基本的には

はじめまして。東京在住オトコです。

最低でマイナス10度くらいになることはありますが,基本的にはキッチリとした防寒対策をしていれば大丈夫です。

ただ,だからといってやみくもに厚着すると,暑くて動きにくくなります。旅行中は,日常生活よりもかなり歩くので汗もかきますし,観光のため屋内にいることも多く,実はそれほど寒さにさらされる時間はすくなかったりします。ボクの場合は,遠赤外線下着をつけるほかはわりと薄着です。

なお,ルーマニアの首都・ブカレストは個人的にはあまりオススメしません。国民の館くらいしかまともな観光スポットはないので,ブラショフやシギショアラなどの地方都市にいかれたほうがよいと思います。

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 基本的には

なるほど~。参考になります。
    ヘタに厚着しすぎるとダメなんですね。

ルーマニアについてはぜんぜん知りませんでした。。。
    首都だから何かあるだろうくらいの感覚で見てました。
    地方都市も視野に入れてプランを組んでみようと思います!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/12 10:54

ブカレストについて

首都だから何かあるだろうと言う考えに賛成です。
    私自身はブカレストも良かったと思っています。
    人それぞれですから断定はしませんが、私も一人で回っていたら、同じようになっていたかもしれませんが、

昔は東欧のパリと言われていました。
    チャウチェスク大統領の独裁の後の模様はガイドと一緒でしたから、
    ブカレストは何も無いからつまらないと言う考えには異議があります。
    効率的に車を使って郊外も含めいろいろな所へ行きました。

私が正しいとは言いませんが一人の決め付けに惑わされ無いほうが良いです。
    地方も良い所があることは認めます。私の言い分もあくまでも一つの感想で判断はmickev2005さんがすれば良いと思います。

私は一人の意見だけでブカレスト観光は省いてしまおうと思われるのを心配しました。
    しょっちゅう行ける人でしたら話は違いますが、私もルーマニアは西欧諸国ほど何回も行きません。