Q&A

お金の支払い

公開日 : 2018年12月23日
最終更新 :

こんにちは。

今度の土曜日に北京に行きますが、テレビで中国はキャッシュレスで買い物をしてるようです。

北京で両替かクレジッットカードで、お金に両替をしようとしていますが、何か現金を持つことが

不安になってきました。

現状は、どのようになっているのか、どなたか、教えていただけないでしょうか?

今週の土曜日なので、どんな支払いが、一番簡単なのか、ちょっと、あせっています。

また、脱線しますが、冬の服装は、かなり厚手の服を買いました。靴は現地で購入しようと

思っています。一応、万里の長城に行くのは、止めました。

市内の散策だけを考えています。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 昨晩北京から戻りました。

不安になることはないですよーー
    もう何年か前からか中国ではアプリで支払うのが主流ですが、普通に現金を使いますよ。
    手数料が取られれますけど、両替されて普通に現金でお支払いください。
    また、クレジットカードは、中国内発行のものでしたら、問題なく使えますが、海外発行ではすごく限られた場所でしか使えません。

寒いと言えば寒いですが、、、私がソウルに住んでいるせいもありますが、、そこまで寒くないですよ。
    靴はわざわざ中国で買わない方がいいです。あまり安くもないし、質も悪いですよ。

万里の長城に行くのを止めなくとも。。。。バスで簡単にいけますよ。(八达岭なら。。。)

よかったらいろいろきいてください。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 昨晩北京から戻りました。

소라소라さん、ありがとうございます。

ほっかほっかの生情報ですね。

わかりました。万里の長城へはバスで行けるのであれば、

挑戦してみたいです。

私は、滑って転ぶのが嫌なので、行きたくと思って

いました。

ありがとうございました。

また、何かありましたら、連絡します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ショッピングについて

冬服でしたら、ユニクロヒートテックです。これが最高です。かなり暖かいです。
    上に軽いコートを着ることで肩がこらずに済みます。
    それと、厚い靴下と手袋必須です。ヒートテックがおすすめです。
    (なお、私はユニクロの関係者ではありません。)
    靴底もほう厚いほうがいいです。毛糸の帽子があると、なおよいでしょう。

中国で靴はやめておきましょう。衣類、靴、日用品は同レベルの品質だと日本のほうが安いです。
    同レベルの値段だと日本のほうが品質が高いです。
    どうしても中国で買いたい理由があるのならともかく、そうでないなら中国で買う理由がありません。
    ADIDAS、Nike、ユニクロ、ZARA等国際的ブランドも日本より高いです。

タクシーについて。確かに捕まえにくいです。
    滴滴というアプリを使う人が多いので流しは捕まえにくいです。
    滴滴アプリで、普通のタクシー、いわゆるウーバー、高級車等、何種類から指定できて、
    その中でもタクシーは通常のメーターで走ってくれますから、
    プレミアムを払う他のカテゴリーより人気があるのです。
    公共交通機関が走ってない時間帯はアプリ利用でも1時間待ちは当たり前です。ましてや流しはまず捕まりません。
    ユーザーの競争が激しいですから。
    どういうわけで、早朝や通勤時間帯にホテルから空港に出発するなら路上で流しのタクシーを捕まえようなどせず、
    前日にホテルに配車を頼んでおくことです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ショッピングについて

香港一番さん、ありがとうございます。

長ぐつは、日本で買います。

ただ、日本の長くつを履くと、ちょっと浮いて

しまうかと感じたから、中国で買おうと思いました。

でも、本日、早速、底の厚い長ぐつを買いに行きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • キャッシュの利用について

キャッシュが使えるかどうかという質問なのでしたら、もちろん使用できます。
    ただし、高額商品を購入するならともかく少額商品には20元札10元札のような小額紙幣を使用するほうがよいです。
    100元札50元札は怪しまれます。ニセ札鑑定器があるところならいいですけど。
    個人経営の小さな店舗などで100元札を出すと、おつりがない、スマホを持ってないのかって聞かれることもあります。
    それに、おつりで50元札を渡されたら、こっちが警戒しないといけません。
    両替は街中の銀行がレートがよいと思われがちですが、ほとんど統制されて、
    中国銀行のレートを基準参考値として、どこの銀行も追随しているのでほとんど違いはありません。
    両替場所はホテルに限ります。市中の銀行では1時間待ちなどよくあることで時間がもったいない。
    ホテルでのレートは銀行と同じです。ホテルの両替は銀行の出張所扱いなので。
    カウンターのなかに銀行名のプレートがあります。
    全国どこでもほとんど同一レートというのも政府の統制です。街中に正規の両替商というのはありません。
    両替は宿泊者のみです。カードキーを提示して部屋番号を伝えるだけです。
    パスポートをよこせと言われたら、そうするだけのこと。
    ただし、手数料については空港でもホテルでも認められているので、ホテルによってはあるかもしれません。
    でも、私の知る限りそういうことはないです。
    といっても、中国での両替は2度ていどしか経験ないので確かなことは言えません、
    カウンターできいてください。
    空港の手数料は高いですから日本の銀行で300元ほど両替しておくのもよいでしょう。
    タクシーで北京市街区のとこにでもたいてい200元で足ります。
    店舗では高額商品を扱う店、大きなショッピングセンター、
    中級より上で外国人が利用するようなレストランではvisa、マスターが使えることが多いです。
    ホテルは4☆以上でアメックスも使えます。
    ATMでカードキャッシングがベストレートです。
    利用できない銀行ATMはあります。それらはそもそも為替業務を扱ってないからです。
    4大銀行、北京なら北京銀行など多くのATMで利用できます。
    ショッピングセンターに設置してあるATMはたいてい利用できます。
    キャッシング時にとうぜんレシートは出ます。日本でも最近多いように、中国では以前から選択式なのです。
    欲しいひとは文字や音声指示に従い選択する。
    デフォルト設定(何も操作しない)とレシートが出てこないということです。
    キャッシング利用が上がってきたらすぐにオンラインバンキングで返済したら、
    10万円引き出すとして、両替総コストはわずかに100円~200円程度です。
    ですからキャッシングが最強です。
    特に話題と関係ないですが最大の支店を擁するするのが農業銀行です。
    全国に地方部を含めて遍く展開していますから。
    中国銀行は中国人、というか政府にとって微妙な存在です。
    というのはここはもともと清朝の国立銀行ですから、新中国になってから、やはり微妙な立場なのです。
    工商銀行は各国の空港で派手に宣伝してますね。
    その文言がイマイチよくわからないわけですけど。しかも漢字を使ってたり。
    ともかくとして、両替は時間を有効に使うためにホテルをおすすめします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先週上海に行ってきました

北京ではありませんが、18日より20日まで上海に行って来ました。
    空港のイミグレと荷物チェックを終了し出口を出て正面に2機の中国銀行のATMが有りました。
    樂天VISAカードにてキャッシング。言語が選べ日本語を選択。
    1100元で18107円でした。帰国し21日に繰り上げ返済を行い、手数料26円ですみました。
    現地では現金のみでカードは使用しませんでした(ホテルのデポジットのみ使用)。バスはどこまで乗車しても2元。おつりが無いそうなので常に小銭を切らさないように気をつけていました。
    体験談をお伝えしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 先週上海に行ってきました

埼玉のおばさん さん、ありがとうございます。

大変、参考になりました。

ありがとうございます。

最近、覚えた中国語とポケトーク(翻訳機)を持参して

頑張りたいと思います。

• Re: お金の支払い

takesi0126さん、こんにちは。

北京は久しく行ってないので、上海とその近辺、広東省の経験になりますが、既にレスにあるように、現金が使えないことはありませんので、全て現金で問題ないです。現金の入手方法についてはキャッシングをお勧めします。北京首都空港から入るのですよね?
    http://jp.bcia.com.cn/server/installation/bank.shtml

下の方にATM一覧がありますが、イコール、銀行一覧になっています。中国銀行が人気があるのは、多分みんな年配の人(?)だから(ご存知かも知れませんが、昔は外為専門銀行だったので、中国銀行でしか両替が出来なかった。)ではないか、と想像しますが、私(も年配ですが)が好きなのは、中国工商銀行(工商銀行、ICBC)、招商銀行のATMで、特に前者は中国最大の銀行なので街中のATMの数が多いのと、きれいなATM(VISA対応の)が多いです。後者は民間最大の銀行でここもきっちりしています。空港にはたくさんあるのでお好きなATMを使ってみてください。(日本と同じでVISAのマークがついているかは確認した方がいいですが、メガバンクよりははるかに多くのATMが対応していると思います。)

クレジットカードについては、キャッシュレス化のあおりを食らって(?)、VISA、MasterCardのクレジットカードの普及が停滞している、ように見えます。銀聯カードはまずどこでも使えますが、VISAはマークがなければ事前に聞いてみる方がいいと思います。(中国鉄道も銀聯以外は使えません。)

後は(何にせよ)自動販売機は現金が使えないものが時々あるので、お金の投入口が見当たらなかったら、周りに聞くなりして次善の策を取った方がいいです。また、上海の場合は、スマホアプリでタクシーを呼ぶのが当たり前になっていて、流しのタクシーがなかなか拾えない、と聞きますが(私はタクシーを使わなかったので、「実感」がなかったのですが。)北京はどうなんですかね。タクシーを使いそうだったら、ホテルに聞いてみた方がいいかも知れません。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: お金の支払い

高島たいら さん、ありがとうございます。

長文を書いていただき、感謝いたします。

私は、中国語を学んで、1年になります。

でも、この機会に更に、中国語を勉強しようと思います。

この場所を借りて、皆さんからの協力を得て、中国旅行を

楽しい体験にしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/12/24 02:21

事前予約以外は全て現金払しています

PEK(T2)にはPLUS/CirrusのATMが数か所あり日本発行のVISAカードでキャッシングできます。カード吸込・スキミング回避に利用頻度の高いATMで引出しています。相性が悪いのか引き出せないATMもありますが中国銀行のであれば確実に引き出せます。但し取引明細書は発行されません。英語切替が分からない場合は近くの空港職員にアシストをお願いすれば安心できると思います。クレジットカード(Debit card、国際キャッシュカードは決済レートに手数料が付加されていますが)でのキャッシングの決済レートには手数料が付加されないので最長与信期間借り(口座引落し)ても金利は2.7%位で繰上げ返済すればもっと安く済みます。ババを掴まされるリスクは中国銀行利用が最少です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 事前予約以外は全て現金払しています

HEさん、ありがとうございます。

以前、シンガポールで同じことをしたことがあります。

ただ、中国でのキャッシュレスがどこまで普及しているのか、

心配でした。

現金が使用可能ですので、安心しました。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北京は知りませんが

今年広州、深圳、上海他3都市にいきました。

現金は普通に使う事ができます。

両替は泊まるホテルが良いと思います。
    銀行は各国の様に簡単では有りません。

中国銀行以外は出来ない所が殆どです。

また中国銀行でも大変で、口座を持っていれば
    簡単ですが持って居ないと持って居る人を介して
    両替をすることになると思います。

*私は銀行スタッフとホテル従業員のカードを
    介して両替しました。(泊まったホテルでは
    両替ができなかった時)

ホテルの場合はパスポートだけでOKです。
    一流ホテルのレートは銀行と変わりません。

初日空港からホテルへ行くのに必要なお金は
    日本の空港で両替していきましょう。現地の
    空港よりレートは良いです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 北京は知りませんが

シャープ&フラットさん、ありがとうございました。

地球の歩き方に、登録して良かったと思います。

皆様の経験を聞けて、本当にうれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 靴に入れるホカロン、耳あて付き帽子など

今からでは銀聯カードの追加発行も間に合わないでしょうから、とりあえず現金とお持ちのクレジットカードで旅行されれば良いと思います。

数年前の1月あたまに北京に行った時、同行者が寒さで軽い凍傷のような感じになりました。顔にもマフラーをぐるぐると巻いて目だけ出るようにしたり、耳あて付きの帽子なども準備されたほうが良いと思います。靴の中に入れるカイロもぜひ。コートの中にも貼れるタイプのカイロを沢山貼りました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 靴に入れるホカロン、耳あて付き帽子など

ケイケイさん、ありがとうございました。

皆さんから、貴重な情報をいただき、ありがとうございました。

少し、緊張した気分がほぐれました。

参考にさせて、いただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配することはありません

現金での受け取りを拒否されることはありません。
    両替所で日本円等から現地通貨への両替は1回1000円近くの手数料を取られます。
    銀行での両替をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 心配することはありません

アンダケボウジャさん、ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件