Q&A

機内持ち込みについて

公開日 : 2018年11月14日
最終更新 :

素朴な疑問です。今度エミレーツでパックバックで機内持ち込みをしようと思ってるのですが、規定のサイズはパックバックそのもののサイズという解釈でいいのでしょうか?荷物で膨らんでサイズが大きくなるんではないのかななんて思いまして。機内持ち込みは始めてなので、知識のない質問だと思いますが教えていただけたらと思いまして。それと、空港内の免税店で買い物したものは特に問題なく機内に持ち込めるのでしょうか?
出来ればお土産とかは空港内の免税店でまかないたいとおもいまして。
スーツケースでの旅行ばかりだったのて無知識です。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ブラジル行きチェックインのお手伝いをして

エミレーツは厳密に機内持ち込み手荷物の重量検査をします。
    7キロまでと定められているので、越えるものは預ける様に言われています。
    他の航空会社ならスーツケースタイプの重量しか量らず、ソフトバッグはどうでも良いのですが、エミレーツは全ての持ち込み荷物を対象とします。
    チェックインカウンターで超過料金を払うか、1個追加料金を払うか、棄てろ!、と命令されてオロオロしてます。
    かなり厳しいので覚悟のほどを。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 機内持ち込みについて

flannelさん、こんにちは。

私は、今年、羽田で「重さと個数」について引っかかったことがあります。

https://www.emirates.com/jp/japanese/before-you-fly/baggage/cabin-baggage-rules.aspx
    これは見てなかったのですが、A4の書類が入るくらいのサブバックと規定内の大きさのメインのバックで搭乗口まで行った(EKは羽田の場合、スマホ格納QRコードを持っていればカウンターに立ち寄らずに出国、搭乗口まで行くことが可能。)ところ、搭乗口で「重さを量りたい。」と言われました。二つ合わせて10キロちょっと(100グラムくらいオーバー)、ということで、そもそもルール違反(エコノミーです。)というのが発覚。

今までこのスタイルで(他の航空会社、二年前のEK搭乗時。)何も言われたことが無かったのであせりました。そもそも10キロまでであれば「容認」するようなのですが、それもちょっぴりオーバーしている。しかも二個・・・この段階では当然のことながら「お金を払えばどうにかなる」という話では無く(保安上の問題と言われましたが、預け荷物だったら10キロ越えていても安全、というのは、大型機でもバランスの問題なんですかね。)、やむを得ずその場の地上職員が「アドバイス」を授けてくれ、その条件なら了解すると言うことで、荷物をそのアドバイスに従って持ち込みました。

機内に入ったところで、こいつは重い、とか分るんだろうかと言うのも、よく分らなかったのですが、このアドバイスのおかげか(それとも入ってしまえば当然か)、特に機内でおとがめは無く、ドバイでヨハネスブルク行きに乗るときは全く問題にされず、帰りはヨハネスブルクで機内預けにしたので、こちらも問題なく・・・・ということで、羽田は慎重にした方がいいかも知れません。(サブはメインに入れて一個にして7キロ以内・・・)よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/11/14 16:21

55x38x20cm以内が、EK社の決まりですが

53x32x22cmと製品説明に書かれたリュックサックというものは
    膨らませ過ぎると22cmと書かれていても26cmに膨らむかも知れませんでしょ。
    やはり手で押し潰してみて20cm内に収まるように膨らませ過ぎないことは必要です。
    私自身はチェックインで一度も採寸や重量を測られたことはありませんが、ネット上には測られた話はあるようです。

ドバイ空港免税店に土産にしたいものは私にはありません。以前は瓶入りサフランがありましたが今はそれも見つかりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 55x38x20cm以内が、EK社の決まりですが

手で押しつぶして測ってみます。
    免税店でバラマキお土産にデーツでも買うかかなと思いまして。そなまんま機内に持ち込めるのかなと思いまして。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 機内持ち込みは

重量とサイズ、これは中身の入った状態です。
    風袋ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 機内持ち込みは

そうですよね、コメントありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件