Q&A

ルルド 奇跡の泉への訪問

公開日 : 2018年11月17日
最終更新 :

来夏、父とルルドへ奇跡の泉へ巡礼とは大げさですが、訪れてみたいと計画しているものです。

ルルド空港へ午前中到着その後ホテルへ荷物を置いて、ルルドの聖地へ行こうと思っています。
ホテルはTGV駅そばを考えており、調べますと徒歩15分で該地へ到着とあります。

そこで、
荷物を置いてすぐに聖地にいっても十分間に合うものでしょうか?
混雑具合、閉館?時間等あれば、前日より入って翌日参拝はいたしかたないのかとも思い。
その後の日程もあり、数時間でルルド参拝は可能かご経験者にお伺いしたく掲示させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 18/11/18 11:46

3時間ほどで参拝は出来ます

こんにちは

ベルナデットの洞窟の入り口に長い行列が出来て(私が行ったときは70~80mぐらいあった)、中に入るまでに40~50分ぐらいかかりそうだったので、ほかを回ってまた見ましたが、相変わらず長い行列だったので、洞窟には入らずじまいになりました。その日の夕刻6時頃までいてホテルに戻りましたが、洞窟はまだ開いていたようでした。

洞窟の奥行きは4~5mぐらいの感じで、洞窟の壁に触ってお祈りすると御利益があるとの言い伝えがあるらしいです。私は、入り口の係の人の後ろから中を見ただけです。(仏語のwikipediaによる)

洞窟の写真(wikipediaより)
    https://fr.wikipedia.org/wiki/Grotte_de_Massabielle#/media/File:Grotte_Massabielle.jpg

聖水は蛇口が20個ほど並んでいて、そこでペットボトルに詰めたり、飲んだりしている人が大勢いました。

教会は正面にあるほかに、50mぐらい離れたところに内部に1000人ぐらいは軽くは入れそうな、礼拝堂のような建物があり、夜にはミサをやっていました。

夜のミサは、9時頃から、どこから出てきたのかと思えるほど、何千人も集まって教会前の広場で屋外のミサがあり、是非行くといいです。
    私は信者ではないので、正面の教会の階段の踊り場で見ていましたが、縦、横の人数を数えると、5000人はくだらないほどの人数でした。
    数人ごとに(家族ごとか)ろうそくを持ち、司祭のお祈りに合わせて一斉にろうそくを高く掲げるお祈りは、壮観です。(夕刻から雨が上がっていた)

夜のミサに行くといいと思うので、駅近くより、夜のミサの帰りを考えたら、もう少し聖域に近いホテルがいいのではないかと思います。私は、観光案内所の近くまで荷物を引いていって、近くのホテルに泊まりました。(観光案内所は陸橋をわたっていくのですが、そのすぐ近くのホテルが安かったので。)

ちなみに、
    TGV駅と書かれているのは、在来線のルルド駅(仏語で gare de Lourdes、 gare は駅の意)のことだろうと思いますが、ルルド駅はフランスではTGV駅とは言いません。
    フランスの鉄道は高速線(300km/hで走る)と在来線の線路幅は同じで(日本の新幹線と同じ幅)、TGVが在来線の中を走って、高速線に出たら300km/hで走ります。高速線のある駅がTGV駅です。
    ルルドからボルドーを通ってパリに行くTGVがありますね。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさまありがとうございました

ここで皆様へお礼申し上げます。
    なるほど、激混みではあるが、並ぶのを覚悟か、さらっと眺めて帰ってくるぶんにはなんとかなりそうですね。

そうなんです、そのあとトレッキングを考えており、その前にさらりと寄りたいなあと思っていました。

どの辺までいけるかな洞窟入れるかは運ですね。。まあ夏なので日が長いし、、、
    一泊うきそうで嬉しいです。
    話があちこち散らかってしまいましたが、本当にアドバイスありがとうございました。
    また何かあったらこちらで質問させてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 楽勝・楽勝

教会と泉とお土産屋があります。
    泉は、それほど近寄れず、ちらっとみる程度しかできません。

非常に混雑していますが、観光だけだったら2時間程度かな。
    午後だけで大丈夫だと思われます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 泉の水を飲むのと

サンクチュアリーの銅像が飾られたGrotte de Massabielleの見学だけだと、
    それほど時間はかからなかったですが。
    ルルドの街中の観光だけなら半日あれば十分だと思います。
    ルルドの宿は安いので、僕は6泊しまいたが。
    山がお好きなら、コトレとかガヴァルニとかラモンジとかピレネーの山の方へ行かれたら、どうでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件