Q&A

フランクフルト空港で乗り継ぎの際、制限区域外へ行きたい

公開日 : 2018年12月25日
最終更新 :

こんばんは。いつもアドバイスありがとうございます!

今度、ルフトハンザ航空を利用してアテネまで行きます。
途中、フランクフルト空港で4時間の乗り継ぎ時間があるので、プライオリティパスでラウンジの利用を考えています。
制限区域内にはラウンジがないとのことですが、一旦制限区域外に出る場合はどのように動けばいいのでしょうか?

・トランジットのサインではなく、出口へのサインに従えばいいのでしょうか?

・入国審査を通ると思いますが、何か質問されたら、なんと答えるべきでしょうか。

・もう一度制限区域内に戻るには、出国ゲートに並べばいいですか?

・出国ゲートから、搭乗口まで、どのくらいの時間をみておけばいいでしょう。もちろん日によって違うとは思っていますが、体感での距離、手続きにかかる時間など知りたいです。

よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 都度払いのパスなんですか??

カオリさん、こんばんは。

もう解決済みかも知れませんが、入り放題のパスであれば、ソーセージ1本とビールを少し飲んで、5分で出ても特に損する訳ではないので、諦める事もないとは思います。
    ただ、都度払いのパスは結構な費用がかかるので、カフェで好きな物を頼んだ方がマシと言う事だと思います。

国内線のラウンジですが、速攻でコーヒーを1杯飲んで、5分で出た事があります。
    問題と言えば、そんなにすぐ出るのが、ちょっと照れるくらいでしょうか(^^;。

3時間で時間を推測してみると...。

◆到着~ラウンジまで : (所要時間:25~65分)
     1)到着の遅延 : 0分で想定
     2)入国審査  : 20~60分(トランジットではなく、入国となります)
     3)移動    : 5分(ゾーンBとCの間との事ですが、すぐ見つかると良いですね)

◆ラウンジ滞在時間 : 15分~(100分)

◆ラウンジ~出発時刻(ゲート)まで : (所要時間:55~100分)
     1)手荷物検査 : 15~45分(出国にはなりません)
     2)移動    : 5~20分(ゲートがどこかに寄ります。最大1.3km程度⇒人が多く急げない可能性もあり)
     3)ゲート到着 : 35分(出発35分前着を想定)

30分位は時間があるのではないかとは思います。4時間だった場合はそこそこゆっくり出来るのではないでしょうか。
    ラウンジをいつ出るかがポイントですね、通常はビビって、ゲートで、早く出過ぎたな~ってなるパターンですが、ラウンジの為に乗り遅れるよりはマシなので仕方ありません。

入国審査の質問は、アテネに行くための入国となります。ラウンジだけの為に入国する訳ではないです。
    トランジットでアテネに行きますで良いと思います。
    特に高圧的な印象もなかったので、素直に答えて、怪しい目的で入国する訳ではないと理解してもらえば問題ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 都度払いのパスなんですか??

お返事が遅くなってしまってすみません!
    入国と入国審査について、わかりやすく教えていただいてありがとうございます。
    とってもイメージがしやすかったです!
    私も、4時間あれば、1時間くらいラウンジにいることができるのでは?と思っていたので、
    当日の入国審査などの様子を見つつ、同行者と相談して決めたいと思います。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/12/25 20:38

ラウンジでのんびりしている時間はない

ほかの方も書いていますが、シェンゲン域内なのでフランクフルトで入国審査があります。

案内に従って、シェンゲン域内の乗り換え荷物検査に向かいます。
    ここで約1時間はかかります。中国の団体とかち合うともっと悲惨、彼らは慣れてないので要領が悪く、余分の時間がかかります。
    そのあと入国審査、30分以上はかかります。専用通路を出て、出発階へ。

出発階に沢山ショップがあるので、見て回るもよし、コーヒーを飲むのもよし。運が良ければ1時間ぐらい時間はありますが、ゲートまでが遠かったり、搭乗時間締め切りに余裕を持ちたかったら、ラウンジ利用なんて悠長なことは言っていられないかと。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ラウンジでのんびりしている時間はない

お返事ありがとうございます。
    またしても、ラウンジ利用する余裕ない説・・・!
    しかも、中国人の団体・・・納得です!
    ラウンジは諦めて、おとなしくカフェでお茶でもすることにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランクフルト空港で乗り継ぎの際、制限区域外へ行きたい

カオリさん、こんにちは。

既にレスにありますが、ドイツもギリシアもシュンゲン協定加盟国なので、一つの国のような扱いになります。よって、あなたの行程だとフランクフルトで「入国」審査を受けて、フランクフルト-アテネ間は「国内線」扱いになります。(帰りも同じです)よって必ず入出国審査がフランクフルトで行われます。

機内預け荷物はアテネまで通しにしておけば、フランクフルトで受け取らず、アテネで受け取って税関を通ればいいので、フランクフルトでは問題にならないと思いますが、問題は
    1.フランクフルトの入国審査にどのくらいかかるか?
    2.(国内線扱いの)アテネ行きに乗るときの機内持ちこみ荷物の検査にどのくらいかかるか?
    (チェックインとボーディングパスは東京で手続きできると思います。)
    となります。

私はシュンゲン協定が始まってからフランクフルトは二回くらいしか使っていませんが、大昔はパスポートの表紙を見せればそのまま入国できていましたが、今のシュンゲン協定加盟国入国ルールだと、もちろん一つずつチェックしていくので、便が重なるとかなり時間がかかります。また、アテネ行きに乗るときの手荷物もあなたは身軽かも知れませんが、とんでもない大荷物を機内に持ち込む(?)人が多いのと、テロ対策でかなり厳重になっているので時間はそこそこかかります。私の感覚だと4時間だと、ぎりぎりビール一杯飲めれば・・くらいじゃないですかね。

https://www.prioritypass.com/ja/lounges/germany/frankfurt-main/fra3-luxxlounge
    こちらはごらんになっていると思いますが、T1だと一つしかないですね。
    >出入国審査と税関を通過してラウンジにお進みください。
    (荷物がなければ税関はそのまま通過)
    の記載の通りです。

T2も含めて場所を全てチェックの上、機内で何番ゲートに到着というアナウンスと共に作戦を考える・・・くらいでしょうか。そこまでやるかどうかも含めて・・・よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加・・・

・入国審査を通ると思いますが、何か質問されたら、なんと答えるべきでしょうか。

「目的は?」
    「観光です。」
    「ドイツに何日いますか?」
    「次の便でアテネに行きます。」

多分、これ以上の会話はないと思いますが・・・

• 18/12/25 08:00

出たくなくても出ざるを得ない

シェンゲン協定を結んでいる結果です。どうなるかわからないし、当該国は大変なのですが、他国(EUはそれどころではない)は無関心なEU離脱目前に控えている島国は離脱のあるなしに拘わらず、出ないで他EUに飛ぶことは可能(そもそも数時間しかないときにあの空港で出て入ろうなんか夢にも思わない)ですが・・・・・・。日本から行くのなら、FRAで入国しないとATHに決して行けないのです。

全て忘れてください。
    ・トランジットのサインではなく、出口へのサインに従えばいいのでしょうか?
    ・もう一度制限区域内に戻るには、出国ゲートに並べばいいですか?

恐らく、
    LH 717 HND 1520 FRA 1910
    では4時間後にはフライトがないので、
    NH 203 HND 0055 FRA 0520
    LH 1278 FRA 0950(0955) ATH 1335 (1340)
    だと思います。

LH 741 KIX 1040 FRA 1450
    LH 737 NGO 1045 FRA 1520
    で乗り継げるのは、
    LH 5914 FRA 1800 ATH 2150だけですが、
    これはA3 833(別会社)だし、3時間あるか切るかですので、悠長なことは言えません。

”今度”は夏スケジュールなら若干変わりますが、大差ないでしょうし・・。

まず、本当にLH/なのでしょうか??

NH/LHなら、”フランクフルト空港の施設案内”をご覧あれ。必ず”関所(入国審査)”を通るのがわかりますよね。LH 1278はT1です。

パスで使えるのはLuxxLounge。
    Landside - between Concourses B and C on the Gallery Level, next to the Travel Market (Reisemarkt). If coming from the Sheraton Hotel, proceed across the bridge into the lounge. Transit passengers must leave the transit area and go through immigration and customs to access the lounge.

折角なのですが、レベルはかなり低いラウンジです(狭い、食事等は貧弱)。しかも、魔のFRAでLandsideとは。荷物検査は厳しく時間が掛かるので、のんびりすることもできません。

>出国ゲートから、搭乗口まで、

まず、出国はありません。国内(扱い)ですので。むしろ問題なのが、荷物検査で、さらにこれも慢性混雑で恐らくキャパシティー越のFRAでは搭乗口も直前にしかわからない筈。因みに昨日のLH 1278は、、、/www.frankfurt-airport.com/
    Flüge
    LH 1278 Athen Gate A1
    NH 203 Tokio-HAneda B2

今日の便はまだゲートは決まっていません(Aとかは決まっている)。LHは客の遅れには厳しいので(キツく叱られるか、最悪置いていかれる)、ラウンジ利用にはくれぐれもご注意を。自社ラウンジなら呼びにきてくれますが(探してはくれる)、有料ラウンジは無視されます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 出たくなくても出ざるを得ない

返信ありがとうございます。
    ですが、書いてくださっている内容が詳細すぎてよくわかりませんでした…(汗)

とりあえず、飛行機はルフトハンザで間違いありません。
    乗り継ぎ時間を4時間と書きましたが、行きは3時間、帰りは4時間です。(これもざっくりですが…)

JORGEさんのご意見としては、四時間ではラウンジに行って帰ってこられないということでよかったでしょうか?