一般的にホテルによります。

ホテルに問い合わせ 的確なメールが帰ってくる場合は期待出来ますがそうでなければ だめもとで各種のチエッカー、変換用具などを用意する必要があります。モジュラー、コンセントいろんなケースがあります。
高級なホテルはいまどきまったく対応できないこと無いでしょうが古い電話システムのままで部屋からはだめということもありますし まったくだめなホテルもいまだにあります。アジアでもインドネシアはインターネットについては遅れている国です。

昔はいろんな小道具持って旅しましたが 最近は高速のLAN完備のホテルが増え モデムは1年近く使っていません。一泊25ドルでも高速LANがOKのとこもあれば 150ドルでもだめなケースがあります。また電話回線がOKでも 最寄のアクセスポイントがうまく使えないケースも多く初めての組み合わせは スムーズに行くほうが少ないです。
ご経験が少ないならこういったことに詳しい人に細かく確認されてからパソコン持って行かないと PCが無駄な荷物になりかねません。
泊まるホテルにまずメールされるのが第一歩かと思います。モデムの海外対応いろいろ言う方がいますが 私は特に気にしてません。USBかカード型のモデム予備で準備する人もいるようです。

日本やアメリカなど接続が簡単な国以外でご経験ありますか モデムチエッカー、電話コード、電源の延長コードなども準備されたほうが快適です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/11/14 17:56

Re: 一般的にホテルによります。

ありがとうございました。
    ホテルに問い合わせてみました。
    使えるそうですが、結構な値段でした。
    モデムも貸し出しするとの事でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件