Q&A
  • 女性
  • トロント
  • 吸わない

ヨーロッパ旅行日程

公開日 : 2018年11月24日
最終更新 :

ヨーロッパ旅行のルートについて相談に乗ってください。
来年6月に1か月間ポルトガル、スペイン、ギリシャ旅行を計画しこちらでも相談させていただいたのですが、計画を大きく変更しようかと思っています。もともとはずっと行きたかったサントリーニ島とバルセロナに直行便が飛んでいるということで、せっかくだからポルトガルとスペインを周遊してバルセロナからサントリーニに飛びミコノス、アテネ、メテオラなどまわるつもりでした。ただその直行便をよく見てみると深夜(午前3-4時ごろ)発着がほとんど、すべてブエリング航空。遅延、キャンセル、ロストバゲージやそのトラブル対応など酷評されていてひどい体験談の数々に怖くなってきました。何かあった場合、ギリシャでのホテル、フェリー、フライト予約などすべての予定がくるってしまいそうで心配です。

そこでその便を使わなくてもいい旅程を考えてみたのですが、どうでしょうか。5月後半から7月前半ぐらいのなかで1か月間の予定で、ポルトガルのポルトから入りアヴェイロ、シントラ、オビドス、リスボン、ラゴス、セビリア、コルドバ、グラナダ、トレド、マドリッド、セゴビアとまわって最後はバルセロナです。ここまでで20日間ぐらいの予定残り10日をギリシャのサントリーニ、ミコノス、アテネ、メテオラと行くつもりでした。

プランA: ポルトガルとスペインを予定通りまわったあと、マヨルカ島で数日滞在。アンドラ、カルカッソンヌ、トゥールーズなど南フランスをまわりトゥールーズからアウト。

プランB: ポルトガルとスペイン周遊後、電車でリビエラ海岸に沿ってイタリアまで行きミラノあたりからアウト。途中アビニョンやニースや立ち寄りながらチンクエテッレまで行けたらいいなと思います。

プランC: 北欧(コペンハーゲンから入り、ノルウェー、スウェーデン、フィンランドとまわり、タリンやサンクトペテルブルクなどもいけたら行きたいです。)ヘルシンキからサントリーニ島に直行便。予定通りギリシャを観光。

ちなみに今回行く予定のところはどこもはじめてです。好みとしてはきれいな海やかわいい村、海沿いの町、絶景が好きです。
私ならこうする、これは無理、別のルートのほうがおすすめなどぜひアドバイスをお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ヴエリング航空について

スペインに行くたびに国内の移動また、帰国便の乗り継ぎのためEU圏内の移動に利用しています。
    これまでの経験 12回ほどですが大幅な遅延や欠航には遭遇しませんでした。HPのサイトも使いやすく
    料金も早く予約できれば€29~39で済むため重宝しています。今年はバルセロナからビルバオ、サンセバスチャンからバルセロナに利用しましたが、往復とも定時で運行されました。
    ちなみに、バルセロナのヴェリングのチェックインはすべてセルフチェックインになり荷物を預けるためにはクレームタグの処理まで自分でしてコンベアに乗さなければならなくて少しとまどいました。
    信頼できる航空会社と思っていますが、さすがに帰国便への当日乗り継ぎは遠慮して必ず前日までに乗継空港までに着くようにしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

具体的な体験談を聞くとちょっとほっとします。12回も乗って遅延欠航なしはラッキーですね。
    レビューを見るとヴエリングのほとんどの飛行機が遅れ、その対応も保証も最悪のようなことがたくさん載っていたので、恐れをなしていたのですが、ちょっと考えてみます。乗れれば予定通りの旅ができますしね。
    クレームタグなどセルフチェックインはよく覚えておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 季節的には白夜の北欧のベストシーズン

6月のスペイン(特に内陸部)はもうかなり暑いこともあるので、季節的にはCの北欧周遊+ギリシャがいいかも知れません。

北欧+タリン、サンクトペテルブルクは3週間ほどかけてユーレイル・スカンジナビアパスで周遊。10日ほどギリシャです。5月後半スタートなら先にギリシャがいいでしょう。
    7月前半終了だとギリシャ(本土)も猛暑となりますから。
    6月下旬の夏至祭りの頃の北欧北部では真夜中の太陽も見られます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

北欧

なぜか旅の最後はギリシャの島でのんびりなんて考えていましたが、たしかに島以外のギリシャはかなり暑そうですし、北欧は6月前半のフィヨルドなどはまだ寒そうなので、逆のほうがいいですね。ユーレイルスカンジナビアパスですか。北欧についてはまだまだリサーチ不足です。早速見てみます。
    真夜中の太陽もおもしろそうです。

• 18/11/24 10:40

Vuelingはそれほど酷くはないと思います

VY 2590 
    BCN 0455 JTR 0900
    BCN 2055 JTR 0100*
    BCN 2320 JTR 0325*
    まあ、欧州の西の果てから東の果てなので仕方ないでしょう。フライトがあるだけましと思えば良いし。遅延ですが、欧州のLCCはできては消えを繰り返していますが、双璧に囲まれて、それなりに頑張っている会社だと思います。所詮と言ったら元も子もないのですが、LCCに過度の期待は禁物です。LCCの場合、FSCのようなアライアンスや他社に助けてもらうことが期待できないため、本拠地から離れれば離れる程、何かあったさいに対応が遅れるのも仕方ないことです。そもそも、移動を続ける旅であまり詰め込むと、FSC利用でも転けたら将棋倒しでスケジュールが狂います。そのため、遊びを設定するか、そもそもが緩いスケジュールにするかで、事前予約での割引は期待できなくなります。これが今の時代(化石のような方々が欧州旅行した時代は全てが行き当たりばったりで、今でもそれが王道だと思い込んでいるが、今では贅沢な旅)の宿命です。

それでも、事故を繰り返しても運行を続ける(乗る客が居るのも信じがたい)アジアのエアラインに比べれば格段に信頼できると思います。それに、
    Flight disruption
    In this section you'll find information on your rights in accordance with Regulation (EC) 261/2004 of the European Parliament and Council, of 11 February 2004, in the event that your flight is delayed, cancelled or you are denied boarding.

If your flight is delayed by more than 2 hours, our ground staff will offer you the following, free of charge:

Tickets for meals and beverages according to the length of the delay.
    2 telephone calls, faxes or e-mails.
    If you have to wait overnight: accommodation, meals and transport to your accommodation and back to the airport.

Compensation
    The delay that entitles you to compensation is calculated according to the time of arrival at your destination. If you get to your destination 3 or more hours later than the scheduled time you are also entitled to request financial compensation, except if the delay is caused by extraordinary circumstances like the weather. The compensation amount will vary according to how far your destination is:

Between 1501 and 3500 km 400 EURがもらえます。

どうしてもLCCはお嫌なら、
    Aegeanairで、
    A3711/A37358 11:50 to 18:00とかで、ほぼVuelingと同じ時間で飛べます。MallorcaとSantoriniとではかなり違うし、スペインはこことバルセロナを除けば全て内陸。海も絶景もないと思います。Islas Canariasならまだわかりますし、何故北部を外したのかも不明(食には興味がないのか?)。

行き先は好みもあるし、恐らく行ったことがないのが理由でしょう。当然、”行けねば良かった”街は少なくないと思いますが、それが旅と言うもので、他人の意見や体験なんか意味を持たないことのほうが多いのです。

正解はないので、行きたいところに行けば・・・、どうしても行きたければ少し無理をしてでもと書いたらダメでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます

LCCはまだ乗ったことがなく、悪いイメージはなかったのですが、Vuelingのトリップアドバイザーなどのひどいレビューをみてから不安になってしまいました。たまたまスムーズにいけば問題ないのでしょうが。。。

AegeanAirだとアテネ乗り継ぎですよね。飛行機が苦手で直行便オンリーで探していたので見つけられなかったのかなと思いますが、それも一案ですね。

ちょっと誤解を招く言い方をしてしまったかもしれませんが、スペインとポルトガルはとっても行きたかったところで、海や絶景のみに興味があるわけではありません。歴史ある街も遺跡も建築も美術館も変化にとんだいろんなものを見られる旅が好きです。ただどちらかといえばきれいな海や海沿いの町に惹かれるので、好みを伝えたほうがアドバイスをしやすいかなと思って言ってみました。スペイン北部も「外した」わけではなく、もともと行きたかったところプラス情報収集して興味のわいたところを「たした」らこうなったって感じです。なので、もし見落としているところでいい場所があれば、ここにも行ったほうがいいよ、とかほかの国に急いでいくよりスペイン北部をまわってほうがいい、っていう意見があればそれも考えます。食にはもちろん興味はありますよ。グルメ大好きです。でも旅行中に関して言えば優先順位はトップではないです。