レポート

毎日新聞にビックリ

公開日 : 2018年11月18日
最終更新 :

ミイラの写真かと思ったら、青春18きっぷの記事だった。

シニアは暇だから、運動を兼ねて、青春18きっぷで出かけよう、という内容の記事だが、
とにかく 「モト」をとるために、毎回、片道1時 間半以上、列車に乗らなければならないとか。

お勧めは、熱海に日帰りだとか。
小田急で小田原乗り換えにすれば、料金はあまり変わらんが。

ずいぶんボケた記事だと思った。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ずいぶんボケた記事

    これ?

    https://mainichi.jp/articles/20181118/ddm/013/040/045000c


    販売期間 利用期間 というのがあるのですね
    しらんかった

    http://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/

    https://en.wikipedia.org/wiki/Seishun_18_Ticket


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ずいぶんボケた記事

    ポチとミケさん、こんにちは。

    この記事、全部読みましたか?ここで出てくる「専門家」は私が時々取り上げる小林克己さんという72歳の旅行作家の人なのですが、
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/1007948/-/parent_contribution_id/484365/

    この人の書いた今年の二月の本に載ってることが、ほぼそのまま出ています。
    https://www.amazon.co.jp/dp/4330861186/
    別に本人が書いている本なので、著作権がどうのこうのはないし、「ボケてる記事」と言うこともないのですが(個人の感想)大昔にこの人は毎日新聞にずっと連載を書いていたので、その関係で引っ張ってきたのでしょう。元々内容が「セカンド・ステージ」とあるようにリタイアしたシニア向けの記事なので、72歳の作家が書くのに向いているかも知れません。

    が、「元を取るにはどうすればいいか」のオンパレードです。元を取るには日帰りでなくてはだめで(泊まりがけだと1枚2370円の切符を2枚使う必要があるため。)片道1190円で日帰り旅行をしよう、と言うのですが、例えば熱海に行くのに何で泊まらずに日帰り(しかも時間もあるシニアなのに)しないといけないか、この辺がピントが合わない読者にはとことん合わない、と思います。まだ、伊東園ホテルの安い往復送迎バスを使って、いかに安く伊東園に泊まるか(この辺は日本のローカル話で分らないかも知れませんが・・・すみません。)でも考える方が生産的というか・・・記事には「(青春18切符は)いつもの駅から全国どこへでも行くことができるなんて、何だか夢が広がる(これは記者が書いている)」なんてありますが、鈍行では行けません。それは大間違いです。そういう意味ではぼけてるかも知れませんが。

    しかも日帰りの記事なのに、最後に青春18切符を使うシニアに人気の宿がユースホステルだ、として、ユースホステルを紹介しているのですが、その根拠はなんですか毎日新聞さん、というところですね。きょうび、現役時代に出張で楽天、じゃらん、エクスペディアなどをを利用していた人たちは安いホテル、ゲストハウスも感覚的に把握しているので、きっと、いつも安く出ていたあのホテルに泊まってみよう(予算的に厳しかったらですが)・・・という探し方をするでしょう。

    もちろん、現在の日本のユースはトリップアドバイザーを見てくれ、となっていて、他のゲストハウスと同じ土俵に乗っているので、サイトで予約してみたら、ユースホステルの場合もあるでしょうが、これよりもairbnbの使い方でも書いた方が(多分、ユースよりこちらを知らない、または利用したことがないシニアの方が圧倒的に多いはず。)実務的ではないか・・・ということで、編集の記者がよく分ってないのでは、とは思わせる記事でした。