Re^3: チューリッヒ→チェスキークルムロフ(東欧レイルパス)

スイスは東欧レイルパスとは無関係な国なので、チューリッヒでのバリデーションは無効だと思います。
夏のトーマスクック日本版での情報ですが、チューリッヒを、プラハ行きの1時間前、21:40に発車するグラーツ他行きでフェルトキルヒに向かい、(23:14着)駅の窓口でヴァリデーションしてもらって、00:21発のプラハ行きに乗ってチェスケ・ブデヨヴィチェに向かうしかないと思います。面倒ですが、チューリッヒ発プラハ行きの夜行のフェルトキルヒ到着は00:18、発車は00:21なので3分でバリデーションは到底無理です。
AsymHさんがおっしゃるように、もし、夜でフェルトキルヒ駅の窓口が営業していなかったら、プラハ行き列車に乗り込む際に車掌にその旨伝えて、車掌にバリデーションしてもらうことになると思います。手数料、罰金の有無はわかりません。わたしなら今述べた手段でやりますが、保障はしません。

蛇足をいくつか。
チェスケ・ブデヨヴィチェからチェスキ・クルムロフは、列車ではなくバスがいいと思います。レイルパスをもっていらっしゃるので、鉄道で行かれたいかとお思いでしょうが、チェスキ・クルムロフの駅は街からかなり離れているので、もし、駅からタクシーなんてことになったら馬鹿らしいし(わたしはバスで往復したので駅のことはよくは知らないが)、本数の少ない鉄道(puggyさんの乗ってくる列車からの接続も確か2時間待ち)とは対照的にバスは本数も多く、料金も安く、チェスケ・ブデヨヴィチェのバスターミナルは駅から地下道を通って3分くらいですし。

あと、チェコなどは鉄道料金がドイツやオーストリアの1/3とか1/5くらいなので東欧レイルパスでもとをとるにはよっぽど頻繁に乗る場合以外考えられません。国際線で国境を越えるときは例外的に国内線の数倍の運賃になるので国境越え(チェコとスロヴァキア間以外の)、区間に長距離長く乗ることが多ければ別ですが。

私事ですが、わたしはこの6月アールベルク越えをしたばかりですが、AsymHさんの書き込みではじめて、今この区間が不通だと知りました。他にも、フェルトキルヒの駅の窓口の営業時間の推測など、深い知識に感銘しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/11/12 11:14

Re^4: チューリッヒ→チェスキークルムロフ(東欧レイルパス)

レスどうもありがとうございます。

私も色々と調べてフェルトキルヒでは時間的・物理的に不可能だと思い、結局バリデーションデイトはパスを購入した日本の旅行会社で入れてもらいました。もちろんスイスではパスは使えないので、スイスの区間は別に運賃を払い、オーストリアに入ってからの残り区間は自分でパスに日付けを書き込んで使うつもりです。

ブディヨヴィチェからクロムロフはていげんさんの言われる通り駅から街が遠いのでバスを使う予定です。

料金のことですが、自分で計算したらやはり国境超えを数回する事と運賃の高いオーストリアでの利用頻度が多い事から、パスの方が断然得だという事で買いました。

色々とありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件