思います。
    当方も今までは喫煙者の旅友もOKでしたので。
    ただ、1部のこういう方々の行為で喫煙者のイメージが悪くなっていくのは残念に思います。
    貴方の周りのような方々が大半であることを願います。

• いいね! 0
    • コメント 0件