Q&A

Eurostar Italiaのweb予約の報告

公開日 : 2005年11月11日
最終更新 :

もんとーやです。
29ユーロでの1等予約、失敗しました。残念です。
素人の奮闘むなしく、でもなんとか確保できましたのでほっとしてます。
とはいえ、やっぱりチケット2枚で20ユーロ、悔しいですねー。

予約開始日に、ローマ時間では午後になっていましたが、すでに売り切れていたのか29では無理でした。どうしてもエラーメッセージが出てしまい、先に進めないのです。
座席指定は1×1の対面座席にしたのですが、同じ席を39では予約できたので、すでに埋まってたわけではありません。
日付を変えてみたり、車両を変えたり、2×2の座席でも試しましたが、29ではどうしてもエラーでした。指定できる座席が決まっている様子は無かったです。
日によって販売数が変わるのか、あるいは極端に少ない数しか売り出さないのかはわかりませんが、もっと早い時間にトライすれば29で取れたのかもしれません。

また、座席指定してからパスワードを入れて確認画面に進むと、自動的に15分間その座席がキープされるため、いろいろ実験してると大変時間がかかってしまいました。
さらに何度もログオンしたため、多頻度アクセスの上限に引っかかり15分間ログオンできなくなったりしました。web予約考えている人は気を付けてください。
さらに困ったのは、29をあきらめて39で座席をキープし先に進むと、今度はクレジットカード情報入力画面へ進む時にブラウザーが固まってしまい、時間をおいて3回繰り返してもダメでした。
そこでIEでの申込をあきらめ、普段愛用している Fire Fox で試したら一発でOKでした。回線は特に込んでる様子はありませんでしたので何故なのかはわかりません。
推奨ブラウザーはIEのはずなんですけど・・・。

ふんだりけったりで結局3時間ほどかかりましたが、無事予約は完了しました。
それ以外には、パスワードの返信メールやconfirmationのメールは即座に届きましたので問題なしでした。

web予約でここまで手こずったことはありませんでしたが、まぁ良い経験だったと思います。

何か質問等ありましたら、記憶の新鮮な今のうちにどうぞ!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/11/12 22:04

出来ましたよ?

もんとーやさん、こんばんは。

さっき私もtrenitaliaでチケット予約しましたけど、1等29ユーロで
    とれました。12月9日の分、正確には28.92ユーロでした。

もしかして、FARES CHOICEのところにあるプルダウン・メニューで
    "In Eurostar a 29 euro"を選択しませんでした?
    私はこれではなく、最初に出ている"Intera"をそのまま選択、
    "Class"で「1」を選択すると、"Euro"に「28,92」と表示されました。

ちなみに往路は2等で取り、20ユーロでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すばらしい!

うらやましいです。

実は私も試みましたがダメだったんです。
    Interaを選択して進んだんですけど、そのままfull fareでしか決済できない状態になってしまうのであきらめました。
    思うにHPのpromotions→rulesにある、
    The number of seats available is limited and fixed (contingent requirements) and may vary depending on the day of the week and the train.
    という一文が非常に重要だったってことかなと。

売り切れていたのは間違いないでしょうけど、2ヶ月先のチケットを予約するイタリア人もしくはイタリア以外の人はほとんどいないだろうと甘く見てたわけで、予約受付開始日でももっと早い時間にトライしていれば、29で確保できたんでしょうね。
    休日と週末がからんでますし、路線的にも混んでいるんだろうということで納得してます。

12月9日、楽しんできてください!

• 退会ユーザ @*******
    05/11/12 08:37

29ユーロの販売数

自分が行く時期にはこの切符がないので
    HPをくわしくは読んでいなかったのですが、
    29ユーロの切符には数の制限があって、それが売り切れたら39ユーロとあったような。
    29ユーロの切符の数は書いてありませんでしたが。

単純に29ユーロの販売枚数は少なくて、
    あっという間に売切れてしまったと考えるしかないのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

結局そういうことですね。

まったくそのとおりだと思います。
    私が甘かっただけです。

ただ同日で予約を試みた6本のES*すべてでダメだったので、一瞬、何かあるのかなと思ったんです。
    ローマ時間ではちょうど昼過ぎでしたが、予約開始日の午前中に6本全て売り切れるほどの数しか用意されてないとは信じ難かったということです。

羽田~那覇のバーゲンフェアみたいなものなんでしょうね!

• いいね! 0
    • コメント 0件