Q&A

カンクンからメキシコシティ乗継55分 変更すべきか

公開日 : 2018年12月03日
最終更新 :

2019年ゴールデンウィークに初めてのメキシコ旅行を計画中の40代女性です。
飛行機とホテルの手配と空港からホテルの送迎がついたプランを旅行会社へ依頼中です。
メキシコ国内での乗り継ぎは各自で行わなくてはいけません。
航空会社はエアロメヒコです。
私も連れも、英語とスペイン語は話せません。
成田→メキシコシティ→カンクン→成田の行程です。
旅行会社からの手配完了の回答がありましたが、それによると、帰りの便が5/2カンクン22:20発MEX0:55着
5/3MEX01:50→NRT6:20 となっており、メキシコシティでの乗継時間が55分しかありません。
旅行会社の手配なのでおそらく大丈夫だからその時間の手配にしたんだとは思いますが、かなり不安です。
5/6までは休みなので5/3の日本行きに乗り遅れた場合5/4の便に振り替えてもらえるのならかまわないのですが(遅延の保険もかけていきます)ゴールデンウィーク中なので日本行きの便は満席のおそれもあります。
振替とホテル手配を交渉できるだけの語学力もありません。
今ならまだ5か月先なので変更していただけると思うのですが、やはり変更すべきでしょうか?
変更するとしたら、メキシコシティでの乗継時間を何時間みておけば良いですか?
5月上旬のカンクンとメキシコシティの混雑具合がよくわからないこともあり、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。



  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • カンクンを夜10時発?

    5月のカンクンって真夏の真夏。ホテルをチェックアウトして、そんな時間まで汗だらけは苦痛もいいとこ。それにカンクンの空港って、もう震え上がるくらいに冷房が効いていて長居はできんところ。

    できることなら、お昼過ぎの便でメキシコ・シテイ―に。カンクンと違い快適な気持ちいい気候です。空港からダウンタウン行の空港バスで。ダウンタウンの旧市街を散歩して、夕食を食べて、また、バスで空港戻り。15分毎運行で最終は午前1時、所要時間は30分ちょっとで料金は一人片道30ペソ(US$1.50くらい)。午後11時ごろでも、賑やかでまったく治安を心配する事なし。

    それからゴールデンウイークは日本だけで、メキシコでは関係なし。5月1日がメーディで休みだけ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    情報も含めありがとうございます!

    mxegamiさん
    回答ありがとうございます。
    自分で便は選べなくて旅行会社にお任せのプランだったので、予約完了の通知がきてから知ってちょっと焦ったという感じです^^;
    旅の前半でメキシコシティと近郊観光、後半でカンクンの予定にしています。
    帰路の便は無事に変更してもらい、メキシコシティに21:20着予定です。
    乗継までメキシコシティで数時間あるので空港で時間をつぶすことになりそうです。
    それでも、遅延して成田行きに乗れなくなるよりずっと良いです。
    カンクンの空港はそんなに寒いのですね。。。
    冷房対策もちゃんと考えておきます。
    役立つ情報も含め、ご親切な回答ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/12/03 17:56

    発券済みなら・・・

    >今ならまだ5か月先なので変更していただけると思うのですが

    変更はできますが、金銭が絡みます。
    代理店の場合、客の確認を必ず取ると思うのですが。

    Términos y condiciones:
    Básicaは多分ないとは思いますが、これだったら、
    No permite cambios (vuelo, fecha, hora, destino)
    No permite cambios el día del viaje←当日空港での変更

    Clásica
    Cambios Permitidos con Cargo (Vuelo, Fecha, Hora, Destino)
    有料です。

    AM Plus
    Cambios permitidos con cargo (vuelo, fecha, hora, destino)
    同じく。

    Confort
    Cambios permitidos con cargo (Vuelo, Fecha, Hora, Destino)
    これも同じで、
    Premier
    Cambio de Vuelo, Fecha, Hora y Destino Gratis*
    *Aplica en vuelos domésticos para clases "C y J"
    だけが無料で可能です。
    これはビジネスクラスのほぼ最高クラスです。

    20:05 CUN Cancún, México
    22:35 MEX
    AM 586 737-800 Duración – 2 horas, 30 minutos
    か、
    18:40 CUN Cancún, México
    21:20 MEX
    AM 944
    737-800 Duración – 2 horas, 40 minutos
    のほうが無難でしょう。

    夜遅い便は、宿を出てからの行き場がなく、ラウンジを使えればまだしも、そうでない場合、居場所がない状態が長く続いてしまいます。

    発券済みなら、そのまま飛ぶ、まだなら変更してもらうので良いと思います。

    >旅行会社の手配なのでおそらく大丈夫だから

    これも、対応した人のスキルに依ります。短いほうが良いとみるか、ある程度長いほうが良いとみるかですが、やはり55分は危険でしょう。国内線に比べ、国際線は便数が限られ、
    NH 179 MEX 0220 NRT 0640*もあるものの、別連合の会社なので、振り替えは望み薄ですし。

    ただし、宿等の手配も翌日(以降)の振り替えも、航空会社がやってくれます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    早急で的確な回答に感謝します!

    JORGEさん
    早速回答をいただきありがとうございました。
    細かく教えてくださってとても助かりました。
    旅行会社に変更可能か問い合わせたところ、AM586便は無理でしたが、その前のAM944便 CUN18:40 MEX21:20 に変更してもらえました。
    別途料金もかからず、スムーズに変更できたようです。
    帰国日がGWの帰国ラッシュと重なるので、遅延した時の振替便の座席確保できるか不安だったので、これで安心して旅ができそうです。
    この掲示板を利用するのは初めてでしたが、ひとりで悩むよりも思い切って質問してみて良かったです。
    ありがとうございました!!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件