Q&A

メキシコシティのカラフルな町について

公開日 : 2018年11月10日
最終更新 :

先日メキシコ旅行した際に、どうしても気になることがあり、ご質問させていただきます。
メキシコシティからグアナファト方面へ車で向かったのですが、その際、高速道路からとてもカラフルな町が見えました。
高速道路の右方向(東側)の小さな山の麓にありました。
メキシコシティのダウンタウンを出発してから、そんなに時間は経っていない(おそらく20〜30分)ので、メキシコシティからかなり近い町か、メキシコシティ内の町だと思います。
パチューカのように、住宅街の壁全体で流線形の模様を描いてある町でしたが、メキシコ人のドライバーに聞くと、「パチューカではない。メキシコシティ内だ。」とだけ言われ、詳しくはわかりませんでした。
その町の画像などを探しているのですが、エリア名など一切わからず、見つけられずにいます。
何か知っている方がいたら、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ケブラダー(LA QUEBRADA)

    正確にはメキシコ・シテイから出たメキシコ州になるんですが、ケレタロー街道の入る山越えをして、峠を越えたところあたりの右側に山に張り付いたような貧しい人の住宅地帯です。

    以前はセメントむき出しの家ばかりだったのですが、あまりにも醜いので、政府が各家にこの色のペンキを塗れ、ペンキは無料で上げる、あとは町内が共同で作業し合って塗れ!って補助であのカラフルの住宅地帯が、メキシコ中のそこら中にできました。

    パチューカのバス・ターミナル近くのが好評になり、山に張り付いた貧しい人の家の住居地。遠くから見れば綺麗ですが、近くで見れば、かなり雑な塗り方です。もともと、不法で住みついた人の地帯なので、治安もかなり悪いのは事実です。

    あのケブラ―ダ地域は、刑務所(バリエント)がポツリとあったところで、そこに服役している家族が面会に便利、シテイに行くにそれほど遠くない、工場も近くにたくさんあるで、住みついたところです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    詳しいご回答、ありがとうございます!
    なるほど、そういった経緯でできた町なのですね。
    確か、テオティワカン遺跡に向かう途中にも、ああいったカラフルな町を見かけ、ドライバーから「あれは不法に居住している人達のエリアだ」と言われたんですが、そのようなエリアがたくさんあるのですね。
    勉強になりました。

    青をベースとした波状の模様に描かれた町が本当にキレイで、もう一度見たいと思っているのですが、なかなか画像を見つけられず苦戦しております。
    mxegami様の情報を元に、また探してみます!
    本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ストリートビューで確認されたら如何

    メキシコシティからグアナファトまで連続して見ることができます。
    ここで確認されたら如何ですか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件