Q&A

ホーエンシェーンハウゼン記念館

公開日 : 2019年01月06日
最終更新 :

閲覧ありがとうございます。

再来週からベルリンへ観光へ行きます。
ホーエンシェーンハウゼン記念館(シュタージ刑務所)を見学に行きたいのですが
あまりメジャーではない(?)のか、ネットで調べても詳しい情報が得られずこちらで質問させて頂きました。

こちらの施設は見学するにあたり予約は必要でしょうか?
当日でも入れたという方もお見受けしたのですが、どうなのでしょう。
また、予約はHPからできるようですがフォームに飛んでみたところ時間帯がかなりざっくりしていて
何時に見学場所に向かえばいいのかが分かりません。
(調べてみたら10:30と14:00というのを見たのですが、これは冬でも同じでしょうか?)
金額などもよく分からず、分かっているのは場所と見学時間が2時間くらいで英語かドイツ語のみということだけです。

こちらの施設についてわかる方がいらっしゃいましたらお教え頂けると幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 古い情報ですみません

松本。さん、こんにちは。

随分前ですが、2015年の6月に訪問しました。
    いわゆる飛び込み・・ってやつで、特に予約はしませんでした。
    当時の画像をみると、一人で見学は出来ないという張り紙がありました。ガイドツアーに混じらないとダメということです。
    たしかドイツ語のツアーは頻繁にありましたが、英語のツアーを希望したので一時間くらいカフェで待ちました。
    ちなみに、英語ツアーは若いお嬢さんがガイドでしたので、経験者ではないと思います。

で、ツアーの参加者が多かったため、2つのグループに分けられて回った記憶があります。

ドイツ語のツアーは増発してた記憶があります。夏場だったので人が多かったのだと思います。
    冬場の今は・・ごめんなさい。わかりません。
    定員制ではないと思います。

参考になりませんね。

私が見学した後、ブリッジ・オブ・スパイBridge of Spiesで、この施設を使用しているのを見ました。
    なかなか興味深かったです。

どうぞ楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ご回答ありがとうございます。

夏と冬では見学時間もまちまちなようですね。
    もし時間に間に合わなかった場合でも、近くにカフェがあるということなのでわたしもそちらで時間を潰そうと思います。
    予約なしの飛び込みで入れるということが分かったので助かりました!
    冬場なので、恐らく人数に関しては特段気にしなくてもよさそう…ですね(笑)

ブリッジ・オブ・スパイも調べてみましたら面白そうだったので観てみようと思います。
    ご経験に基づくお話をありがとうございました!

• 19/01/06 08:11

Führungen

www.stiftung-hsh.de
    Achtung: Das Stasi-Gefängnis kann nur im Rahmen einer Führung besichtigt werden.
    Deutsche Rundgänge für Einzelpersonen
    (bis 6 Personen) ohne Anmeldung
    Täglich 10 bis 16 Uhr, Beginn zu jeder vollen Stunde
    ohne Anmeldung(die Anmeldung:[診察]申し込み、[所管官庁への]出願、[申し込み]受付)とあるので、ドイツ語は6名までなら不要でしょう。あくまでFührungen、ガイドツアーに関してですが、前提がeiner Führung besichtigt werdenというように、訪問自体がガイドツアーのみで許されているので。

英語はないのかと思ったら、下に、
    English tours for individual visitors
    (up to 6 people) no prior registration
    Daily 10.30am, 12.30am and 2.30pm
    基本は同じですが、時間が決まっていますね。なお、上の時刻は違い、こちらが正しい筈。ロシア語もあるのは、珍しいが、以前の高官か政府要人が案内するのでしょうか?

Details zu Führungen
    なんと、ここに書かれている時間すら不正確でした。ドイツ語の連続運行は、März bis Oktober
    Beginn täglich zwischen 10 und 16 Uhr, zu jeder vollen Stundeで、今は、全てが不連続。
    November bis Februar
    Montag bis Freitag 11, 13 und 15 Uhr
    Samstag/Sonntag/Feiertag, Beginn stündlich zwischen 10.00 und 16.00 Uhr
    Englischer Rundgang: Täglich 11.30 und 14.30 Uhr
    Russischer Rundgang: jeden Sonntag 14 Uhr

Führungsentgelt
    Normaltarif 6,00 Euro
    Ermäßigt 3,00 Euro
    Schüler 1,00 Euro
    StudentenではなくSchülerなので、文面からすれば多分対象外でしょう。6ユーロです。

面白い(興味深いという意味です)ことが書かれていますね。要するに、ほとんどが収監者で、歴史の生き証人。しかも理由も様々なので、迫害を様々な角度から語れる。最後がまさにそれで、何時までできるか保証できない(証人が生きているまで)。戦争や原爆と同じですね。凄く重要なことが書かれているので、必ず読んでください(英文はかなり間略されていて、最後のことも書かれていない)。
    Wichtige Hinweise zum Ablauf der Führung
    Die in der Regel 90-minütigen Führungen werden von mehr als 90 Honorarreferenten durchgeführt. Viele von ihnen sind Zeitzeugen, die auch aus eigenem Erleben über das Gefängnis berichten können. Sie repräsentieren unterschiedliche Verfolgungsperioden und Haftgründe, sodass sie über ein breites Spektrum politischer Verfolgung in der DDR Auskunft geben können. Im Rahmen weiterer Bildungsangebote der Gedenkstätte stehen sie auch für längere Zeitzeugengespräche zur Verfügung.

Die Führungen werden von Zeitzeugen und Historikern durchgeführt. Da eine begrenzte Anzahl von ehemaligen Häftlingen zur Verfügung steht, können wir leider nicht garantieren, dass ein Zeitzeuge die Führung übernimmt.

Häufig gestellte Fragen

Zu welchen Uhrzeiten kann ich eine Führung für meine (Schüler-)Gruppe buchen?
    予約ができるのは団体(学校の生徒)のみで、しかも、可能な時期は3-7と9-10のみなので、個人の場合は全く関係ない・・・。
    In den Monaten März bis Juli und September bis Oktober können Sie Führungen in der Zeit von 9 bis 18.30 Uhr buchen.

In den restlichen Monaten können Sie Führungen in der Zeit von 9 bis 16.30 Uhr buchen.

Termine bieten wir jeweils im 15-Minuten-Takt an. Rufen Sie bitte unseren Besucherservice unter Tel. 030 / 98608230 an, um einen Termin zu reservieren.

やはり、正式サイトで確認しないと、いい加減な情報に振る舞わされます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しくありがとうございます

引用文の記載とともに詳しくご解説いただきありがとうございます。
    ドイツ語でのガイドは6名以上で要予約、個人の場合は予約不要なことはわかったのですが
    時間は1月であれば10〜16時の間に向かい、15分置きの申し込みをすればガイド付きの見学ができるということで合っていますか?(いまいち英語、ドイツ語ともに浅学で申し訳ないです…)
    英語でのガイドとなると記載していただいた10:30、12:30、14:30に間に合わせて向かえばいいということですよね。

場所が少し遠いのでダメ元になりますが、10時前に到着する形で行ってみようと思います。
    もちろん、今一度公式HPを確認はします。
    ドイツ語は基礎の基礎くらいしかわかりませんが、GEORGEさんの仰るように当事者の方々から語られる当時のお話を聞きたいのでドイツ語ガイドで参加してみます。

• 人数によるのじゃないですか?

https://www.stiftung-hsh.de/service-en/guided-tours/group-registration/

English tours for individual visitors (up to six people) no prior registration

https://www.stiftung-hsh.de/?locale=en_GB

Deutsche Rundgänge für Einzelpersonen (bis 6 Personen) ohne Anmeldung

https://www.stiftung-hsh.de/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

6名以上の場合は要予約となるということですね。
    個人の場合は関係ないのでしょうか…
    英語ドイツ語共に浅学なため、きちんと読解できておりませんでした。
    URLの記載もありがとうございます。確認してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件