退会ユーザ @*******
11/01/01 16:30

2回ほど、道路封鎖にあったことがあります。

1回目は、ペルーに行ったときに。

クスコからプーノへ向かう途中、道路封鎖というか、妨害にあいました。
道路上に大きな石が、いたるところにおいてあり、移動の大型バスが通り抜けるのが大変時間がかかりました。

このバスは、クスコで予約した公共バスでしたが、本当は、バス会社の車がクスコの宿へ迎えに来るはずだったのが、いつまでたっても迎えに来ないので、宿の人が電話で確認すると、「ストで人手がなく迎えに行けないのでタクシーで着払いで来てほしい。」と言うので、タクシーを呼んでもらい、バスのチケットを購入した会社へ行きました。

待合室には、私のような客が大勢いて、ずいぶん長く待たされました。

ようやく、(朝いちのバスだったのが)昼ごろにバスが出て出発したら、途中の道路が…

プーノへ着いたのは昼過ぎのはずが夜8時頃でした。

2回目は、別の旅行で、ボリビアへ行った時。

どこからどこへの移動だったか忘れましたが、やはり、バスでの移動時のこと。
道路上に大きな石がごろごろ。今回は、間をすり抜けられず。完全に封鎖されていました。

バスの中で待たされ、待たされ…
ようやく運転手とバス会社で話がまとまり、反対側にもう一台バスが迎えに来てくれるとのことになりました。

歩いて脇を通り抜け、反対側のバスに乗りこんで移動を続けました。
あいだをすり抜けるときに、歩いている私たちに危害が加えられることはありませんでした。

タイトな旅程を組まないこと、飲み水・非常食程度の食べ物はいつも持っていることが必要です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 2回ほど、道路封鎖にあったことがあります。

今回に限らず、やはり封鎖自体は日常茶飯事なんですね・・・。
    一応、ほんとに最悪ボリビアで動けなくなったら、やむなく飛行機を使って
    スキップしてしまうor他国で余裕を持って組んである旅程を削る等のことは考えてますが、
    やっぱりウユニは一番行きたいところなので、
    起こらないことを願うしかないですよね~><;

非常用の食料・・・・参考にさせていただきます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件