フリーのパッケージと、個人手配

丁寧にお返事ありがとうございました。先のレスは、余計なお世話を書いて、すみませんでした。主人に相談したところ、「ローマ滞在した○○君も、ツアーにのった○○君も、お前の友人は慎重で堅実な失敗回避型なので、基準にはならない。もう次が定年後で、今回はどうしても短い旅程で3か所まわりたいなら、英語が多少苦手だろうが、個人手配もありだと思う。お前が書いたのは、完全に余計なお世話だ」と怒られました。

ただ、ルクス住人さんの書かれたような、すべてコミの、フリーのツアーは、価格的には、一番安いです。当たり前ですが、一括購入して大量に売りさばいているので、、、。完全個人手配とか、フリーのパッケージツアーに、ばらで後付けして足していくと、どうしても高くなります。一度、旅行会社で、見積もりをとられ、比較されては如何でしょうか。

だけど実際に、短い旅程で安く、旅行している人たちのようにやってみたければ、
・オープンジョーの飛行機をとる
・tripadvisorで評判のいい宿を、expediaやappleworldなど数社でみて探して安くとる
・各都市間鉄路切符は、trenitaliaのHPから早割をとる

と、個人手配の割には、安く効率的には、あがります。

公私ともに業務・私事渡航の宿・現地交通手配を、よく相談されるのですが(出張が多い職場だし、友達も多いので)、新婚旅行で自力手配だと、後悔のトップにくるのが宿のようです。狭かったとか、煩かったとか、水回りとか。ローマやヴェネツィアやフィレンツェでは、けちらず、価格をあげておくことです。

あとは、各都市間鉄路切符は、私の知人ではないですが、こういった掲示版で、英語でのウェブ購入に慣れていないのに安い早割を自力手配しようとして失敗した体験談を、見ます。ちょっと操作してみて、難しそうなら、旅行会社に依頼するのも結局は安上がりなのかもしれません。もちろん、途中まで操作してみて、わからない部分を掲示板で質問しつつ、購入するのはありだと思っています。

ほかは、後悔の上の方にあがってくるのは、食でしょうか。レストランを調査しておけばよかった、とか、聞きますね。

楽しい気持ちに水をさしたくはないのですが、最近、別の掲示版で、新婚旅行のツアーの最後に、酷い目にあったと怒り心頭の人がいました。添乗員が、空港のカウンターで乗れると断言したので、荷物も預けたのですが、結局、2人だけオーバーブックで乗れなかったそうです。まぁこれは旅行会社の責任ですが、、、、

600ユーロのお詫びに、空港そばの無料ホテル1泊など、航空会社からは補てんがあったので、一般的に考えればなんてことないと思います。だけど、物凄く怒ってましたね。「着替えがなかった」とか「宿まで、空港内のシャトルを探すのに一苦労した」とか。翌日現地係員が代わりに空港宿まで迎えにきてくれたので、翌日の飛行機チェックインはできたようですが。

最後に印象が悪いと、新婚旅行では台無し感が強いんだな、と思った書きこみでした。余計なお世話ですが、失敗が少ない方法をとられるように、願っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/12/31 13:12

Re: フリーのパッケージと、個人手配

親身になって回答をしてくださり、ありがとうございます。

読んでてやはり自分の考えが甘いことをまざまざと感じました。。

希望を満たせるのであれば、フリーのツアーを使っても良いような気がしてきました。

他の方が教えてくださったフリーツアーや、自分でも先ほどフリーツアーを見つけられたので。
    航空券+ホテル+鉄道パスがセットになったツアーであれば、それだけでも少しは不安が解消されるかな。。。と。安いのも魅力ですし。

ただ、ホテルをグレード外は選べないですし、使用する航空会社も申込み時に分からないので
    そういう不安はあるのですが(--;)

あと、完全個人手配のほうが高くつくとは知らず、勉強になりました。
    もちろん、個人旅行に憧れもあるんですけど(苦笑)ツアーのほうが安く、かつ手間もかからないのであれば、そちらの方を選びたいな、と。

後は新婚旅行ですし、台無しにはしたくないのでもう少し予算をかけるところとかけないところ、はっきり決めたほうが良さそうですね。
    航空会社もレストランもホテルも、、と予算をかけられたら良いのですが、恥ずかしながら貧乏旅行を少し背伸びしたような予算しか出せないもので・・(^^;)なにが大事か、もう一度見つめ直してみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

個人手配試算例

御丁寧にお返事ありがとうございます。

一番面倒で厄介なのが、すりやひったくりとか、急な飛行機トラブルなんでしょうね。あとは、宿のオーバーブックとか。フリーであれパッケージツアーにすると、頼れる係員がいるので、治安が悪いと言われる国では、すすめられるのでしょうね。

ただ、おっしゃるように、ツアーではホテルをある程度犠牲にします。中心部から離れた宿が多いようです。宿にこだわるなら自力手配でしょう。

自力手配の危険性も御承知の上でしたら、なさってみれば如何でしょうか。以下、わたしならこうする、という例を、試算してみました。ホテルは、新婚旅行に悲しくならない程度の非日常性がある場所を拾い、段々いいホテルにしてみました。立地はどこも街の中心部です。

最初のトピックでは、8日間と書かれておいでですが、21番コメントで、

>ヴェニス2泊、フィレンツェ2泊、ローマ3泊、

とあり、これだと7泊9日ですね。

アリタリアのHPをみましたが、
    3月19日成田発 26日現地発で、
    成田→ローマ乗り継ぎ→ヴェネツィア、
    ローマ→成田、

というオープンジョーで、燃料サーチャージこみ、2人で24万円弱でした。
    同じ日程で、ローマ単純往復でもほぼ同じ価格でした。

trenitaliaのHPからみる割引なしの通常料金切符は

Venezia -> Filenze 42euro(一人分、2等)

Filenze -> Rome 44 euro (一人分、2等)

なので、事前に定価でウェブ購入とか、渡欧後イタリアの駅で、定価切符を買うと、2人で2万円くらいですね。鉄路移動がこれだけなら、レイルパスは不要ですよ。

宿ですが、

19日 20日
    Palace Bonvecchiati
    appleworldで2泊37000円 朝食つき
    http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g187870-d321252-Reviews-Palace_Bonvecchiati-Venice_Veneto.html

21日 22日
    Il Guelfo Bianco 
    Expediaで2泊で2万6千円 朝食つき
    http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g187895-d232975-Reviews-Il_Guelfo_Bianco-Florence_Tuscany.html

23日 24日 25日
    Sofitel Rome
    3泊で6万6千円 sofitelのHPにて早割(全額前払い・払い戻し不可) 朝食なし
    http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g187791-d229019-Reviews-Sofitel_Roma_Villa_Borghese-Rome_Lazio.html
    朝食つきで安いプランだったら、アップルワールドで、3泊で8万というのがあります。

あとは、空港と宿のタクシー代金を、2空港で1万5千円みておいて

42万円弱です。(飛行機+鉄道+宿+おおまかなタクシーの2人分、7泊9日)