Q&A

来年は3年越しのスイスへ行こうと思っています。

公開日 : 2018年12月02日
最終更新 :

スイスのツェルマット、グリンデルワルトへは何度か行っています。

今度は、サンモリッツが含まれたプランへ参加しようと思い予約をしました。
(シャモニー→ツェルマット→グリンデルワルト→サンモリッツなんです
 シャモニー以外は1週間滞在します)
時期は7月2日ですので、まだ先のことですが、枠が無くなりそうで急ぎ予約をしました。

シャモニー→ツェルマット1週間→グリンデルワルト2週間というプランもあり、
悩んでいます。
6/18発ですので、ツェルマットの残雪で歩けないところもありそうだと・・。
グリンデルワルトの2週間は、十分すぎるほどグリンデルワルトのハイキングが楽しめるとは思います。

時期的な問題もありますが、サンモリッツは見送った方が良いのか・・迷っているところです。

サンモリッツは行ったことが無いので、参加を考えましたが・・・。
行ったことのある方のご意見をお聞かせいただければと思います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• サンモリッツも含まれたコースでベルニナ急行をお勧めです

グリンデルワルト、ツエルマット、シャモニの”アルプス御三家”はすでに十分堪能されている(シャモニは初めてとしても今回堪能)ようですので、スイスで画竜点睛を欠くと思われるベルニナ急行(こことグリンデルワルト、ツエルマットがスイスの必訪ベスト3だと思います)の起点サンモリッツをぜひイの一番に。
    数ある車窓の絶景路線の中でノルウエーのベルゲン鉄道と並ぶ欧州の双璧といわれています。

サンモリッツから伊国境のティラーノまで片道2時間ほどと日帰りも楽です。
    他にアルプスの少女ハイジの舞台、マイエンフェルトもさらに近いです。

もう行かれているかも知れませんが、グリンデルワルトからは日帰りで三つ峠越え(路線バスで周遊)、エッシネン湖(スイス一美しい湖?)、ゴールデンパスライン(インターラーケン~ツヴァイジンメン~モントルー)、ピラトス山、ルツエルン、ベルンに行けます。
    エッシネン湖へはツエルマットからも日帰り可能です。
    湖への最寄り駅のカンデルシュテークへはトンネル経由の特急でなくブリークから出る旧線(BLS線)経由の普通列車(1時間ごと)に乗ります。
    まだでしたら、検索されて、お好みでしたら、どうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

魅力は十分なのですが・・

マルコポーロ3さん毎回アドバイスを有り難うございます。

何時も思うのですが、よくご存じですね。
    オーストリアの件でも、アドバイスを頂きフリータイムを個人で移動しました。

今回もスイスですが、サンモリッツはプランを眺めているだけでした。
    予算的に行きたいところを選ぶと、削るところがサンモリッツでした。

エッシネン湖(スイス一美しい湖?)はグリンデルワルトからの移動で立ち寄りました。
    マルコポーロ3さんのご指摘のルートで・・・
    9月初旬でしたが大勢の方が水浴びをしていました。
    景観は良かったです、背景に岩山で水はきれいな青色でした。
    牛も数頭いましたし・。

ブリークで4分の待ち合わせで無理かと思いましたが、なんとかホーム移動で乗車できました。
    ただ、ツェルマットに定時刻につかなかったのでシャレーに18時頃になってしまい焦りましたが。

>起点サンモリッツをぜひイの一番に。
    >伊国境のティラーノまで片道2時間ほどと日帰りも楽です。
    ネックは予算ですので、この1週間分が捻出できるか・・・です。

他のコースとして、ドバイ・ドーハ・イスタンブール・アブダビ乗り継ぎにてジュネーブまたはチューリッヒへ
    というのがあります。
    往復共現地までの添乗員がいませんので、トランジット等が不安です。
    (座席指定も帰りの便は面倒な感じだし)
    旅費的にはその分安価になっていますが・・。
    中東を経由するというのも心配なところですね。
    (一番のネックだと思います)

皆さん、サンモリッツの良さを述べられていますので、
    まだ先の事ですが、なんとか費用捻出して行ける様に努力しようと思います。

サンモリッツにもハイキングコースがたくさんあるようですし、
    行けば道中の楽しみもあるだろうし・・・
    1月頃までの1ヶ月間検討してみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サンモリッツへも是非

恵まれた日程のスイス。これくらいの日数の旅ができれば中身の濃い旅ができることでしょう。グリンデルワルドは村そのものが心地よい滞在先であることは間違いなく、多い日数をここに割くことはいいアイディアだと思います。が、サンモリッツをまだ知らないということであればぜひここへも日数を割くことをお勧めします。当然ながら3つのリゾートにはそれぞれの個性があります。単に氷河特急の起点終点という意味以外にサンモリッツの持つ魅力は他の二つとは明らかに違う個性があるからです。
    どなたが回答しても触れるであろうベルニナ線の旅は国内の他の鉄道にはない意味があります。これまでに我々の旅に同道した仲間は異口同音に氷河特急の沿線より素晴らしい風景が見られたといいました。草原、氷河、高原を間近に見ながらラックレールなしで標高差2000mものルートを走る驚異的な鉄道という意味でもです。スイスの鉄道は平地は車輪で走り、坂になったら歯車で走るという路線はいくつもありますが、このレイティッシュ鉄道ベルニナ線は歯車は一切使わず通常の車輪だけで全線を走破します。こんなことにもし興味があればぜひサンモリッツ、ティラノ間の片道2時間の旅を経験してみてください。
    ついでながら、鉄道を作るときはできるだけ真っすぐの線路を敷くのが経済的。従ってコースに山があればトンネルをうがち、谷があれば鉄橋を架けてなるべくスピードを落とさず走りたいもの。ところがこのベルニナ線はカーブを一つ一つ丁寧に曲がり、極力地形を壊さず谷は迂回した路線になっています。歯車がないためできるだけ斜度を抑えないと走れないことに起因しますが優れた台車の採用で驚異的なカーブも走りぬきます。こんなことに注意しながら乗ると風景だけではないこの鉄道の魅力がお判りになるでしょう。グリンデルワルドへ2週間という旅程を4~5日割いてサンモリッツにも足を延ばしてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

サンモリッツのセガンティーニ・・・

何度かスイスに行って、サンモリッツは行きませんでした。
    一度に3カ所へとなると予算もはみ出してしまい、いつも外れるのがサンモリッツでした。

今回も旅費と滞在費を含むと大きな金額になって・・・やはり、1カ所ははずそうか・・と悩んでいるところなんです。
    ご指摘にありました、ランドバッサー橋も魅力の一つです・・・アドバイスをいただきながら、優柔不断のコメントで申し訳ないと思っています。

個人プランなら3カ所巡りも予算内に収まると思いますが、年齢的(68)に心配しなくてはと・・・ツァーでの旅行を検討している次第です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/12/02 19:51

サンモリッツはフェックス谷やソ-リオ等エンガディン地方の風景を楽しめます。

https://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/71948/

Glacier Expressでツェルマット~サンモリッツを利用してサンモリッツにて3泊、ベルニ急行でイタリアのティラノに移動しました。
    サンモリッツは観光客もさほど押し寄せることなくのんびりと回れます。
    シルス・マリアから観光馬車でフェックス谷に移動したりバスでソ-リオ村に移動して中世の雰囲気を堪能したりお勧めのスポットです。
    グリンデルワルトやツェルマットとは又違った自然の美しさが広がっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ツァーのハイキングプランをみて・・

有り難うございます。
    サンモリッツはスイス旅行プランでは良く出てくるのですが、
    ツェルマットのマッターホルン、グリンデルワルトのアイガー、メンヒ、ユングフラウという象徴的な山の印象が無く、どうなのかな?と思った次第です。

仮に、ツェルマット、グリンデルワルト、サンモリッツのどれか2つを選択するとなるとどれになるのでしょう?
    初級ハイキングを楽しむというのが前提ですが・・・それでも、風情はそれぞれ違うので選びにくいと思いますが・・・。