Q&A

シェムリアップからポイペトまでの交通手段

公開日 : 2018年11月20日
最終更新 :

シェムリアップからポイペトまで、何らかの公共交通機関で行き、
国境を越えて、タイに入ってアランヤプラテートから、
バスかロットゥーでバンコクまで行くというルートを考えています。

ポイペトまでの旅行者バスを探しましたが、外国人旅行者向けのバスは、
バンコクまでの直通しかないようでした。

カンボジアのシェムリアップで営業している旅行会社がやっている、シェアタクシーは、基本的に安全ですか?

シェムリアップからタイ国境のポイペトまで行くのに利用を考えているのですが。ご意見をお聞かせください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• バスはたくさんあります

このコースは30回以上往復しています。
    今年の夏も通りました。
    シェムリアップ市内のホテル、ゲストハウスはほとんどが
    バスチケットを扱っています。
    またシェベタ通りには旅行代理店が100mおきくらいに
    ります。
    シェム→バンコクは安いので10ドル、12.13ドルだせば
    いくらでもあります。
    朝8時出発、国境着11時前後、タイ側国境発14時前後、
    バンコク着が17時~19時くらいです。
    カンボジアは車は右側、タイは左側通行なので直通バスは
    1日1~2本しかなく、高いです。18ドル以上、
    たいていのものはタイ側でミニバンに乗り換えます。
    15人乗りに定員通りに大きな荷物を持って乗ると
    かなり狭いです。

タクシーが安全か?
    治安的には安全でしょう。
    事故警戒では日本の10倍は事故率があるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • (ご参考)3~4年前にはバスがありましたよ。

(ご参考)
    3~4年前ですが、シェムリアップからボイペト(タイとの国境ゲート)までバスで行きましたよ。
    予約(チケット購入)は、シェムリアップの町中にある旅行会社でおこないました。
    街を歩いていると、お店の前にカンボジア各地(もちろんポイペトも含む)や、バンコク行きなどのバス案内の看板が出ているのでわかると思います。
    乗車当日は、予約者がいる各宿までバンで迎えに来てくれました。そして大型バスの待機場所まで連れて行ってくれました。
    私が利用した時は、ポイペトへ行く人の人数が少なかったため、急きょ大型バスではなく乗用車2台に変更になり、それに乗ってポイペトまで行きました。
    以上、3~4年前のことですので、現在は変更があるかもしれませんので、ご参考情報としてくださいね。

ちなみに、タイ入国後は、アランヤプラテートからバンコクへは、ローカル列車で向かいました。
    (国境ゲートからアランヤプラテート駅まではバイクタクシーで5分くらい。)
    時間はかかりますが、ローカル列車の旅もいいですよ!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件