Q&A

ネパール アンナプルナトレッキングについて

公開日 : 2018年11月10日
最終更新 :

こんにちは。
年末年始でネパールへ行きたくリサーチをしているところです。
アンナプルナベースキャンプまでのトレッキングに挑戦したいと思っているのですが、時間が限られているので、限られた日数で可能かどうか分かる方に教えていただきたいです。

ざっくりと、以下のような予定で考えています。
12/26 日本→バンコク
12/27 バンコク→カトマンズ
12/28 カトマンズ→ポカラ できればこの日からトレッキング開始

1/4の朝、ポカラを出れればいいかなと思っています。1/4の深夜のバンコク発の飛行機で帰国予定です。

トレッキングは慣れているわけではありませんし、ひとり旅になりそうなので余裕をもってガイドさんもお願いして、と考えています。
上記のスケジュールでABCまで行くことは可能でしょうか?
また、難しい場合は他にどんなトレッキングコースがお勧めかご存知でしたら教えていただきたいです。(ヒマラヤを見たいです!)
カトマンズも見たいのですが、中心地のがやがやした雰囲気よりも、自然を感じれる旅にしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 可能だと思います。

    ABCまでは標準が8日間なので、初日と最終日にジープに乗れば日程を短縮できます。
    ガイドの手配やパーミット申請の時間ロスを防ぐために、渡航前に宿やトレッキングエージェントを予約して、パーミットの申請をお願いしたほうがいいと思います。割高になりますがパッケージだとカトマンズもしくポカラ空港まで迎えに来てくれます。
    4日や5日でABC往復した人に会いました。歩行距離、時間的には可能ですが、高山病の可能性が高くなるので推奨されません。高山病で途中で下山する人にも会いました。

    ABCより短いトレッキングだとプーンヒルが人気だそうです。ポカラからは数日のトレッキングコースはたくさんあるので、無理せずにショートトレッキングを楽しむのも良いと思います。ヒマラヤ(マチャプチャレ)ならポカラの町から見えます。

    往路のカトマンズ到着日にそのままポカラの国内線に乗り継いだらいかがですか? ネパールの場合、国内線のキャンセルやディレイは頻繁なので、往路よりも復路でカトマンズ1泊の方がいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    18/12/16 21:31

    ありがとうございます!

    分かりやすいご回答をありがとうございます。
    ABCまで頑張れば行けそうですね。しかし、提案いただいているようにショートトレッキングにも惹かれてきました。そうすると滞在期間中に他も見れるので迷うところですね。
    出発まで時間が迫ってきているので、後悔しないよう何をしたいかよく考えて決めたいと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 0件