Q&A

海外の空港ラウンジ、今までのおすすめはどこですか?

公開日 : 2018年12月15日
最終更新 :

年末ですが、お正月や来年の旅行にのチケットを用意している人も多いのではないでしょうか?
私は1~3月と秋の旅行合計6件の海外旅行以外はノープランです。

今まで海外旅行して利用した中でおすすめの海外の航空会社・有料ラウンジはどこですか?
人によっては立地・内装・設備・料理・お酒の品ぞろい・サービスなどでチェックするポイントが違ってくると思います。
同じラウンジでも個人によって違う評価があると思いますので、皆様のご意見をお聞かせください。
そんなポイントでチェックするのか~と言った変わった評価方法も面白そうなのでお待ちしています。
私が今までの海外旅行でベスト3のラウンジは、以下です。
ご飯はどれほど量が入らいないし、お酒も飲めないので、内装で評価しがちです。

1トルコ航空(アタチュルク国際空港)
2中国国際航空(北京首都国際空港)
3アシアナ航空(仁川空港)

1:内装がすてき!どこの部屋座ろうか、その部屋で遊ぼうかワクワクしました。スィーツ好きなので、ケーキに目移りしました。
2:内装が成金的な感じがします。ファーストクラスラウンジは人が少なくて、ゆったり出来るので好きです。席と席は間のスペースをゆったりもって設置されているのも良いです。お茶へのこだわりが見られて、さすが中国!って思いました。
ビジネスラウンジのほうは1度しか使っていないのですが、はやたら人が多くて落ち着かなかったです。
(そのときはたまたま利用者が多かったのかも?)
3:ピアノがあったりしますが、内装は落ち着いた雰囲気で、一面が窓なので開放感がありました。ここはビジネスのほうしか使ったことがないので、ファーストのほうは知らないです。母は手作りできるビビンバ?みたいなものをお替りしていましたが、私は韓国料理苦手なので、お茶しか飲んでないような…



日本にある空港以外でお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 空港ラウンジ

    やま子さん、こんばんは。

    やはり、オーダー形式で食事が取れる所がいいなと感じています。

    1)エミレーツ航空ファーストラウンジ(ドバイ)
     ⇒高さ5cmはあるヒレステーキなども選択出来、トロける美味しさで、すごいなと思いました。
      シャンパンもオーダー出来、フルサービスで食事を楽しめるのはさすが。
     ⇒15分ですが、無料マッサージのサービスも旅行で疲れた帰りに足裏マッサージは有り難いです。

    2)エティハド航空ラウンジ(アブダビ)
     ⇒夕食時は時間がなく、朝食しかオーダーしてませんが、フルサービスで食事が出来ますし、ビュッフェの種類もかなり豊富だし、バーカウンターでシャンパンを含め、オーダー出来るのも嬉しい。
     ⇒15分マッサージサービスとファーストは+αのケアサービスあり。
     
    3)シンガポール航空プライベートルーム(シンガポール)
     ⇒ファーストクラスラウンジ内のファーストクラスラウンジ?のプライベートルームの中に完全な個室が3室あり、あるのはベッドではなく、ソファーですが、仮眠をしたいと言えば、毛布も借りれて休息出来ます(24h営業ではありませんが)
     ⇒食事もオーダー形式で、ロブスターのお料理や飲茶など選べます。生絞りジュースもオーダー出来、青リンゴのジュースは爽やかで美味しかったです。


    番外編1)エミレーツ航空(香港ラウンジ)
     ⇒激込みとの口コミでしたが、入った時は、がら空きで、ワインが減ってきたらやって来て、自分が注いだワインを覚えていて、そのワインのお代わりをお持ちしましょうか?と聞かれたのにはビックリしました。

    番外編2)ANAファーストラウンジ(羽田空港)
     ⇒ファーストクラスのシートの様な個室風に囲われた個人スペースがあり、日系ラウンジは混雑しているので、自分のスペースが確保出来るのは魅力的。鏡の様になった壁にテレビが埋め込まれているのもスタイリッシュなデザインで、世界広しと言えども、専用テレビ付きと言うのは意外とないのでは?!
     ⇒夜のみの営業の為、オーダー形式のダイニングhは利用した事ないのですが、メニューも増えて来ましたし、一度利用してみたいです。

    番外編3)ユナイテッド航空ファーストラウンジ(成田空港)
     ⇒外人が思い描く日本って感じの装飾が施されている点が面白いと思います。








    • いいね! 0
    • コメント 1件

    シンガポール航空

    仮眠スペースですか~
    そこを評価するとは、やはり人によって評価要素が変わるので面白いです。
    私は化粧落ちたら…と考えてしまうので、横になるのは倦厭してしまいます。

    シンガポール航空は評判いいですよね。マレーシアは何度も行ったのに、未だにシンガポールに行ったことがないので、今年は行きたいなぁ~と思ってます。プライベートルームはシンガポール航空ファーストのみでANAやそのほかのファーストだとシルバークリスラウンジになってしまうんですね。
    来年の旅行でプレエコで10万ちょっとのANAの航空券があったのでこれにしようか…と思ってましたが、他の方もシンガポール航空プライベートルームを挙げられているから、惹かれます。
    シンガポール航空会社のページを見たら日本発の便でプレエコを使うと特典があるキャンペーンをしてました。
    ANAのプレエコよりもシンガポール航空のプレエコのほうが安いので、こっちにしちゃおうかな…と思ったり…
    往復ではなく帰路だけファーストのチケットは異様に安いので、びっくりしました。


  • ラウンジはいいですよね

    1,フランクフルト空港のルフトハンザ航空FirstClass Terminal(ルフトハンザ航空運行便FirstClass航空券か
    ルフトハンザ航空Miles&MoreのHon Circle会員が使用可能。)ルフトハンザ航空FirstClass Lounge、フランクフルト空港、ミュンヘン空港のもの(ルフトハンザ航空運航便FirstClass航空券かルフトハンザ航空Miles&MoreのHon Circle会員かユナイテッド航空UnitedGlobalServices会員でUnited Polaris Firstの航空券の場合 利用可能)

    2,シンガポール航空 FirstClass Lounge(シンガポールチャンギ空港)

    3,ユナイテッド航空 新United Polaris Lounge(シカゴオヘア空港、ニューアーク・リバティ空港、ヒューストン空港、サンフランシスコ空港)
    (今までのアメリカの航空会社の常識を覆しました。。。)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    シンガポール航空は評判いいですよね

    アメリカ旅行に魅力を感じないので、今後の人生で行くことがないだろうな…と、
    行ってもハワイだけとかかな…と思ってます。
    アメリカ旅行は言葉が通じるって意味では旅行は楽そうですが…
    シンガポール航空は評判いいですよね。マレーシアは何度も行ったのに、未だにシンガポールに行ったことがないので、今年は行きたいなぁ~と思ってます。FirstClass LoungeはANAやそのほかのファーストだとシルバークリスラウンジになってしまうんですね。帰路はファーストにしょうかな…

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ラウンジは利用しません

    せっかく金を出して海外まで行ったのでせっかちというか性格なのでしょうねラウンジは見向きもしません。
    乗り継ぎで暇を持て余すときぐらいでしょうか利用するのは・・
    最近は利用客がうじゃうじゃ、設備よりも人の少ないラウンジが一番です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 静かな方が好きなので

    マイアミのラウンジで見た夕陽は素敵だった。
    ニューヨークのJALのファーストクラスラウンジは静かで落ち着いてた。
    ロンドン・ヒースローのANAラウンジのお姉さんがうちの近所に留学していたらしくローカルネタで盛り上がった。
    ヴァージン・アトランティックのラウンジは1日中滞在していたいぐらい素晴らしかった。
    ブリティッシュエアのファーストクラスラウンジは良く覚えていない。
    ヘルシンキのフィンエアラウンジは狭かったけど雰囲気は好き。
    ロサンゼルスのスタアラ系ラウンジも狭いけど好きだな。
    サンパウロのラウンジはコンクリート打ちっ放しで良い感じはしないのだけど、お姉さんがブラジル人特有の自由さを爆発させてるので何処までもお喋りを楽しめる。
    ダイナースカードラウンジも専用車到着までゆっくり過ごせた。
    チリのサンチアーゴのラウンジは数種類あって、最上級は楽しくて最高だった。
    ドーハのファーストクラスラウンジでサウジアラビアの若い連中と遊んだのは楽しかった。
    バンコクのタイ航空ファーストクラスラウンジも楽しかったなー。
    シンガポール、香港、ソウル、とファーストクラスラウンジに行ったけどよく覚えていない。
    食べ物や飲み物は何処のラウンジも結構多く揃えられていて、一番貧弱なのが日本な気がする。
    飛行中のコックピットが最高のラウンジと思ってるけど、9.11以降も何回入ったか分からない。
    数種類の航空会社で社名は言えないけれど、欧州から日本への便が多いかな?
    ラウンジは立派なのにトイレが少ないところが多いね。
    アブダビの有料ラウンジが馬鹿高くて何も無くて椅子も無くて、最悪だった。
    でもエティハド航空のファーストクラスは好き、機内で食事を調理してるし、トイレが物凄く広くて窓3つ分を取ってる。
    その点、同じコックの格好をしているターキッシュはイマイチ、サービスの基本を知らない。
    フランクフルトのルフトハンザのゲートラウンジは便利だけどお楽しみは少ない。
    現在の機能的だけど温かみの無い冷たいラウンジは嫌だなー。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アメリカ行ったことも行く予定もないので、知らないラウンジが多いです~

    バンコクのタイ航空ファーストクラスラウンジは母親が友人と使ったときに良かった~と言っていたような?
    香港のラウンジは年に数回使いますけど、上の階にいろいろな航空会社がまとめられているので、狭苦しいと言うか…開放感が感じられないんですよね…ハブ空港だからいつも人は多いですし…

    日本のは一応ホットミールやオーダーするメニューもありますが、何故かフートコート感を感じる時があります。JALもANAも人が多いので、免税店のお買い物に時間がかかると、「今月はラウンジいいや…」って思っちゃう程度には魅力に欠けますね。
    私はラウンジで知らない人に話しかけられたりで交流は絶対にしたくなくて旅先でのナンパお断り派ですが、人によってやっぱり観点変わりますね~面白い。

    • いいね! 0
    • コメント 0件