Q&A

1月のドイツの鉄道に関して

公開日 : 2018年11月15日
最終更新 :

閲覧ありがとうございます。
1月の中旬から1週間ほどドイツへ行くことになりました。
冬にドイツへ行くのは初めてなので、ご教授頂ければ幸いです。

フランクフルト着の便で行きますが、そこからベルリンに移動し滞在する予定でいます。
そこで、ベルリンまでの移動を鉄道にしようと考えているのですが、積雪などで遅延や運休もあるとの情報を見かけました。
やはり冬は遅延、運休がよくあるのでしょうか?
帰国便もフランクフルトからなので、念の為に帰りは帰国日の前日にベルリンを出ようと考えていますが心配しすぎでしょうか?
もし鉄道での移動が難しいようであればエアバスの利用も視野に入れておりますが、こちらも雪などの影響は受けると思いますが鉄道よりは信頼性がありますか?
出発時間や現地に着いてからの旅程はまだ調整ができるので、どちらが遅延や運休の心配が少ないのかご意見頂ければと思います。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• こちらですみませんが追加の質問です。

先程DBアプリにて、フランクフルトーベルリン間のチケットを購入しました。
    1/20のベルリンからフランクフルト行きのチケットを購入したのですが、Meine Ticketsを確認したところ、下記のような表示になっております。

21.01.2019 Berlin Hbf - Frankfurt(main)Hbf

その下に、

Handy Ticket
    Reservierung / Reiseplan
    20.01.2019 16:04

間違いなく20日で購入したのですが、なぜ21.01.2019と表記されているのでしょうか?
    また、バーコード画面とWalletに追加したバーコードでは20.01.2019と表記されています。
    これはきちんと20日で購入されているか不安です。

当初の質問と別になってしまい申し訳ありませんが、引き続きお教え頂ければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

解決しました

申し訳ございません。
    21日となっていたのは日本時間表記だったようです。
    一時的にドイツ時間にしたところ20日で表示されました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おたずねします

>一番割引されたチケットは遅延、運休にも対応していないのは承知しております

ちょっとおたずねさせていただきます。。

本当でしょうか? 
    対応してくれてもいいように思いますけど、、。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    18/11/17 20:45

運休したらさすがに

他の便への振り替えを追加金無しで
    認めなければ暴動でしょう。

• 退会ユーザ @*******
    18/11/17 12:54

ドイツの特派員情報も参考に

せっかくだから、現地在住の特派員ブログで冬のドイツの状況を確認しましょう。
    https://m-tokuhain.arukikata.co.jp/berlin/2014/01/post_74.html

こちらは雪で電車の遅れた時の切符の対処方もある。
    https://allabout.co.jp/gm/gc/65431/2/

大雪で飛行機が遅れるくらいなら、他の交通も麻痺するよ。今年初めの寒波は、日本でニュースになるほどすごかったし。

ICEのように長距離の列車は影響受けるから、ダイヤは乱れるし、行き先変更、運行打ち切り、キャンセルもありえる。悪天候で駅に行ったら、乗る予定の電車より2つ前のがまだ来てないこともあったよ。

来年の1月の天気はまだわからないから、もしもに備えて、ゆとりを持ったプランをするのがよいでしょう。その際はドイツ鉄道のサイトを必ずチェックして、情報入手すること。

そうそう、服装はもちろんだけど、雪がなくても道が凍ってる事が多いので、底が滑らない靴と足元が冷えないように準備するのも忘れずに。

最後に、ベルリンの空港はテーゲルならば、市内中心部から近いよ。空港も小さいし、荷物もすぐに出てくる。移動距離が少ない分使い勝手がよい。日本からベルリンまでを通しで買っておけばよかったかもね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ご回答ありがとうございます。
    また、特派員の方のブログなども載せて頂いたので、こちらも目を通しておきます。

今年の欧州の雪は本当にすごかったようですね。
    旅行をこの時期にしたのがそもそも…という話なのですが、皆様もおっしゃられているように天気や鉄道情報は常にチェックして臨機応変に対応できるようにしておこうと思います。

服装に関してのアドバイスもありがとうございます。
    これから少しずつ準備していきます。

また、本来ならベルリンへの便を取った方が良かったことも重々承知しておりました。
    ですが一人旅でトランジット経験がなく、乗り継ぎを失敗するのが怖かったのでフランクフルトになったのです^^;
    ベルリンまでの手段で悩むくらいなら、トランジットの方が楽だったかもしれませんね。
    次回からはそちらも視野に入れたいと思います…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 1月のドイツの鉄道に関して

松本。さん、こんにちは。

ドイツでの旅行内容にも依りますが、私だったら悩まず飛行機ですねえ。

まず、客観事実としてベルリン-フランクフルトはざっと550キロあります。日本で言うと、東京-大阪の距離です。この距離だったら(飛行機は除いて)いざとなったらどうにかなるという距離ではないので、鉄道、バス、車(後述)等で行くなら、前日中に行くことをお勧めします。

次に雪の影響ですが、一般論としては北ドイツは雪が少ない、くらいです。日本だと1月に新潟や青森に行く人は、必ず雪の影響を考えて計画、行動すると思いますが、そんな必要はないです。ただ、ベルリン-フランクフルト間にそのときにドカ雪が降るかどうかは神のみぞ知る話なので、天気予報を眺めるのは必須です。それ以外に冬だから遅延・運休という要素はなく、ICEだと最優先するので、そんなに気にしなくてもいいと思いますが・・・また、雪の降り方に依りますが、鉄道の方が雪に強いとも私は思いません。むしろ雪だと帰国便の心配をした方がいいのでは・・・

飛行機だと1月の平日だと、40~60ユーロででています。LHでも6000円台の日があります。テーゲル空港は市内に近いので、便利もいいし・・・・鉄道(ICE)だと早割で19.9ユーロ、ネットで一番高いのは129ユーロなので論外ですが・・・ベルリンからだと、フランクフルト空港に直接行くICEは少ないので、中央駅で乗換になると思いますが、大阪から品川まで新幹線で行って京急に乗換るようなもので、全荷物を抱えて・・・面倒ですがねえ。また、ある列車が満席でも、次の列車に座れる保証はないので(日本式の自由席はない)、座っていくなら予約することをお勧めします。

鉄道で行くならば・・・Berlin Hbf(ベルリン中央駅)から乗ると思いますが、SF映画みたいな駅(?)で多少悩むかも知れないので、やや早めに行った方がいいです。また、ポーランドへの幹線鉄道の国境に「フランクフルト・アン・デア・オーダー」(オーデル川のフランクフルト)という街があり、30分に一本(当地までREでベルリンから約一時間)の電車が出ており、ジモティにとってはこちらもメジャーです。(あなたが目指すのは「フランクフルト・アム・マイン(マイン川のフランクフルト)」)

表示では「Frankfurut/O」「Frankfurt/M」となっているので、間違えないように気を付けてください。(ベルリンの駅では人に聞くときは必ず「am Main」を付けることです。掲示板をボーッとみていると「あれ、フランクフルトを通る列車がなぜワルシャワ行きなのだろう。」とかなるので気を付けてみてください。)よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ご回答ありがとうございます。

わたしもフランクフルトーベルリン間の距離を考えており、飛行機も選択肢に入れておりました。
    飛行機なら1時間ちょっとで移動が可能ですし、当日に移動しても十分時間がありますよね。
    ただ、飛行機なら余裕と思い当日移動にしたはいいものの欠航となってしまった場合が一番怖いのです。(おっしゃるようにこれは帰国便も同じですが)
    鉄道が動いていたとしても4時間ほどかかるのでお昼に出たらギリギリですよね?
    ベルリンの降雪が南側より少ないと言うのはネットで見かけましたが、高島さんのおっしゃるように移動間のどこでドカ雪が降るか分かりませんし本当にこればかりは近日にならないと読めないのも分かります。
    近くなってから飛行機、鉄道どちらにせよ予約してもいいのですが、一気に値段が跳ね上がるようであればやはり早めに購入しておきたいのです。
    飛行機を直近で取ったことがなく、仮に前日に予約をしようとした場合の価格帯がどのようになるのかも分からないので…。
    どちらにせよ運休になれば更に追加で料金がかかるのは仕方ないことですが、少しでもリスク回避できればと思っております。
    また、もし鉄道移動になった場合はワルシャワに向かわないよう気をつけます(笑)

• 18/11/15 22:53

今日も運休出てますよ!

昼間はこのICEの1等車はすでに満席とか、このICEは満席になる恐れがあるので座席指定をという案内がDBからありました。

今見ると、14:13Frankfurt(main)発のICE598運休になった。
    ICE596は1時間35分遅れ。

月初めのSciroccoによる強風時にはドイツではないがイタリアは312分遅れとかあったし。吹雪いても運休しない保証がある列車走行は存在しません。

*エアバスとはボーイングと肩を並べる航空機メーカーのことですよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    18/11/16 06:04

ある列車の1等席はすでに満席になった、その次のは全席が満席になる恐れが出てきたので

今のうちに座席指定をお勧めと鉄道会社がお知らせを出していても

紙の時刻表を握り締めて

いつでも自由に乗れるなどと毎度書く輩がいるわけですよ。

そして運休になった列車の時の便は1時間40分遅れでベルリン着が22:09になっても何の問題もないとか書く。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ICEで往復

過去に冬、大荒れの気象により東京から北海道への空路、道路、海路が不通になった時、列車のみ動いていたことがあるように、空路は気象状態(強風、大雪など)により運休はあり得ますが、列車は大幅な遅れ程度で済むことが多いです。
    スロウ・バット・ステディが鉄道の特徴です。
    で、到着が夕方以降でなければ、初日にICEでベルリンへ。夕方以降着なら翌朝のICEでベルリンへ。昼前後に着きます。
    そして、前日の夕方か夜までにフランクにバックがいいでしょう。
    フランクには余り見どころはないですが、列車で1時間ほどにハイデルベルクやケルン大聖堂などがあるので2日前に戻り、それらに行くのもいいかと。

ベルリンからは列車2時間の、旧東独随一の観光地ドレスデンがお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

たしかにこちらの列車も遅延はあれど運休は滅多に見かけませんね!
    フランクフルトへの到着は15時頃であちらの日照時間的に移動するには少し遅いと思うので、マルコポーロ3さんがおっしゃるように翌日移動にしたいと思います。
    また、見所もお教え頂きありがとうございます。
    フランクフルトに戻ってからフライトまでかなり時間があり持て余しそうだったので、ケルンなども行けそうであれば立ち寄ってみます^^*

• 18/11/15 08:24

Zugfinder Pro

有料で、
    Zeitraum und Preis
    1 Monat (1,44 €) | 1 Jahr (4,44 €) | 100 Jahre (44,44 €) ←永年資格でしょう・・
    払えば一年前まで見られますが。

www.zugfinder.de
    Mithilfe der Zugsuche können die Daten der letzten 30 Tage angesehen werden

昨日のトップの遅れ
    Top 5 Verspätungen gestern
    栄えあるトップはEC 117 Frankfurt(Main)Hbf - Klagenfurt Hb
    なのですが、正しくは一昨日(まだ現地は昨日だし)
    13.11.2018 max. Verspätung 190 Min. (Günzburg) letzte Verspätung 156 Min.
    原因は車両故障 Technische Störung am Zug
    しかし、この列車14日も同じ原因で遅れ、前日は Verzögerungen im Betriebsablauf
    で遅れています。常習犯でもないようですが。

ECは特殊なので、2位のICE 1515 Hamburg-Altona - München Ost
    13.11.2018 145 Min. (Nürnberg Hbf) 142 Min. Feuerwehreinsatz an der Strecke
    なのでこれも特殊事情。

3位のICE 920 München Hbf - Nürnberg Hbf
    100 Min. (Nürnberg Hbf) 100 Min.ですが、理由の記載なし。

Top 5 Verspätungen insgesamtのほうがまだ判断材料になり得ます。
    IC 1196は何故かはわかりませんが、
    NJ 294ならさもありなん。だって、Roma Termini - Münchenだし、予想通り、
    Verspätung im Auslandが原因です。
    他もECとICなので、ICEは一番正確だと言うことになります。これは専用腺とか稼ぎ頭である点などから、当たり前のことでしょう。これは、Pünktlichkeit gesternでもICEは堂々の一位です。だたし、数十秒の遅れしかない新幹線と比べ、pünktlich(多分遅延率でしょう)50.6%をどうみるか。なお、長距離だけでローカル線は入っていません。ローカル線なら一時間程度の遅れは当たり前。

www.tagesspiegel.de
    Die Bahn wird immer unpünktlicher

Im Juli waren nur gut 72 Prozent aller Fernzüge im Plan, 82 Prozent sollten es in diesem Jahr eigentlich sein. Auch mit einem neuen Ticket gibt es Ärger.

同じシュピーゲルオンライン版で、
    Samstag, 16.12.2017 10:33 Uhr
    Bahn drosselt Geschwindigkeit von ICE-Zügen

Regen und Schnee bremsten die ICE-Züge der Bahn an diesem Wochenende zwischenzeitlich aus. Das Unternehmen hatte die Geschwindigkeit auf 200 Kilometer pro Stunde begrenzt. Inzwischen fahren die Züge wieder planmäßig.

Anmerkung der Redaktion: Seit 11 Uhr fahren die Züge nach Angaben der Bahn wieder mit normalem Tempo.

Die ICE-Züge der Deutschen Bahn fahren wegen des erwarteten Schneewetters seit Samstagvormittag etwas langsamer als sonst. Die Drosslung der Geschwindigkeit gelte für das gesamte Wochenende, sagte eine Sprecherin am Morgen. Die Bahn habe die maximale Geschwindigkeit vorsorglich auf 200 Kilometer pro Stunde reduziert. Reisende müssten auf wichtigen Strecken mit einer längeren Fahrzeit von zehn bis 20 Minuten rechnen.

遅れが出ているものの、運休は滅多にないでしょうが、遅れはあり得るし、むしろ当たり前とみて後はどうするかでしょ。Berlin → Frankfurt (Main) はFLIXBUSで5時間程度です。しかし、当日では最早手遅れになる可能性は高い。

地震とかと違い、豪雪は一週間前でも予想がつきます。ですから、現地で判断して宿を諦め、前倒しで移動とかは可能でしょう。

安全なのは前泊ですが、当日移動(を予定)してもまず大丈夫でしょう。夜便なら。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

事細かな情報をありがとうございます。
    運休はあまりないのですね。
    バスは思いつかなかったので、そちらも含め再度予定を練ろうと思います。
    ご回答ありがとうございました。