Q&A

ナコーン・パトムへの電車について

公開日 : 2018年12月02日
最終更新 :

恐れ入ります。
 バンコクからナコーン・パトムへ行くには電車が良い、という記事を見たので電車で行こうかと思っているのですが、そこで不安になったのでご教示頂きたく投稿させていただきました。
 電車の乗車券はなんとか買えるとして、停車駅の案内など英語であるのでしょうか?どうやってどこで降りるかわかるものなのでしょうか?当方、バンコクへは年に3回行っておりますからまあそこそこ慣れてはおりますし、ロットトゥなどでいろんなところへ行ったことはあるのですが、タイ語は全くわからないので列車では乗降駅を知る術がないのでは、と、投稿いたしました。また、ナコーン・パトムでの観光・食事等でおすすめがあれば教えていただけますようお願い申し上げます。
 よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• お世話になりました

ナコーン・パトムへ行ってきました。
    アドバイスを基にフアランポーン駅9:20頃発の列車に乗りました。窓口は2、3ありましたが、どこでも買えます。14バーツだったと思います。発車ホームはコンコース内にディスプレイがあったと思います。切符に到着時間が書いてあったのでそれくらいの時間に駅のホームを見るとナコーン・パトムと英語表記があったのでわかりました。仏塔はすぐにわかりました。博物館は休みでした。宮殿まで歩いて行きましたが3kmくらいあったかと思います。宮殿の近くのロットトゥー乗り場まで1kmほど歩き、そこではバンコク方面等いくつか乗り場があったのでバンワに行くか3回くらい聞いたと思います。60バーツで1時間半かからないくらいでバンワー駅に着きました。当初は列車で帰ろうと思っていたのですが、トンブリー行きで15時くらいでしたが駅からbtsやmrtの駅は遠いし、フアランポーン行きは17時までなかったのでロットトゥーを選びました。
    竹の筒に入ったもちごめみたいなやつは歩き方等では3本20バーツとなっていたのに100バーツと言われたのでまあ他にまだ店もいっぱいあるだろうと、他の店で買おうと思っていたのですが、あんまり店が無く、宮殿に着いてしまいました。あんまり無いので食べようと思う方は見つけたら買ってしまった方が良いかもしれません。
     ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加で質問させていただきます

これまでは向こうでsimカードを買ったことはなかったのですが、今回は使ってみようかなあ、と思っています。
    CENTRALだかTERMINAL21だかのTOURIST CARDだかPRIVILEGE CARDだかでSIMカードを貰える、というのを見かけた気がするのですが、どこのショッピングモールだったでしょうか?あれって使えるものですかね?
    不躾で恐縮です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Amazonで現地SIMカード買えます。

設定に不安があるなら空港で買えばお店の人がやってくれます。
    どちらも1000円以下で1週間使えて電話も可能です。

• 気になったので現地の人に聞きました

世界一高いときいてバンコクのタイ人に聞いたら
    仏塔でかいだけで綺麗じゃないし人多い
    らしいです。

見たいものは人それぞれなので参考までに
    聞かなかったら私はいってました笑

同じ距離で南のピンクガネーシャ見に行きます。
    願いも叶うし!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 気になったので現地の人に聞きました

ご回答、ありがとうございます。
    現地の方にはあんまり評判良くないんですか。ちょっと考えものですね。ピンクガネーシャも良さそうですしね。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/12/08 00:09

列車で概ね1時間で着きます。周りの方にナコンパトムだと言ってチケットを見せれば大丈夫。

中央駅から乗るのか、トンブリ―駅から乗るのか分かりませんが。中央駅からだと、朝8時頃にエアコン付きのスラタニ―行きのディーゼル特急が有ります。一番良いのは、南バスターミナルからナコンパトム行きのバスかミニバスに乗るか、BTSシーロム線の終点バンワー駅からミニバスに乗る事です。観光ですが、デカイ塔が有名ですが後は私は知りませんね。いつもホエール(ワ―レー)ホテルに泊まります。デカイ塔の隣は、夕方から沢山の屋台が出ます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 列車で概ね1時間で着きます。周りの方にナコンパトムだと言ってチケットを見せれば大丈夫。

周りの方に言っておけば大丈夫なんですね。その中央駅から8時の特急が良さそうですが、バスの方が良いのですか?検討してみます。
    塔の他はそんなに見所も無いんですかね?まあ、行ってみます。
    ありがとうございます。

• スマホの地図アプリをご利用ください。

もし、お持ちでなくてもお客さんが大勢降りますし、左側に座っていれば仏塔が見えるかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スマホの地図アプリをご利用ください。

返信したと思っていたのですが、出来ていなかったようで、遅くなり申し訳ありません。
    じぶんのはwifiだけなので現在地は把握出来ませんが、大勢降りたり、左側に座れば仏塔も見えるのでしたら乗り過ごすことはなさそうですね。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕もいこっと!

https://4travel.jp/travelogue/11008352

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 僕もいこっと!

これは参考になりますね。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/12/02 20:26

鉄道でゆくには

トンブリ駅から7時台のクワイ川方面のナムトク行きでしたか、フアラムポーン中央駅から9時過ぎのホアヒン行きディーゼルカーがあったと思います。

ナコン・パトムは大きな町ですから乗り過ごしはないと思います。心配なら周りにいるタイの人に聞けば教えてくれます。バンコクから40分ぐらいだったかな。10分ぐらいは停車しますから乗り過ごしはないと思います。タイ語で駅のアナウンスがある最初の大きな駅です。

駅前から正面を15分ほどで、大きな仏塔のあるお寺へ行けます。この町の自慢です。

名物は竹筒に入れて炊いたご飯。運河沿いを散策するのもよし。

帰りはバスもあり。南バスターミナル(旧か新か不明、さいきん利用してないから)行き。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 鉄道でゆくには

フアラムポーン中央駅からなんですね。10分停まっていたり大きかったり、と、乗り過ごしはないような感じなんですね。どうにかなりそうですね。竹筒に入れて炊いたご飯が名物ですか。探してみます。あとは仏塔と運河を歩いたりします。帰りは同じじゃなくてバスでも良いですね。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件