退会ユーザ @*******
10/12/30 13:04

ツアーでも

こんにちは。随分前になりますがヴェネツイア、フィレンツエ、ミラノ、ローマ
に2日間ずつ観光した(1日はガイド付き、1日はフリー)ことがあります。
今では良い思いでですが、ツアーだからこの日程で納得していたものの
今だったら、滞在はもうちょっとあったほうがよかったかもしれません。。
特にヴェツイアはとても綺麗でロマンティックな思いに浸れました。
食事もおいしかったし、裏道を当時ツアーで一緒になった人と歩きました。

ミラノは買い物もあるかとは思いますが、ガレリアの通り(天井が美しい)
からみたドウオーモはとても美しかったですし、1月に行ったのでちょうど
ソルドにかかっていて、今は日本にもあるナラカミーチェで、美しいブラウス
を買ったり(でもあちらのものはあわせが薄い。でも日本とは違うデザイン
で黒にゴージャスなレースがあわせてあったりしました)当時まだブランド
に疎かった私ですが、ブランドというものの現地の人の買い方をみたり
していろいろ楽しかったのを思い出しました。修復されていて暗がりでみた
絵も今は見事によみがえっているみたいです。。来年から観光税が導入される
と新聞記事にありましたが。

フリー旅行私もいつかしたいです。 
当時買ったマーブルのレターセットや、今でも使っている鞄をみる度に
思い出します。。

後1つの都市を1日では、ツアーでさえみるのは難しかったので
それを私はおススメはできません。。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/12/30 15:07

    Re: ツアーでも

    回答ありがとうございます。

    なるほど、、文章からでもイメージが沸きます。
    ミラノ、はずそうか迷ってますが、そういうお話を聞くと1泊くらいは
    しようか悩んでしまいますね(^^;)

    やはりせっかくなので、イタリアの雰囲気を満喫したいです。
    次にヨーロッパに行けるのはおそらく老後になるので。。30年以上先です(--;)

    買い物も荷物が増えると大変なのでたくさんはできませんが、
    思い出に残るようなものを買いたいですね。

    実はフリーが第一希望なのですが、準備中にあまりに無謀だと痛感したら
    ホテルと航空券がついたパックも考えてはいます。

    ほんと、悩みます。。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    おじゃまします

    ちょっと心配になりました。余計なお世話と思いますが、新婚旅行で、旅慣れていなくて、英語もあまりできないのに8日間であれば、滞在都市を厳選するか、航空券と宿と現地交通がセットになったパッケージにするほうがよいように思います。

    友達で、ここ2年くらいに結婚した中で、新婚旅行先にイタリアを選んだのは、2組いますが、ひと組はまったく英語ができない夫婦で、ツアーにのりました。もうひと組は、夫のほうが私の友達で、海外長期滞在経験があり英語がえらく堪能で、物凄く手際がよく、なんでも乗り切る奴ですが、ツアーじゃなかったけれどもローマ1都市でしたよ。いずれも、新婚旅行なのでせかせかしたくない、失敗したくない、余計な喧嘩をしたくない、と考えていたようでした。無難かもしれないけれど、それが普通なのかなとも思います。

    JORGEさんのコメントをよく読まれるほうがいいように感じます。それから、MJUNさんのおっしゃるように、個人旅行で1都市1日は、かなりきついと私も思います。

    あまり個人名を出すのはなんですが、この掲示版でいうと、グラツィアさんという方が、イタリア旅行には精通されており、信頼できると思っています。