Q&A

イタリアで1人ご飯

公開日 : 2018年12月12日
最終更新 :

イタリア1人旅に行きます
1月中旬からローマ、フィレンツェ、ヴェネツィアに行く予定です!26歳女1人旅です!イタリア語、英語話せません

・ローマ、またはフィレンツェの1人でも入りやすいグルメスポット、レストラン系を教えて頂きたいです!

レストランの種類的にはRistorante(リストランテ)は値段的に無理だと思うので、Trattoria(トラットリア)ぐらいか、それ以下のお店でお勧めがあれば教えて頂きたいです!

((ガイドブックで見ただけで詳しくないのですが、レストランには上記のような種類があるようで、現地での見分け方的なものはあるのでしょうか?))

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 18/12/14 17:38

Firenzeでは

ローマ同様に一位は、
    Trattoria Sostanza
    は自サイトがないので、、、
    /www.firenzeyesplease.com/
    入口の雰囲気はとても良い。ただし、、、、メニューは手書きみたいです。イタリア語で通すことを前提としているような店みたいです。プリモは最高で11ユーロ、セコンドは10ユーロ前半から半ばが多い。

Trattoria da Ruggero
    ここも手書きですが、アンチパストは10以下、プリモは10以下から12程度で、セコンドも15くらいまでなので安いですね。紙のテーブル敷だし。

でも、Osteria Vecchio Cancelloのほうが良さげ。

ORARI DI APERTURA
    Siamo aperti a pranzo e a cena da lunedì a sabato.

il MENU
    Antipasti
    Il Crostino €6,00
    Antipasto del contadino €9,00
    Gran Tagliere €12,00←トスカーナのハム、サラミやチーズの盛り合わせ
    Antipasto dell'Argentario €12,00←燻製鰻をパンで挟んだもの

Primi Piatti
    Maltagliato con fiori di zucca al profumo di nipitella €7,00←多分、nepitella(ネピテッラ、ニピテッラとも言うようなので、間違いではないのかな?香りのする植物)の香りを付けた四角いパスタとズッキーニ

Tortello alla salvia pompelmo €8,00←リコッタとサルビアポンペルモ(多分、そのよう名のハーブ)を詰めたパスタ

Lo Spaghetto €6,00
    Spaghetti al pomodoro fresco e basilico
    正統派スパゲティー

Risotto del Vignaiolo €9,00←Ciliegioloワインとソーセージのリゾット

かなり美味しそうです・・・。
    プリモは最高でも12ユーロで

Secondi Piatti
    Bistecca alla Fiorentina €43,00/Kg.

Pollo del Vecchio Cancello con Infornata di Verdure €12,00
    Costolette di Maiale alla Senape con Zucchine e Mentuccia Fresca €12,00
    L'Ossobuco €16,00
    なのでやはり安いし、美味しそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/12/14 21:26

おいしそうですね

トピ主ではないのに釣られて出てきてしまいます。

ソスタンツァ(トロイア)っていつも長い行列ができている店ですよね。若い女性の単独旅行者が地元民に混じって並ぶのはきついと思います。入っても混雑しまくりで注文するにも一苦労かも知れません。私は入ったことないのです。行列見て、外から店の様子見てやめていました(なんかあまりきれいそうな感じではないのです)。
    もう一軒は知りませんでした。ヴィニャイオーロのリゾットって画像検索ではどのようなものかわかりにくいですが、何となくおいしそうです。フィレンツェでリゾット??と違和感ありますが。

しかし私ならこの寒い季節ならば何をおいてもリボッリータを食べます。これでフィレンツェの底冷えを乗り切ったようなものなのです。というわけでおいしいリボッリータが食べられる店紹介。
    http://www.agrodolce.it/2016/02/09/dove-mangiare-la-ribollita-a-firenze/
    有名店のチブレーオが載っています。そしてここにも上のダ・ルッジェーロが載っているところをみると、本当においしい店なのでしょう。あれ、でも場所はポルタ・ロマーナの外って書いてますよ。遠いですよ。土地勘ないと行きにくいと思います。オルトラルノに泊まっていたらいいのですが。

• 18/12/14 08:52

Best places to eat alone in Rome, Roma, Italy

意外に正確な情報を提供する(少なくともgoogleとかよりは)www.yelp.comに、このようなものがあります。

1. Ai Tre Scalini
    2. Culinaria
    3. Octopus
    4. Cotto

因みにAi Tre Scaliniは、
    Bottiglieriaなのでワイン屋、酒屋が起源の店。
    時間も、予約でみると、Scegli la fascia orariaが12時半から23時半までなので、ほぼ半日ぶっ通しでやっているようです。

ただし、年末年始は、
    Orario di chiusura

Il 24 dicembre 2018 chiuso dalle ore 18
    Il 25 dicembre 2018 chiuso
    Il 26 dicembre 2018 chiuso fino alle ore 18
    Il 31 dicembre 2018 chiuso dalle ore 18
    Il 1 gennaio 2019 chiuso fino alle ore 18
    昼だけの営業が多い。でもやっている。
    I nostri menuも豊富だし、価格も、、
    Foto per Ai Tre Scalini - Menùを解読すると、
    食べ物は10ユーロ以下で、ワインも10ユーロ台前半です。かなり安いし、相当庶民的です。酒好きの集まる店なので、今や日本でも女性一人の酒飲みは珍しくないので、入れば仲間が増えるでしょう。

折角のイタリアです、冷めた惣菜(個人的には美味しくない)を買って部屋で食べるよりも、人の集まる場所に行きましょう。失敗もあるでしょうが、このほうが絶対に楽しいのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

またまたまたありがとうございます!!!

ありがとうございます◎
    お惣菜を買ってホテルで食べることもあるかもしれません。でも、毎夜それではつまらなくて、お店も絶対行ってみます!コメントで教えてくださったお店見てみます!ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/12/13 23:27

一人ご飯

こんばんは。
    私も一人旅の夕食は、お部屋でお惣菜になることが多いです。

スーパーのデリコーナーも充実していることが多いし、
    小売店のお惣菜屋やテイクアウト店も結構すぐに
    見つけられると思います。
    ピッツァもテイクアウトできますし…。
    帰りの心配をせずに、ゆっくりできて、意外にも
    侘しさを感じたりしないと思います。
    (個人差はあるかと思いますが…)
    レストランに入るなら、ランチで開店直後くらいの
    早めの時間がおススメです。料理の待ち時間も短めで、
    混んできた頃には食べ終わる感じになり、
    一番居心地が悪くないと思います。
    ちなみに、この法則?はディナーでも同様です。

でも、時にはレストランで気兼ねせず、ゆっくりディナーを
    楽しみたいという場合、レストランホテルに泊まるのが
    一番おすすめです。
    宿泊客なので大事にしてくれますし、帰りの夜道を
    心配せずにすみます。
    イタリアでは一人旅の経験はないのですが (^^;
    ベルギーやフランスで一人旅だった時に、そんな料理自慢の
    プチホテルにも泊まってみました。
    今回はもう無理かもしれないですが、今後のご参考までに…。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

貴重な回答ありがとうございます!
    ヨーロッパ一人旅も何度かされてるのですね!凄いです!

ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/12/13 09:34

持ち帰りのお惣菜

一人旅との事、外食ではなくホテルの部屋で持ち帰ったお惣菜を食べるのもお勧めです。
    私も一人旅派ですが夕食などは日本から持参したレトルト食品、現地のス-パ-や市場で買ったお惣菜をホテルの部屋で食べています。

ロ-マならロ-マ・テルミニ駅構内地下ににConad-Supermercatoがありお惣菜もあります。

フレンツェはサンタ・マリア・ノヴェッラ駅構内の線路に向かって一番左端を50m進むとSapori Dintorni Conadがありお惣菜がたくさんあります。

ヴェネツィアはサンマルコ広場から歩いてサンタ・ルチア駅までの途中に持ち帰りのピザのお店が数件あります。

ロ-マ、スリには十分にお気を付け下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

一人で夜ご飯を食べに行くことばかり考えていましたが、その手がありました!!!ありがとうございます!

せっかくだから夜ご飯、お店で食べようと思うのですが、ホテルで惣菜食べる日の方が多くなりそうです!笑

駅近の惣菜教えて頂き、すごく参考になりました!
    ありがとうございます◎

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/12/12 17:27

おまけでTrattoria Dafiore

Ristorante Osteria Da FIore
    と言うように、全ての名称を冠している店です・・・。星付き。
    Guida Michelin

Per quanto riguarda il dress code,va bene un abbigliamento casual, chiediamo gentilmente ai nostri ospiti di non indossare pantaloni corti o magliette senza maniche.

要するにRistoranteが高級で高く、Trattoriaが大衆的で、Osteriaとなると居酒屋感覚というものではないことになるのです。一方、Ristorante e Pizzeriaと言う店もあり、こうなるとほぼ間違いなく大衆的な店です。キーワードで、例えばFirenzeを探して出てくる(googleはあてにならないので除外)La Pizzeria Al Masòなら、
    Orario di apertura
    lunedì - domenica
    ore 12:00 - 23:30
    無休で昼休みなし。
    テーブルクロスのない大衆店であることがわかります。場所も良いところで、料金帯は、、、
    menu a 35 euro, con birra e vino a volontà, tutto ottimo, tavolata da 11 x addio al celibato, trovati da Dio!
    単品でも、
    Antipasti
    Piatto ricco mi ci ficco
    prosciutto crudo, mortadella, finocchiona, lardo, salame toscano, stracchino e coccoli
    12,00 €
    Zupetta di Gamberi
    con crostini di pane
    12,00 €
    Prosciutto Crudo con Stracchino e Coccoli
    10,00 €
    Passato di Fagioli con pasta fresca
    9,00 €
    Tortelloni al Tartufo
    10,00 €
    Tagliatelle del Pescatore
    12,00 €
    Galletto di primo canto
    13,00 €
    Baccala' alla Fiorentina
    16,00 €
    Tagliata di manzo con rucola
    18,00 €
    です。イタリア、それもFirenzeでこの価格は安いと言えるでしょう。日本に比べれば、真っ当な食事はかなり高いのがイタリアです。味が良いかは知りませんが・・・。

www.pizzeriafirenzenova.it
    Il Ristorante Pizzeria Firenze Nova è il tempio dei sapori e del pesce fresco.

Da bravi ristoratori i fratelli Di Giacomo, Michele, Carolina e Valentina, gestiscono il ristorante Pizzeria Firenze Nova, dal 4 Giugno 1990, ed oltre ad offrire una vera pizza DOC, da sempre condita con mozzarella di bufala, propongono un ottimo rapporto qualità-prezzo nel pesce.

Indirizzo: Via Benedetto Dei 122
    Firenze - Toscana - Italiaなので、ここも駅に近く便利。
    テーブルクロスなので高そうですが、
    Antipasti
    Insalata di calamari con carciofi e pecorino
    9,50 €
    Gamberi crudi su burrata con salsa di basilico
    9,50 €
    Carpaccio di manzo speziato
    9,00 €
    Linguine al cartoccio (minimo 2 persone)
    26,00 €
    Maltagliati all'astice
    14,00 €
    Risotto ai carciofi
    9,00 €←カルチョーフィのリゾットが9ユーロは安い!!
    Catalana di crostacei
    24,00 €←魚介類が得意みたいで、甲殻類と野菜の盛り合わせでしょう。
    Grigliata mista
    17,00 €
    Bistecca alla fiorentina (prezzo all'etto)
    5,00 €←一見安いが”all'etto”は100グラム当たりで、骨付きなのでそれなりの価格になります。イタリア語がわからないと、”5ユーロ、安っ!!!”になってしまいます。この店、魚介類は割高なのと鑑みると決して高くないと思います。

問題なのは夕食が終わると遅い時間になることでしょうか。徒歩で行ける場所なら問題ないが、タクシーまで使うと高く付きます。Firenzeならミニバスがわりと遅くまで走っているので、これを有効利用することも大事でしょう。

最後に、くどいですが、イタリアで美味しい食事を納得できる価格(これも何度も書きますが、日本のような低価格は無理)で食べるにはイタリア語は必須だと思っています。料理に関する英語の語彙は限られている(これも本当はそうでもないのですが、知っている人は少ない)ために、イタリア料理の奥の深さを表現できないのです。イタリア語だけの店は観光客への敷居が高いために、質が落ちる(客に落とされる)可能性が少なく、雰囲気も壊されることがありません。まだ一ヶ月、今から特訓すればイタリアでの食事は格段に向上する筈です。もしもラテン語系言語を習得済みなら一ヶ月でもかなりのレベルに達します。ポルトガルであったフランス語圏カナダ人は一週間でスペイン語とポルトガル語をマスターしたと言っていましたし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

またまたありがとうございました

すごい本当にありがとうございます
    お店の名前や値段とか教えて頂き感謝です!
    現地の方?すごい詳しいんですね!!!

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • じゃぁ一緒にいきましょう!

と言うのは冗談ですが英語はある程度理解出来るのではと思いますが。
    ホントに英語がダメなら今流行?のポケトークは良いですよ。

欧州の観光客相手のレストランでは店先にメニューが出ています。
    最近は写真付きも有ります。

カフェテリアが有れば入りやすく、バイキングの様なので良いですよ。

格の有るレストランは入りやすいとかでなく予約制が一般的です。

何れにしてもガイドブックや口コミ情報は自身の好みに合うかとは
    無関係で必ずしも美味しいとは限りません。

レストラン探しも恋人探しに似ていて相性は人それぞれです。
    マイペースでいくのがベストです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

マイペースでのんびりしてみます!
    ありがとうございます!文章の雰囲気やジャーク混じりでこっちも明るくなりました!
    ありがとうございます◎

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/12/12 08:38

Ristorante>Trattoriaとは限らない

確かに、一般的には前者は内装も料理も凝っていて、価格も高い、後者は庶民的で、あまり内装も凝らずに、地元食材を使った比較的(イタリアでは安いはまるあり得ない)低価格の料理を提供するとものの本にも書かれていますが、実際は、
    Differenza tra ristoranti e trattorieでも確かに上記のようなことははじめには書かれているものの、
    Il menù solitamente ha una base composta dai classici del tipo di cucina proposto, a cui si aggiungono una serie di pietanze ideate appositamente dallo chef. Nei ristoranti di carne italiani, ad esempio, un classico è rappresentato dalla bistecca del curato, una ricetta tipica della tradizione culinaria nostrana.

I prezzi sono più alti di quelli delle trattorie e possono variare sensibilmente in base al tipo di ristorante scelto.
    最後は、
    Per concludere, però, bisogna dire che al giorno d’oggi, questa distinzione non è più così netta come un tempo e molte trattorie, pur mantenendo l’appellativo originario, hanno elevato di molto la qualità del servizio e delle preparazioni.
    で締めくくられています。

ミラノでも観光客も多いものの、それなりに美味しいのが
    Trattoria Milanese
    Antica Osteria Cavallinidですが、前者もそれなりに高級で、価格帯も内装も後者のほうが上でしょう。さらに、Trattoriaの下?がOsteriaで、これは元々がワインと食事を提供する旅籠ですが、これとて、ローマのGlass Hostariaとなると、ミシュラン星付きで前菜でも30~40ユーロ、プリモで30前後で、セコンドが40ユーロ前後です。

Al Pont de FerrもOsteriaでこれも星付き。メニュー(コース)で100ユーロ程度です。Veneziaでも、Antica Osteria Ceraは星付き。
    Il menu “Azzurro” viene servito uguale e solo esclusivamente per l’intero tavolo € 165,00。です・・・・。I classici...antipasti crudi FOGLIA DI MARE…….. €38,00

イタリアの店は、外からは中がわからない造りであることが多いのですが、庶民的、逆に一部の限られた層だけのために開いている店以外は、外に料理の内容と価格とが書かれているので、事前に下調べするか、入る前に確認が可能です。でも、一番良いのは泊まっている宿で聞くこと。これも仕方ないのですが、大抵は観光客慣れした店を紹介します。これは地元語ができないと庶民的な店は面倒で、下手に紹介してしまうと店に迷惑を掛けると思ってか、そもそもが面倒なのでそうしているのは知りません。また泊まっているホテルの接客レベルにも依りますが、経験上、真っ当な宿なら、こちらがきちんと希望(観光客向けでないとか、特定の料理が食べたいとか)を言えばそれに適した店を紹介してくれます。

問題は一人で入ることでしょうが、超高級店ははじめから除外しているので、それは問題にはならないと思います。それでも気軽に入れて、言葉(というよりもメニューの解読が重要)も大して重要性を持たないのは、例えばFirenzeのMercato Centraleのフードコート。RomaならIl Mercato Centrale Roma (ともにwww.mercatocentrale.it)でしょう。明瞭会計、料理が目の前にあるので、適当に頼んで大失敗も避けられる。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • テーブル席で一人飯

テーブル席に一人で食事、考えただけでも人の視線が気になります。
    しかし一人旅の宿命です。
    振り返っると結局は腹が減ったら適当に食べてまともなレストランは通り過ぎてました。
    現地で飯友を見つけるのもよし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一人食事。

一人旅で、いつも困るのが食事。食事処が多くあるところを、一軒々々を回って、一人飯を食べる人がいるところで食べるでしょうね。多くのレストランは、会話を楽しませる雰囲気を大事にしているので、頼んだ料理が運ばれてくるまでかなりの時間が。ワインでも飲みながら会話を楽しんでいるお客だらけです。それに、まともなイタリア料理と中華料理店は、最初から二人分以上のメニューも多いし。ましてや、書かれている言葉もチンプンカンでメニューの理解そのものにも苦しむ。

この間、お食事処を求め、2時間以上歩きまくりました。気に入ったところは、一人飯者などなし。一人飯のところは、屋台に毛が生えたようなところばかり。やっと、おっさんが一人で食べているしゃれたレストランを見つけたのでそこで。それで、食べ終わって、店から出たら、有名なホテルのレストランで、歩道からも入り口あるところでした。

一人旅行者で、金を払うんだから、どんなレストランでも大丈夫なんて言う人は、そもそも大嘘付きで、場末の屋台のみ愛好者。一人でも場違いの無いのはファミレスどまりです。他の回答者の書き込み、気になります。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    18/12/12 05:12

その大ウソつきカモ

私は嘘はつきません、いつも一人で旅行しています。60歳過ぎてから海外は始めましたが言葉で困ったことも皆無で最低限の英語だけですが何とかなります。仕事を卒業して時間制限がないのが一番なのかもしれません。

ホテルでも、レストランでも通りがかりのどこでも気が向いたら入ります。今まで断られた事私はは皆無です。最もそんなに高級店には入ろうとしませんが。
    ちなみにここで旅友募集も応じたことも皆無です。行った先で誰とも話します。私がグルメではないこともあります。この歳になるとあまり欲がないのも原因かもしれません。食事も健康第一で戦争中の食べ物に困った経験がありますから今が一番です。
    地球の歩き方をもって旅行していますが少しぐらいの違いは気にしません。南極からアメリカに帰ってきたときは隣へ帰ってきた気がします。10時間以上飛行機に乗らないと海外へ行った気がしないせいもあります。

地球は狭くもあり広くもありです。若い時は仕事で時間がなかったですが20歳からアマチュア無線で世界中と交信していましたので初めて行ったところでも心配したこともないです。最も紛争地域だけは避けていますが。
    イラクが戦場の時はイランへは行きましたがイラクにはゆきませんでした。今は情勢が逆かもしれませんが。

以前は短波受信機をもってニュースを聞いていましたが今はインターネットで便利になりました。それでも海外ではNHKワールドを聞いています。食事から話題がそれてしまってすみません。