Q&A

最近のルアンプラバンについて

公開日 : 2005年11月11日
最終更新 :

皆さんこんにちは。

来年の旅行先の候補としてラオスのルアンプラバンを考えていますが、最近のかの地の様子は如何でしょう?

今から7年ほど前に旅したときは、旅行者もそれほどではなく、静かで落ち着いた風情の街だったと記憶しています。
最近は「地球の歩き方・ラオス編」もでき、タイからの直行便もあるとの事でだいぶ賑わってきているように聞いています。当時は、街で一番のホテルでも50ドル程度だったハズですが、ガイドブックを見ると今は結構な値段を取っている様子。

最近行かれた方は、是非茲許の街の雰囲気をお教えください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/11/12 23:40

今年の春に行きました。

こんばんは。私は今年の4月にルアンパバーンに行きました。
    4月はシーズンオフと聞いていたのですが、欧米観光客(ヨーロッパ人が多いかな)がたくさんいらしていて賑わっていました。
    街は小さな道を含めて道路工事があちこちで行われていて(観光客のために道を歩きやすくキレイにしているんだと思います)、乾期のせいもあってちょっと埃っぽかったかなと思いました。
    プーシーの丘では日本人個人観光客の姿も多く見かけまして、観光の街なんだなぁという印象が強く残りました。
    想像していたよりも活気のある所なんだなと感じましたよ。
    新しいゲストハウスもメコン川沿いに多くみかけ、飲食店やガーデンレストランも多くて、お洒落な街並みでした。
    トゥックトゥックの料金はビエンチャンよりも高かったです(ビラサンティホテルからタラートプーシーまで1000キープでした)。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/11/12 23:42

訂正。

>トゥックトゥックの料金はビエンチャンよりも高かったです(ビラサンティホテルからタラートプーシーまで1000キープでした)。

10000キープの間違いでした。値切ったんだけどダメでした・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルアンパバーンに思うこと

こんにちは モイモイさん
    ろっきいは ラオス新参者で2003年12月-2004年1月、2005年1月、2005年7-8月の三回しか経験がありません。
    それ以前の様子と比較はできませんが、郵便局前から旧王宮、ヴィラサンティに続く大通り、シーサワンウォン通は、変わらず西洋人観光客で賑わっています。カフェや食事のとれる店、土産物屋など。

ダーラー市場は郊外のプーシー市場に完全に移りました。こちらは歩いて行くには少し遠いのでトゥクトゥクを利用します。トゥクトゥクの運転手も、外国人と見ると$2とか法外な値段をふっかけてきます。
    友好的な相手だとわかると5000キープといって乗ったのに、普通ここらまで4000キープなんだとか教えてくれます。まだラオスらしさも失われていません。

ゲストハウスは以前よりずいぶん数が増えて、宿泊料も上がったようです。わたしにはよくわかりません。
    リゾートホテルも増えました。スリーナーガみたいに、サッカリン通に新しくできたところもあります。

カオソーイ、カオピヤックの店は増加しているのかわかりませんが、場所は移っても女子高生に人気の店など変わらないように思います。

若い日本人旅行者の姿はなぜか少なくなったように感じています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ルアンパバーンに思うこと

ろっきいさん、こんばんは。
    早速のレスありがとうございます。

私が旅した時(前世紀の話ですが)はそもそも「西洋人観光客で賑わっている」という状況さえなかったように思います。
    ラオスは私が旅したアジアの国で唯一「ぼったくり」のいない国だと思ったのですが、今では多少「タイ」化してきたのでしょうか。

それでもタイやベトナムに比べたら、まだまだすれていないほうなのでしょうね。早いうちにもう一回訪れておきたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件