ご忠告有難うございます★

気を悪くなんてしませんよー!!
むしろアドバイスをいただけて嬉しいです!!

そういえば、先日、日程に少し手を入れたんです。
東部はさすがに切り落とすことはできません涙
だってまだ聖地バラナシに行ってないんですもん・・・

ジェット・エアーツアーズさんに問い合わせたところ、コーチンからゴアへの直行便がないとのことなので、バンガロールで同日トランジットすることになりました。

ということで、
バンガロールはおろか、マイソールもスルーに・・・。

で、スリランカからトリヴァンに入り、

カニャークマリ→コヴァーラム→アレッピー→コーチン→(バンガロー

ル)→ゴア→ムンバイ→ウダイプル→ジャイプル→アジメール→プシュ

カル→ジョードプル→バラナシ→スノウリ→ポカラ→ルンビニ→カトマ

ンドゥ→ガヤー→コルカタ→ダージリン→コルカタOUT

という計画になりました。アジャンターもろもろの遺跡はキャンセルにし、もしかしたらラジャスターン地方もすっ飛ばさざるを得ないかもしれません泣

現地の方との出会いで別の地に滞在する可能性を考慮しても、2カ月で大丈夫ではないかと目論んでいます。
(そう計画通りに行かないのがインドの旅ですが。)

ウダイプル(←12月中旬着)までは駆け足の旅になりそうですが、後半の北の旅は鉄道の移動が主なので、ゆっくりと進んでいきたいと思います。

3カ月もインドにいたら両親に半殺しにされてしまうので、2カ月で帰ってこれるよう、何とか頑張ってみます。

色々とありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/11/12 21:11

インド三大つまらん名所と、絶対にオススメの所

ぴろみさんへ

またまたどーも。なるほど、ならば2ヶ月でなんとか収まりそうですね。
    「この親不孝者 ! 」ってそんな大袈裟な。(笑)
    で、少しでも有意義に旅をしていただきたいと、ふたたびお便りしました。

【インド三大つまらん名所】

①マイソール ☆わざわざインドまで来てなぜ西洋風宮殿なの☆

靴とカメラを預けて入り口で金属探知器でボディーチェック。大半は社会科見学の子供たち。その賑やかなこと。
    内部はイギリス植民地時代の家具調度品とか絵画はありますよ。
    けど、わんさといる子供たちに背中を押されて30分もしないうちに出口。つまらん !!

②ダージリン・ヒマラヤ鉄道 ☆行くまでの労力を考えるとねー☆

時間と労力に見合ったほど面白みはありません。ダージリンの町自体もそう。脇道に入りこむとすぐ迷子になりますし。
    乗りましたよトイ・トレイン。遊園地の乗り物みたいな感じで悪くはないけれど、富士急ハイランドのほうが上 ?
    スィッキムまで行くのならダージリンは宿泊地ですが、わざわざトイ・トレインだけお目当てだとがっかりですよ。
    それに季節が悪い。私が訪れたのは5月でしたけど山の天気ですからね、ここは。
    3日間滞在しましたがついに名物の日の出も拝めませんでした。

③ルンビニ ☆ガイドがなければ、ただのちっぽけな史跡公園☆

ネパール側にありますが、バラナシから国境の町スノウリ&バイワラまで10時間。さらにミニバスで1時間30分。
    「ロンプラ」の解説によると「苦痛なほど遅い」
    尼僧である伯母がインド仏跡の旅ツアーに参加しました。感想を聞いたところ、いちばんつまらなかったのが
    ルンビニだったとか。
    ポカラまでさらに10時間。バラナシからこの町で一泊しなければなりませんが、バスの乗り継ぎを優先して
    ルンビニに立ち寄る必要はあえてないと思いますよ。

【オススメの所】

ラジャスタンをすっ飛ばさないでくださいよ !!
    インド旅行の魅力が集約されていますよ、ここは。中継地のアジメールを除いてどこも訪れる価値十分ですよ。
    ウダイプルは居心地いいし、ジョードプルのメヘラーンガル砦には圧倒されます。
    この砦はたしかVISAカードだったかな?、CMの背景になっていますね。
    プシュカルも欧米人長期滞在者の多い所。夕暮れ時の美しさは格別です。

居心地が良すぎてどこかで「沈没」ってことも考えられますから
    フィーリングであまり良くないなと思ったらすっ飛ばして
    ここぞ !! という場所をぜひともご覧になってください。

それでは、行ってらっしゃい !!

• いいね! 0
    • コメント 0件