Q&A

メキシコ女一人旅の行程

公開日 : 2018年11月14日
最終更新 :

年末年始に17日間1人でメキシコを旅行しようかと検討中です。
ガイドブックを見ながらプラニングしてみましたが、実現可能かアドバイスをいただけるとうれしいです。

1日目:午後メキシコシティ着後、バスでグアナファトへ移動、グアナファト泊
2日目:グアナファト観光
3日目:バスでサンミゲルデアジェンデへ移動、サンミゲルデアジェンデ泊
4日目:バスでメキシコシティへ移動、着後、観光、メキシコシティ泊
5日目:テオティ・ワカン観光、メキシコシティ泊
6日目:メキシコシティ観光後、バスでプエブラへ移動、プエブラ泊
7日目:バスでオアハカへ移動、オアハカ泊
8日目:イエルベ・アグア観光、オアハカ泊
9日目:夕方、バスでパレンケへ移動、車中泊
10日目:アグアアスル観光、パレンケ泊
11日目:バスでメリダへ移動、メリダ泊
12日目:チチェン・イッツァ、セノーテ・イキル観光、メリダ泊
13日目:バスでカンクンへ移動、カンクン泊
14日目:ピンクラグーン観光、カンクン泊
15日目:トゥルム・グランセノーテ観光、カンクン泊
16日目:早朝、カンクン発のフライトで日本へ帰国
17日目:帰国

絶対に外せないスポットは、グアナファト(昼夜)、ピンクラグーン、セノーテイキル、グランセノーテ、イエルベアグア、可能ならアグアアスルです。
メキシコシティで行きたい場所は、メキシコ国立自治大学、フリーダカーロ博物館、国立人類学博物館、可能ならバンコンセロス図書館、グアダルーペ寺院です。

まだフライトをゲットしていないので、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 18/11/18 22:29

行程修正案

皆さんからいただいたアドバイスを基に、行程を修正してみました。
    さらにご教授いただけるとうれしいです。

12/22(土)午後メキシコシティ着、メキシコ国立自治大学、メキシコシティ泊
    12/23(日)バスでグアナファトへ移動、グアナファト泊
    12/24(月)グアナファト1日観光、グアナファト泊
    12/25(火)バスでメキシコシティへ移動、メキシコシティ泊
    12/26(水)テオティ・ワカン&国立人類学博物館観光、メキシコシティ泊
    12/27(木)バスでオアハカへ移動、オアハカ泊
    12/28(金)イエルベ・アグア観光、オアハカ泊
    12/29(土)オアハカ観光、17:00発のバスでパレンケへ移動、車中泊
    12/30(日)可能ならパレンケ遺跡観光、午後、アグアアスル観光、パレンケ泊
    12/31(月)バスでメリダへ移動、メリダ泊
    1/1 (火)ウシュマル遺跡観光(ツアー)、メリダ泊
    1/2 (水)クサマセノーテ観光(ツアー)、メリダ泊
    1/3 (木)チチェン・イッツァ観光後、バスでカンクンへ、カンクン泊
    1/4 (金)ピンクラグーン観光(ツアー)、カンクン泊
    1/5 (土)トゥルム遺跡&グランセノーテ観光(ツアー or 個人)、カンクン空港泊
    1/6 (日)早朝、帰国便

• いいね! 0
    • コメント 2件

12/30(日)可能ならパレンケ遺跡観光

可能ならとはいわず是非パレンケ遺跡には行かれてください。
    バス発着所近くから軽ワゴン車で遺跡までほんの何分かで行きます。
    遺跡はなかなか見ごたえがあります。
    昼飯は街中で・・どの店も手書きの今日のメニューを出して競っていますのでお口に合うのを探されたら良いでしょう。
    街は端から端まで5-10分も歩けば行きつくほど狭いところです。

メリダはどの辺りに宿を泊まるご予定ですか、ウシュマル、チェチェニツアへのバス移動のこともありますのでソカロ周辺ならレストラン探しの心配もなくお勧めです。
    私も50年ほど前から常宿にしているホテルがこの辺り旧市街とはいえ町はやはり変貌しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オアハカにいって

モンタルバンとツーレの木をみないのはもったいない!

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/983759/-/parent_contribution_id/477872/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一人旅の大原則。

暗くなってからの知らない街に着くのは、やらない。やらざるを得ない時は、必ず宿泊先を予約の事。

まず、到着日。ANAでもAEROMEXでも午後到着。MEX空港より、グアナフアト行きは、現実に到着するのは、夜の10時ごろ。こちらは午後6時で暗くなっています。それに、GTOバス・ターミナルからの市内乗り合いバスもその時間ではなし、しかも、ただいま、立体交差の工事中で大混雑しているので、ターミナルから街まで1時間ほど昨日はかかりました。

MEX空港空港建物内から、ケレタロー行きバス(PRIMERA PLUS社)が30分毎に運行されているので、グアナフアトの中間地点のケレタローで最初の夜は泊まりが、身体にも優しいです。ケレタローからグアナフアト行きは1時間毎運行。翌日の昼前のバスで行けば楽々です。この区間(空港-ケレタロ―グアナフアト)間のバスの予約などする人はいません。

ケレタロ―在住ですが、バスターミナルに向けに来て、泊り場所も探しといて~、翌朝サン・ミゲールに立ち寄ってグアナフアトまで運んで~、って一人旅女性も多くお世話をしています。

グアナフアト、1泊じゃ少なすぎる、3泊じゃ多すぎるって観光者だらけの小さな街です。

メキシコは12月20日から、1月6日までが冬休みで、超混雑ハイ・シーズンです。12月24日、31日、1月5日はバスはCDMXより南行きはごった返していて、前日でも切符は無理なので、この日は、長距離バスで移動しない日がコツです。また、12月25日と1月1日の午前中は、ゴーストタウンのようになるので、バスターミナルに行くタクシーも見つけられないです。

それにプラスして頭に入れておくのは、南行きのバス(45人席)でかなり窮屈、貧弱なものになります。北行きは、同じバスでも24~32席でかなり余裕のある座席と対照的です。距離に対しての料金は同じようなものなのに。

それから、4日に1日の割で予備日として、何も予定を入れない日を。ツア―でない一人旅なので、無理なところも必ずでてきます。それに、気に入った街であれば1泊追加とかもできますし。

メリダとカンクンの中間地点がチェチェインツア、ADO社で遺跡見学後にカンクン行きバスがあります。なぜ、メリダにもどるの? です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/11/16 23:26

Re:一人旅の大原則。

丁寧なご回答、ありがとうございます。

>ケレタロ―在住ですが、バスターミナルに向けに来て、泊り場所も探しといて~、翌朝サン・ミゲールに立ち寄ってグアナフアトまで運んで~、って一人旅女性も多くお世話をしています。

お手配いただく場合、料金はおいくら位になりますか?

12/25にメキシコシティへ戻る予定ですが、グアナファトでもバスターミナルへ向かうバスやタクシーを見つけるのは難しいですか?

また、1/1にパレンケからメリダへバスで向かう予定ですが、これも難しいでしょうか?

>メリダとカンクンの中間地点がチェチェインツア、ADO社で遺跡見学後にカンクン行きバスがあります。なぜ、メリダにもどるの? です。

リサーチ不足で、位置関係がよく分かっていませんでした。
    チチェン・イッツァ観光後にカンクンに入りたいと思っています。

また、当初の予定に、クサマ・セノーテを入れるとしたら、どう変更したら良いでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• ウシュマル、タスコも

メリダでは魔法使いのピラミッドなどがあるウシュマル遺跡も行かれるといいかと。

メキシコシティ周辺ではタスコも素敵です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/11/15 21:01

ウシュマル・タスコ

レスありがとうございます。
    何日目に組み込んだらいいでしょうか?
    基本的にバス移動になりますので、大きな荷物を持って毎日移動はキツイなあとも思っています。
    また、グアナファトは2泊の予定ですが、サンミゲルデアジェンデをやめて3泊にしようかなという気になってきました。
    3泊は必要ないでしょうか?

• 大まかな旅程はよろしいのでは

バス移動が中心ですね。
    多分行く先々でチケットを購入する予定と思いますが、スケジュールも行く先々で変更できるよう弾力的に組まれたら如何でしょうか。
    チケットは行った先で到着した際すぐに次の目的地まで買っておくことをお勧めします。
    立ち席なし、満席になったら次のバスとなり予定が狂うことになりますので。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/11/15 20:44

大まかな旅程

レスありがとうございます。
    基本的な質問で申し訳ありませんが、バスチケットはオンライン購入できないのでしょうか?
    バス移動が中心になりますが、毎日移動だとキツイですし、弾力的に変更できるよう、もう少し滞在都市を絞った方がいいかなとも思っています。
    アドバイスをいただけたらうれしいです。
    よろしくお願いいたします。