レポート

北京空港情報ーートランジット、ラウンジ、誰でも利用できるシャワー設備

公開日 : 2018年12月29日
最終更新 :

北京空港はすでに100回以上利用しています。
ほとんどが第3ターミナル国際線で、ほかに第2ターミナルと第1ターミナルの国際線国内線を少しです。

北京空港情報ーー移動、トランジット
トランジットの経験は1度もありません。それでも掲示板質問で、回答をしています。
というのは北京空港T3は巨大だけれど、その構造は旅客にとってとてもシンプルだからです。
T3国際線到着後は北京までの客と、国際線トランジット客ともにパスポート審査エリアへ進みます。
両者は同じエリアにあって隣り同士なのです。
そしてトランジット客はエスカレーターで下の階におります。
北京から出発する客がパスポート審査後と同じ安全検査場に進みます。
トランジット客専用にレーンを割り当てていることもあります。
安全検査後に同じ搭乗待合エリアに出ます。

国際線から国内へ乗客は北京までの客と同様、イミグレ審査後、同じシャトルに乗ります。
その逆も同じで、北京からの搭乗客も国内線からの客も同じシャトルに乗り、
パスポート審査と安全検査の同じ場所に到達します。
このように巨大ターミナルといえどトランジット客を含めて
乗客にとってはかなりシンプルでわかりやすい空港です。
ただ問題としてパスポートコントロールと特にセキュリティの激込みで、
1時間要すると思っていたほうがよいです。
それでも、最近、パスポート審査、セキュリティともに時間的にほんのわずかであるけれど改善されてきています。

ある一定の年齢以下の幼児、一定以上の高齢者、補助を必要とする乗客とその付き添い者は優先レーンを利用できます。
こういうところは中国らしくて日本も見習うべきところがあると思います。
該当する人はぜひ現場の職員に伝えてください。
ちなみに航空会社の上級会員用優先レーンを設置していません。
ファーストクラス有償搭乗客には航空会社によって違った対応があるかもしれませんけど。
なお、有料で優先レーン利用サービスがありますので関心のあるひとは街中の旅行代理店なので確認してください。
ちゃんと職員が付き添ってくれるのであまり慣れてない人、煩わしいのがイヤな人は利用するのもありかもです。

なお、空港の大きさで言うと、香港国際空港のほうが大きいと思います。
これまでも大きかったのに、第2ターミナルができて、さらに既存ターミナルの先に新しいターミナルができました。
これまで同様にシャトル列車で移動します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 教えてください 

北京空港はよく乗り換えで利用しています。
    夜間到着・翌朝出発のため空港近くホテルを取りますがいつもタクシー乗り場えは混んでいて30分~以上待たされます。
    ホテルの送迎バスもなかなか時間通りには入国手続き等で待たすことも多いので最近は利用してません。
    なにかタクシーを待たずして乗れる方法はないでしょうか。
    出発階で客の乗ってきたタクシーを利用することができますか。
    お判りでしたらよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

空港交通機関

こんにちわ。

何度も利用していますがさすがに30分以上待つことはそれほど経験していません。
    確かに利用客は多いですけど、最も込むのが午後10時以降、だろうと思います。
    エアポートエクスプレスが10:30ごろまでで、乗り換える地下鉄も営業時間が早いから。
    どこの列に並んでますか?
    私はいつも一番右の列です。左側はよく知らないけれど、大型車らしい。
    客が多くても列はすぐに進みますから。せいぜい20分じゃないかと思います。
    たしかに、ものすごい長い列の時があります。順番に待つ以外にないと思います。
    それか大型車の列に並ぶ。

出発階から乗れるかどうかは知りません。乗せてくれたとしてもマナー違反でしょう。
    こんど、時間のある時に出発階でじっくりと観察してみます。

ついでなので、空港と市街地への交通について書きます。
    荷物が多い時はタクシーで、荷物が少ない時は電車か空港バスどちらかを利用します。

私は空港バス利用が多いです。
    電車より安いうえにバス停の場所に依り、乗り換えがないので便利だからです。
    荷物が多いと電車の乗り換えは大変です。
    ルートによっても違いますが午前1時ごろまであります。
    荷物はトランクを利用できますが降りるときに必ず開けてくれるように言ってください。
    ジェスチャーでもなんでも。そうしないと、荷物を持っていかれます。

空港バスは空港から市街地方向へ限ります。
    空港へはよほど時間があるとき限定としています。
    バスよりも、タクシーよりも電車です。
    何故なら、高速道路の渋滞にはまると、日本の東京成田と違ってう回路がないので。
    これまで2回乗り遅れそうになりました。
    それで今では空港へは時間がたっぷりあるとき以外は電車を使います。

• 北京大興国際空港

いよいよ、来年の2019年には北京新空港が開港ですね。
    google mapsの航空写真で見るとかなり巨大です。
    https://www.google.co.jp/maps/@39.5007813,116.4112259,9041m/data=!3m1!1e3?hl=ja

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 北京大興国際空港

左うちわで々自適のご様子のNHさん。(ニートさんじゃないですよね)

その情報は知っています。
    超巨大であるらしい。
    これで首都圏に3つです。
    混雑緩和されるといいのですけれど、できたらできたで
    利用者がさらに増えるのかな。

• 北京空港情報(2)

北京空港情報--中国国際航空トランジット客用ラウンジ

北京空港乗り換えで欧州へ向かうひとが多いことはここの掲示板のQ&Aで知ることができます。
    質問の中で多くはトランジット時間が長くて、その間どうするかということです。
    その中でも、第3ターミナルにて中国国際航空が提供するラウンジに関する質問が多いです。
    一概に言えませんが街中に出る時間がある人、一泊できる人はそのようするのがよいかもしれません。
    私は北京で国内国際共にトランジットという経験が一度もないので、
    中国国際会社の提供するラウンジ利用条件について知りません。
    ですがそのラウンジ施設は1度(2度?)利用したことがあります。
    私がいつも乗る飛行機のゲートと反対側が搭乗ゲートだった時、
    搭乗時間が近づいてきたのでゲートに向かって歩いていた時のこと、
    E10番ゲートを辺りで、Travelers Loungeというサインがありました。
    もしかして、プライオリティパスで使えるのではないだろうかと思い、
    受付カウンターでたずねると、利用できる、ということでした。
    担当者は搭乗券とカウンター上のモニターでフライト出発時刻を確認すると、
    すでに搭乗開始時間なので利用できません、という返答でした。
    それで、じゃあトイレだけ使わせてと言い、5分と経たずにすぐに出ました。
    ついでだからと食べ物を並べてあるコーナーに立ち寄り確認すると、
    ホットディッシュが主食としての麺を含む3種類程度置いてありました。
    その後、もう一度、時間があるときに様子を確認するために訪問しました。
    時間は午前1時ごろです。
    受付担当が言うには今の時間は食事を提供してないので他のラウンジを利用されたほうがいいですよ。
    ここでよい、と言い、中に入りました。
    プライオリティパス利用者はイスとテーブルがあるラウンジコーナーと、飲食のみ利用できるということ
    です。
    その時間、ラウンジエリアはガラ空きでした。そして食事類は確かに何もなかった

本来ここは個室のある時間制のトランジットホテルです。
    シャワーを使えるかと聞くと、プライオリティパス利用者は使えないということです。
    追加料金もしくは時間制の料金を払う、
    あるいは中国国際航空トランジット客は使えるのかということも質問しませんでした。
    その時間、他に利用者は一組だけでとても静かでした。
    食事をしてスマホでもいじっていたら3時間程度はあっという間かもしれません。
    5、6時間の時間があるなら、入国して外の空気を吸ったり、
    あるいは搭乗エリアにあるスタバでコーヒーを飲んだりするほうがいいかもしれません。
    ラウンジ出入りは自由だと思います。
    ここの昼間の混雑はどれほどか知りません。
    私はこの時、機械で豆から挽くコーヒーを飲んですぐに出ました。
    中国でコーヒーはまだそれほど多くのひとが飲んでるというわけではないけど、美味しかったです。
    エアチャイナ指定便でシャワーが使えるかどうかは聞かなかったけれど、
    この後、シャワーについて書きます。

北京空港情報ーーだれでも利用できるシャワー設備
    搭乗エリアの中国国際航空ファーストクラスラウンジ(2階にある)の1階部分に公共トイレがあり、
    その中にシャワー設備が併設してあります。
    男女ともに、1設備あることを確認しています。誰でも無料で使用できます。
    私は利用したことはないのですが中を見たところちゃんと管理されていて、
    じゅうぶんに使えそうだという感じです。
    常に管理人がいますからきれいだと思います。
    使用中ということはあまりないのですが時々利用者がいます。
    そういう時はいったいどれほど待つのかわかりません。
    どれほど暖かいお湯が出るのかも知りません。
    さすがに無料だけあって、タオルやせっけんは持参です。
    長距離路線利用者は搭乗前、到着後に汗を流すのもよいと思います。
    だれでも利用できるシャワーに関する情報でした。

以上、北京空港参考情報です。

• いいね! 0
    • コメント 0件