Q&A

台鐵で台北から台中まで悠遊カードでいける?

公開日 : 2018年11月22日
最終更新 :

悠遊カードを使い、台北から台中まで台湾鉄道の自強号の無座で行くことは可能でしょうか?
もし可能であれば、料金は区間車料金で行けるのでしょうか?それとも自強号料金になるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 皆さん回答ありがとうございました。

特にJORGEさん、k-2さん、正確な情報ありがとうございました。
    本日台鉄に乗りました。
    自強号に乗る予定だったのですが、台北駅に到着した時点で、次の自強号が55分後、区間車が1分後出発だったので、区間車に乗りました。
    空席も多数あり、皆さんマナーが良く車内は静かで、遅延もなく台中に到着しました。
    ただ、冷房が強くて寒さとの闘いでした。
    料金は悠遊カード利用で217元でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 新幹線3日パス

先日、台北4泊5日のフリーツアーに参加しました。
    ホテルが全部台北なので、台湾新幹線の3日乗り放題パスを買い、1日は台中、他2日は台南と高雄まで日帰りしました。

台中だけでなく、南部も行かれる予定があれば、台中へは45分で行ける高鉄利用がベストかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 立ってるの辛かったです

昨年台南から台中までですが、満席で指定席が取れずに立ち席のチケットだった事があります。案の定空いている座席が無く、2時間立ちっぱなしでした。本当に辛かったので、混みそうな電車は悠遊カードではなく指定席を取った方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/11/22 21:43

普悠瑪車両はXですが一般の自強號なら可能

料金は次の計算で降車時、カードを検票機にかざしたときに引き落とされます。
    【70kmまでの區間車料金x0.9】+【70km超部分の自強號料金】

自強號を使ったかどうかの判定は、「台北で改札を通った時刻の何時間後に台中駅改札を出たか」によって、システムが行うらしい。

割引はされますが、ずっと立っていく覚悟で自強號に乗るより、高速バスで座って行く方が良いんじゃないですかね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行けます

ただし、車内の検札や降りた駅で差額を請求される場合があるので、おとなしく支払う。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/11/22 07:23

70km以上なら

悠遊卡は台鐵の太魯閣や普悠瑪號(事故の原因究明はどうなったのか??)以外なら乗れます。

/www.railway.gov.tw/
    車票資訊
    電子票證乘車業務
    為維護旅客乘車安全及服務品質,本局太魯閣、普悠瑪列車、團體列車、郵輪式列車、專開列車及其他本局指定列車均不發售無座票,如旅客非持當日當次列車車票(含定期票、悠遊卡、一卡通、愛金卡及有錢卡)搭乘,即為無票乘車,本局將依鐵路法第49條規定對持無效票乘車旅客加收50%票價。

台鐵多卡通電子票證乘車營運規定:

臺鐵多卡通電子票證乘車營運規定
    一、適用票卡
    悠遊卡(EasyCard)、一卡通(i-pass)卡、愛金卡(icash)及有錢卡(HappyCash)。
    四、適用車種
    持用電子票證票卡於本局電子票證適用範圍內乘車,除觀光列車、團體列車、太魯閣列車、普悠瑪列車及其他本局指定列車(具專屬性及不發售無座票之列車)之外,不限搭乘車種,如搭乘對號列車不另行劃座。
    五、票價計算
    電子票證票價計算方式與本局現行乘車票計算方式相同,依搭乘車種對應之票價計算方式計價,成人(全票)按下列票價全額計收;兒童、敬老及愛心票按下列票價半價計收:

(一) 搭乘莒光號、復興號及區間車旅客:按起、迄站區間車票價9折計價。
    (二) 搭乘自強號旅客:
    1.乘車於70公里(含)內,按起、迄站區間車票價9折計算。
    2.乘車超過70公里,票價分為以下2段計算後加總計價:
    第1段:前70公里以區間車票價9折計算。
    第2段:超出70公里部分,超出里程以自強號費率(每公里2.27元)計算。
    (三) 自強號乘車70公里(含)內之認定:
    非指自搭乘自強號起算70公里,而是總合各級列車之搭乘及轉乘在70公里以內,均收取區間車票價並享有電子票證優惠。搭乘自強號於迄站時總里程超過70公里以上(包含所有轉乘),即就超過里程加計自強號與區間車差額,莒光號(含)以下列車不額外補收。

70キロまでなら區間車票價の9折でいけ、その後は、超出里程以自強號費率となると書かれています。自願無座席ならば區間車票價の10%引きで乗れると言うことです。

ある意味変なシステムです。特急料金とかの概念がないとこうなるのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/11/22 21:56

誤解を与えるといけないので

区間列車料金の10%引きは70kmまでです。ですから、大してお得感はないと思います。巴士のほうが良いと思ってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件