Q&A

北京国際空港での乗り継ぎ

公開日 : 2018年11月29日
最終更新 :

今年の12/29、8:30羽田発の飛行機に乗り、北京を経由してニューヨークJFK空港に向かう予定です。

値段の安さに釣られてエアチャイナを予約し、さらに全く言葉のわからない北京に長時間滞在するのが不安だったので乗り継ぎ時間の短い便を選んだのですが、ネットで色々な方の経験談を見るにつれてちゃんと乗り継ぎできるのか不安になってきました。

どなたか過去に年末の同時期に北京で国際線の乗り継ぎを経験されたことのある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると助かります。

8:30羽田発→11:30北京着
13:00北京発→13:30JFK着

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 18/12/08 16:48

    12/05 AM11:40 乗り継ぎ状態

    12/05 欧州から帰国にPEK T3 乗り継ぎ利用しました
    自動パスポートチェックはまずスムーズ
    顔認証らしいので、認証できない人は有人ブースに
    再誘導させられる
    娘は20歳に時に取得した、パスポート6年経っている
    パスポート内の画像と現在に画像の認識度66%
    ゲートが開くのに時間がかかる
    (出口側には画像が写っている)
    10年パスポートで時間が経っていると注意

    さあ この次の手荷物チェック
    下り、エスカレータが稼働していない場所
    階段で降りるところ

    並んでいる、階段を下りられない状態
    係員は、どうするか?

    扉を開け、そっちに行けと係員が案内
    (階段状の渋滞を避ける措置)
    その先はどこに出る?

    中国出国者の手荷物検査場
    多少の案内もあるが、乗り継ぎ客の手荷物検査より長蛇
    (さすがPEK)

    検査が滞るのは、禁止の液体物 モバイルバッテリー、カメラ、パソコン
    バッテリ-は個別で容量を目視確認(バックに入れていたら再検査)

    結果、自動パスポートチェックから40分かかって、出発ロビーに出る


    どこまで対応か、わからないが

    ・羽田で次便の乗り継ぎ券が発行される
      カウンターで私の乗り継ぎは大丈夫か、再三 確認を取る
      席は、空いている最前列を取る(仲間とばらばらになっても最前列)

    ・搭乗口でも、私の乗り継ぎは大丈夫かと、確認を取る

    ・乗ったら、もう日本語は通じないと思った方がよい
      CAさんに搭乗券をだして、乗り継ぎは大丈夫か確認する
       次便の時刻を見せる 次便ゲート番号を教えてくれるかも

    ・ベルトサインが消えたら、すぐに席を立つ

    ・事前チェック済のマップで乗り継ぎカウンターに急ぐ
      マップは北京空港 CA NH JLのHPでもあるはず

    ・ブリッジ出口で、自分の乗る便名や、名前のサインボード持っている人がが居たら ラッキー
      乗り継ぎの案内なら、従う

    ・案内無ければ、急ぐ

    ・乗り継ぎ 入口前にサインボードがあればラッキー 従う

    ・無いなら、急げ

    ・ここでも、係員に時間がないことを叫ぶ
      中国語、英語できなければ日本語で
       搭乗券を手にかざし、ニューヨーク ニューヨークと叫ぶ
       できるか、出来ないかは、乗りたいか、北京に残りたいか
       良く、考えて行動
       (外国人は主張して、みんな前に行く、尻込みではアウト)

    ・手荷物チェック
      モバイルバッテリー パソコン カメラ 携帯スマホはバックから出すのが原則
       入れていれば 再検査(時間がかかる)
       高容量のバッテリーは注意要(目視検査に時間がかかる)

      手荷物 無いのがベスト

      服装に金属物は時間がかかる、ベルトは事前にはずして、X線検査に出す
      小銭やポケットの金属クリップでも検査が長引く

    ・搭乗ゲートを確認して、急ぐ
      近くに来て搭乗者が並んでいるのを見れば、並ぶ
      搭乗者がいないなら、ここで ニューヨーク ニューヨークと叫ぶ
      乗せてくれれば、ラッキー
      くれなくも、いちよう、乗せてくれと叫ぶ(暴力はいけない)

    ・乗れた場合でも、荷物の乗り継ぎが出来なくて、
      預け荷物が、乗り継ぎできない場合も多い
      ニューヨークで指示に従う
       待つ方法もあり ホテルに届けてもらう方法もあり

    何十回と、ここで乗り継ぎをしているが、
    感覚的に、時間帯も違うがスムーズだなと感じたのが半分位
    半分はいら立ちあり


      

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/12/05 06:46

    定刻に着いた場合

    乗り継ぎ時間内であるので
    自身がもたもたしていて
    乗り継ぎができなかった

     次便の乗せてもらうには交渉が必要

    定刻に着かなくて、乗り継ぎができなかった
    もう権利を主張するしかない

    預け荷物の問題も
     人は乗り継ぎできたが、預け荷物が乗り継ぎできなかった
     次便で米国まで運ばれれば、荷物が来るのを待つ
     次便で来ない、PEKで迷子、米国で来るのを待つ
      (北京は大きな空港で迷子はざらにある)

     荷物は先便で送られたが、人は後の場合は
      荷物は米国で一人ぼっちで待つ
       待たずに誰かに付いて行ってしまう場合もあり

    中国の空港では何が起きても不思議でない
     メイヨ と言われるだけ

     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/12/04 15:00

    私は危険な乗り継ぎと考えます

    11/25 NGO-PRK-LHRを使いました CAの通しチケット
    最初は、PEK 1:20 待ちの乗り継ぎを予約しましたが
    CAのコールセンターからTELがあり
    乗り継ぎ時間は満たしているが、時間がなく
    乗り継ぎできないかもしれないので、3:00後の
    便に変更をしたほうがいいかもしれないと言われた

    早く現地に着きたかったで、どうしようだったが
    当日乗り換えができないのも困るので
    3:00後の便に変更した

    CAからなぜこんな連絡がはいったのかは不明です

    では、当日
    PEKには定刻通り到着
    ボーディングか沖止め、どっちになるかな?
    日本からの到着は沖止めか、最も遠いボーディング付近

    おそらく 羽田で乗り継ぎ搭乗券を出されるから、乗り継ぎカウンターに行くのは不要
    (出されないなら、乗り継ぎカウンターへ)

    遠いところに着きました、普通に歩いて、20分
    次にどこに行くかは、熟知しています

    間違えないようにしてください
    (乗り継ぎではなく、入国に並んだら もう時間なし これも違えるひとも多い)

    パスポートチェックは自動になったが、不慣れな方も多く
    前とはたいして、時間短縮はなさそう

    さあ、この次が関門の荷物チェック
     なかなか進みません

    ここで時間がかかると判断、怒号の叫びをしている 家族がいる
    乗り継ぎができない、先に通してくれと、叫んでいるのを感じ取れる
    最初は譲ってもらえなかったが、あまりにも叫ぶので、係員が来て
    ボーディングと小さな子供をみて、割り込みチェックをさせた
    家族のお父さんは、みんなにTHNKSを言っていた
    (パフォーマンスはこの空港には不可欠)


    リチウム電池のチェック と カメラとパソコンは重点
    チェックゲートは男性のベルト そのままでは、おそらく金属反応がでて
    はずせと言われて、再チェック多発、一人当たり 倍かかる

    じゃ、前予約の乗り継ぎはできるかなっと思い
    そのゲートは飛行機はいたが搭乗は締め切られていた
    定刻20分前だった(客が全員揃ったので、締め切ったかもしれない)

    条件がそろえば可能かも、しれないが、かなり危険を覚悟したほうが良い

    もし、乗り継ぎできなくても、何とかなるが
    自分の権利を英語、中国語で主張しないと、いいようにされます

    すべての幸運を祈る

    結果報告が聞きたいです

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北京国際空港は広いが、CAの国際線・国際線乗り継ぎは難しくない。

    エアチャイナは、北京国際空港のターミナル3を利用しています。ターミナル3はとても広く、チェックインカウンターから国際線搭乗ゲートまで無料シャトルトレインで移動します。また、一部の空港での一部のエアラインを除いて、乗り継ぎ時に入国審査、出国審査が必要です。

    ターミナル3での国際線と国際線の乗り継ぎは、国際線搭乗ゲートで入国審査、出国審査となりますので、乗り継ぎ手続きは難しくありません。羽田空港→北京国際空港は直行便ですよね。直行便なら、問題はありません。北京国際空港に日本語のフロアマップがありますし、CAと提携のあるANAのホームページにもフロアマップが掲載されています。

    中国国内経由便だと注意が必要です。経由便だと経由地で入国手続きをし、経由地→北京国際空港間は国内線となりますので、チェックインカウンター近くの搭乗ゲートに着きます。国際線搭乗ゲートまでは無料シャトルトレインでの移動となります。

    北京国際空港着の飛行機が沖どめの場合、飛行機→到着ゲートへのバス移動に時間がかかりますので、乗り継ぎ時間がタイトになります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    なっちゃんパパさん
    回答ありがとうございます。

    羽田→北京はエアチャイナの直行便です。
    空港内に日本語のフロアマップがあると知って、少し安心しました。(^-^)

    当日はやはり駆け足での行動が必要そうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中文全くわからなくたって

    大丈夫!英語表記を辿って手荷物検査受けようNY線なら第3ターミナルの中央部分からブリッジじゃない?主要幹線だもん。日本がハブしてくれないせいで、本国とを行き来する連中はどしてもCA接続を迫られるし、仁川って手段もある。どちらもスターアライアンス印。ん?大韓航空ってスカイチームか。
    もし、延着して不接でも次便に振り替えられてくれるはず。この場合、待機時間が少し長くなるが、退屈はしない成功を祈るぱくり

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    ドンバスマキシムさん
    回答ありがとうございます。

    北京着が遅れて乗り継ぎできないのが怖いのですが、頼めば次便に振り替えてもらうことが可能な場合もあるんですね。
    座席の空き次第にはなるでしょうが、少し安心できました。
    (^-^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中国国際航空乗り継ぎガイド

    http://www.airchina.co.jp/timetablejp/airportinformation.pdf

    もう一つの方の回答にあるように
    International Hong Kong Macao Taiwan Transit
    に向かって進めばあとは表示に従うだけですので必要以上に心配する必要は無いかと思います。
    経験談だと過去の情報ばかりですが、乗り継ぎのパスポートチェックが自動化されたり
    改善されていますので.. パスポートを読み取りでErrorになって焦ったりしますが..

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    306blakeさん
    回答ありがとうございます。
    少し安心しました。

    パスポートチェックは自動化されているんですね!!(・o・)
    乗り継ぎカウンターの混雑具合も多少改善されているのでしょうか。

    乗り継ぎガイドもありがとうございます。
    活用させていただきます!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 北京国際空港での乗り継ぎ

    これ、ちょっと危険な時間だと思います。
    預け荷物を北京で受取るのに1時間、
    また、北京でチェックインするのに最低でも1時間(人多すぎ)…。

    自分はアメリカではないけれど、これで乗り遅れました。

    ですが、乗り遅れたとしても、
    ちゃんと説明すれば、航空会社専用のホテルと
    別の便を無料で手配してくれますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    yh1028dctさん
    回答ありがとうございます。

    エアチャイナ→エアチャイナの乗り継ぎなので預け荷物のピックアップは無いと思っていたのですが、やはりピックアップが必要なのでしょうか?

    乗り遅れたときの対応についてはとても参考になります!!
    中国語が全く分からず、英語もあまり得意でないので乗り継ぎ出来なかった時が本当に恐怖なのですが…。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/11/29 23:26

    Re: 北京国際空港での乗り継ぎ

    同じ羽田発便で国内線乗継ぎは複数経験しています。2時間程度の乗継ぎでしたが,いずれも問題なく乗り継げました。国際線同士の乗継ぎの菜単必要時間は60分で、国内線では120分です。指紋登録・入国審査がない文楽だと思います。朝便なので羽田空港管制か機材不良がない限り定時出発で、まず北京着の遅延はありません。
    中国は春節が海外旅行客が増える時期ですが、年末なら普通の冬季の客数ですから、それほど混雑することはありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    km45さん
    回答ありがとうございます。

    最短60分の所要時間であまり余裕はありませんが、遅延と混雑の可能性は高くないと分かって少し安心しました。
    当日は駆け足で行動するようにしたいと思います。
    (^-^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 我が家も同日、北京まで同じ便に乗ります!

    こんばんは。
    奇遇ですね!

    2年前、夏休みにバルセロナ⇒(ウィーン)⇒北京(定刻で1H55Mの乗継)⇒羽田を経験しました。
    ①沖止め到着でバスがなかなか来なく25分ロス。②乗継パスポートチェックまでは走っていき5分待ち程度、③手荷物セキュリティチェックでお菓子が怪しまれ10分程度。搭乗口ではちょうど搭乗開始時刻でした。

    ●座席は前の方を予約していますか?同じCAの朝一の北京行き便が夜に変更になったことで、当便はA321からA330 に大型化し、後ろの方だと出るのに時間がかかりますよ。今座席画面を見るとエコノミーの前の方は(僕が予約できる範囲)だとかなり埋まっています(指定できない席が多いだけかも)。
    ●飛行機降りたら走りましょう(乗継パスポートチェックは入国審査の脇)

    ●手荷物は怪しまれるものを入れるのは控えましょう。僕はじゃがりこのようなクラッカーに、柔かいチョコが付随したネスレのお菓子が怪しまれ時間がかかりました。

    今回我が家は2H35Mの乗継なので幾分余裕があります。
    直近では同便
    29日 11:53
    28日 12:05
    27日 11:52
    26日 11:57
    到着(到着の基準はわかりませんが・・・)のようです。

    お互い良い旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    tomitaspさん
    回答ありがとうございます。

    ネット上の体験談を見ていても「前の席に座るべき」と皆さん書かれていたので、現時点で予約出来る最前列(42列通路側、機体中央あたり)を確保しました。

    当日はとにかく駆け足で行動するようにしたいと思います!!
    あとは遅延&混雑がないことを祈るばかりです…。

    • いいね! 0
    • コメント 0件