Q&A

インドネシアで日本のクレジットカードで格安航空券買うまたは現地ATMから現金払い込みできますか?

公開日 : 2018年11月14日
最終更新 :

ジャカルタからバリ島往復の格安チケットを現地で買う予定にしています。

いつもなら日本でネットで買うのですが、今回現地の友人とバリ島に行く予定ながらドタキャンの可能性もあるため、友人と現地で合流できてからチケットを買います。

LCCチケットを買うことには慣れているのですが、出来るだけ安く買いたいのです。それで、あらかじめ、チケットをチェックしているとインドネシアの会社であるtiket.comが安いようです。

しかし、ネットで調べてみると日本で発行されたクレジットカードで買うことは難しいようです。
tiket.comでチケットを取るときの支払画面で、ATMから支払えるような記述があるのですが、実際に現地ATMから現金支払いした方いませんか?
それとも、その場合でもインドネシアの銀行に口座が必要でそこからの振り込みしかできないとかあるますか?

どうしても無理な場合、エアアジアのチケットなら日本のクレカで買えると思っていますが、ライオンエアに比べると高いのです。ライオンエアから直接買う場合も日本のクレカでは払えないとの情報もあります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 日本のクレカ会社によるセキュリティの問題かもしれません。

日本からのネット利用なので状況が違いますが、私も昨年インドネシア旅行の折tiket.comでライオンエアのチケットを買おうと思って弾かれました。
    結局Nusatrip.comから買いましたが、こちらも二枚は弾かれて漸く一枚通過で購入できました。通過したカードはtiket.comでは試していません。

購入後、弾かれたカードの会社に問い合わせたら、カード会社のセキュリティが働いて買えなかったのだと説明されました。
    どういう基準でそうなったのかは不明ですが、国や会社の規模なのでしょうか?
    もし今度買うときは、あらかじめカード会社に購入予定を告げてから買うように言われました。
    確かに不正利用を防ぐ意味ではありがたいですが、面倒だな〜と思った記憶があります。
    参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

同様の経験あります

私も同様の経験があります。

Nusatrip.comは、クレジットカード会社によってセキュリティが通るようで、
    1枚はだめでしたが、1枚は通りました。

Trip.comはダメだったので、クレジットカード会社に問い合わせて
    セキュリティを弱めてもらって購入できました。

Ticket.comでインドネシアの鉄道チケットを購入した際は
    Ticket.com側のセキュリティもそのままでは通らないようで、
    Ticket.comに確認したところ、ホワイトリストというリストに入れるために
    パスポートのコピーとクレジットカードを1枚の写真に写して送るように言われ、
    指示通りの写メを送って、セキュリティを解除してもらいました。

ご参考になるとよいのですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インドネシアで日本のクレジットカードで格安航空券買うまたは現地ATMから現金払い込みできますか?

sookさん、こんにちは。

横レスです。ちょっぴり興味があったので、Payment画面まで入ってみましたが、Credit Cardのところで、実際に日本のクレジットカードを入れると拒否されたということでしょうか?(でしたら、下記忘れてください。)確かにその上にATMというのがありますが・・・・(国籍JAPAN、LionAir、国内線だとVirtual Account、ATM、Credit Card、Instant Accountの四つが可能なようです。)

ウエブサイトを見ると
    https://en.tiket.com/faq/umum

Paymentのところに「Does Tiket.com accept payment using foreign currency?」という質問があり、これを見る限りでは、オンラインやクレカでは外国通貨を受け付ける、とあるので、それが「インドネシアで発行された外貨建てクレカ」の可能性は低いので、外国のクレカを受け入れそうですけどね。また、明確に外国で発行されたクレカがだめ、とも書いてないように見えます。

私はこの会社は使ったことがないので、信用度については分らないですが、信用できると判断したならば、だめもとで日本のクレカで決済してみてはどうでしょうか?よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/11/15 00:54

詳しくお調べ下さりありがとうございます。

まだ、買うかどうかやチケットを決めていないために最終決裁まで試すことはできません。
    しかし、ネットで情報を見る限り、最終的に日本のクレカは弾かれるらしいのです。
    最近、実際日本のクレカで購入された方はいませんか?

• いいね! 0
    • コメント 0件