Q&A

イスタンブールからエフェス日帰りの可否

公開日 : 2018年11月06日
最終更新 :

いくいく詐欺のようで結局行けてなかったトルコ旅行での質問です。
今回は来年のGWに比較的安い航空券を購入しましたので、間違いなく行きます。汗汗

トルコ旅行は安いバス移動で周遊するのが主流のようですが、私たちミドルエージには10時間、12時間というバスでの移動は無理な話(特に相方) カッパドキアもヨーロッパの経由地からイスタンブールに到着後、そのまま国内線で移動するという計画です。その後イスタンブールに戻り、ゆったりと観光する予定でした。

が、欲が出てエフェスの遺跡が見たくなりました。ガイドブックでは意外とさらっと紹介していますが、素晴らしい遺跡群だと思います。で、ネットで調べたところイスタンブールからイズミール空港を経由し日帰りで十分楽しんだというブログを見つけたのですが、行き当たりばったり且つシリンジェの寄り道でそのブログは終わってました(笑)残念

自分で調べたところ、早朝の飛行機に乗り、空港・セルチュク間を鉄道で往復出来たら問題はなさそうなのですが、そもそも鉄道の時刻表が見つかりません。トルコ国鉄のHPを見てもチンプンカンプン。来年の5月なので今見つかってもどうせ変わっている可能性がありますが、どなたか情報をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか?

あとは早朝に空港へ向かうということで、イスタンブールの空港選びにも迷っています。来年の5月ということはアタチュルクではなく新空港ですよね。かなり遠くなると聞いています。であればサビハギョクチェン空港の方が良いのか。。。

色々と書いてしまいましたがどなたか情報をお持ちの方はおりますでしょうか? 私、日帰りで行ってきました!という方の情報があれば非常に助かります。よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    18/11/09 21:49

イスタンブルアジア側のメトロ

ギョクチェン空港直結のメトロも確か今年開通するはずなのですが、もう開通されたのでしょうか?空港サイトを見ても情報が載っていないので、きっとまだなのだろうとは思いますが、もしご存じなら教えて下さい。
    これが開通すれば空港行きが楽になりますが。バスだとイスタンブル名物の渋滞に巻き込まれたら冗談ではなくなるし・・。私はこの空港を利用したことがないのですが、アジア側カドゥキョイから乗れば渋滞ましなのでしょうか。
    関係ないけどカドゥキョイのハイダルパシャ駅はいい雰囲気ですよ。

余計なお世話ですが、トルコの国内移動では鉄道はだめ、というのが旅行者の常識ではないかと。空路移動か長距離バス利用が普通です。鉄道を利用されたい理由があるのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

鉄道があれば楽に移動できそうというだけです

Maledettaさん 回答有難うございます

鉄道じゃなければダメというわけではありません。鉄道に乗られた方は楽に且つ早く移動できたとブログ等でみたので、その方がいいなーと思っただけです。いうまでもなくトルコ語は分からないので意思疎通を必要とせず、ぼったくりにあう必要がないので精神的にも楽だと思ったまでです(今年のタイ旅行では散々でしたので)

サビハにメトロが通る予定なんですね。知りませんでしたが確かにガイドブックに書いてありました。ですが新空港以外の情報がないということはまだ通ってないんでしょうね。いつ頃になるかもわからなさそう...

カドキョイの町並みは雰囲気がいいというブログをみましたので時間があれば見てみたいですね。

来年はメトロ通っていたらいいなーという淡い思いを抱きつつ、情報有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 地中海は?

今年の10月の中旬にエフェソス日帰りしてきました。
    突然今しかない!と思い立ち、新空港が開港する前に完結するために
    準備不足の分を ガイドと専用車を利用したのであまり参考にならないですが。

イスタンブール発 8:00 イズミル着9:15(TK2312)
    イズミル発 19:05   イスタンブール着20:20(TK2333)

聖母マリアの家
    エフェソス遺跡(丘の上の邸宅含む 別料金ですがモザイクは見応えあります。ガラガラです。)
    エフェソス考古学博物館(アルテミス像必見です。ガラガラです。)
    アルテミス神殿跡(ここから 聖ヨハネ教会の外観が見えます)
    シリンジェ(1時間ほど フルーツワインやトルココーヒーを飲んで散策)
    途中ランチ休憩 40分くらい
    イズミルの空港で 1時間くらいの余裕あり

エフェソス遺跡をさっさと歩き、
    考古学博物館で時間を取り過ぎなえければ、聖ヨハネ教会に行けたと思います。
    最近足を痛めているので、のんびり散策するとこんな旅程です。

後で、地中海側に1泊するのもありだったかな~と思いますし
    イズミル経由でカッパドキア 又はその逆も効率良かったかな~と
    急な計画に残念な部分もあります。

ターキッシュエアーは国内線のエコノミーでも ハムサンドのような軽食が
    往復ともでます。
    もし、スターアライアンスゴールドお持ちなら
    国内線ラウンジでも軽食があり、イズミルはラウンジから機内直行のバスが
    あるので便利です。
    あまり、参考にならなくて申し訳ないですが
    楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

既にヨーロッパ経由でカッパドキア行きを予約したので。。。

りんご雨さん ご回答有難うございます。

思い立ってすぐに行くというのは大変でしたね。ノープランだとどうしても公共交通機関がままならない地方都市だとタクシーや専用車になってしまうのでしょう。それでもお金を掛けただけのことはあるようですね。ますます見たくなりました。

我々は切り詰められるところは切り詰めて、使わざるを得ないところは使うという金欠旅行者なのである程度は予定を立てて臨みたいと思います(笑) 地中海沿岸でバカンスをしたいのはやまやまですが、いかんせん時間がないので。。。

ターキッシュエアラインズのサービスには賛否両論があるようですが、食事や値段からしたら日本の航空会社と比べすごくお得感はあると思います。サビハのラウンジも早朝4時からオープンしているようなのでこちらで朝食も取れそうなので、前泊して空港で食事をして早朝便に乗ろうと考えています。スタアラゴールドでよかったなーとつくづく思います。

ご回答有難うございました

• 18/11/07 17:32

鉄道時刻はかなり不安

先のものも、14種のPDFをあたった結果とあり、実際に/www.izban.com.tr/で表示させると、乗り換えが必要と言われ、
    Adnan Menderes
    Tepeköy

08:06 08:37
    08:32 09:03
    08:56 09:27
    09:18 09:49
    09:42 10:13
    10:08 10:39
    10:32 11:03
    10:56 11:27

Tepeköy
    Selçuk
    07:40 08:03
    09:10 09:33
    10:20 10:43
    11:20 11:43

となります。この通りに動いてくれれば行けるのでしょうが、変更があったり、違っていたりしたら、恐らく途方に暮れるでしょう。ならば、はじめからツアーに乗ったほうが安全と言えるのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2012年ですが、イスタンブールから日帰りしました

kobitosanこんにちは。
    古い話なのでご参考までですが、エフェソスまで日帰りしました。
    けっこう楽しめましたよ。

早朝アタテュルク空港からイズミール空港へ行き、空港隣接の駅から電車でセルチュクまで行くつもりが(その時間に合わせて飛行機を選んだというのに)
    その日を含む数日鉄道が動いていませんでした・・ああ。
    空港のインフォメーションと相談して、タクシーで近くの幹線道路沿いにあるバス停まで行って、そこからセルチュク行きの乗り合いバスに乗りました。セルチュクのオトガルからエフェソスの遺跡までタクシーで10分くらいだったでしょうか。
    運転手さんが1時間後に迎えにくるというのを2時間後にしてと頼んで、ピックアップしてもらいセルチュクのオトガルに戻りました。
    (2時間ではちょっと忙しかったです・・)
    そこから昼食をとりがてらセルチュクを散策、オトガルの近くにある博物館を1時間くらい見学しました。
    戻りはオトガルからタクシーでイズミール空港まで、1時間で到着しました。

8:20頃イズミール空港到着
    (電車運休発覚)
    8:45空港からタクシーで近くのバス停
    8:50バス停着
    9:25ミニバス出発
    10:20セルチュクのオトガル着
    10:30エフェソス
    12:30エフェソス出発
    ウロウロして
    14:50タクシーでオトガル出発(料金は140TL払いました)
    15:50イズミール空港着
    16:50イスタンブール行きの飛行機出発

お探しの電車の時刻表は私も探せませんでした・・が、電車でなくても行けるという一例です。
    日帰りはもったいないから「否」というご意見ももっともかもしれませんが、私と主人は日帰りでも十分楽しめたので「可」でしたよ。

ただ新空港のことはわからないし、サビハも使ったことがないので、なんともいえず。
    ともあれ楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

忙しそうですが大丈夫そうですね

cokemomoさん 回答有難うございます

結構忙しそうですが、問題ないく行けそうですよね。本当は電車を使いたいところですが、最悪乗り合いバスで行くことはできますし。帰りの飛行機の時間をもっと遅い時間にすればもう少しゆっくりと観光ができるかもしれないですよね。

空港に関しては新空港は誰にもわからないので、サビハに前乗り(前泊)して早朝便に乗るのが一番なのかなーと思い始めてます。サビハ発の飛行機の方が極端に安いですしねー 8時過ぎにイズミールに着いていたということはcokemomoさんは7時過ぎの飛行機に乗ったということでえしょうか? どちらの空港を利用するにしろ大変でしたでしょうね...

兎に角、現地では色々な方法で移動ができるということでエフェソスの日帰りに行く方向で検討したいと思います。

貴重な体験談、有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/11/07 08:28

Ephesus From Izmir Airport

www.ephesustours.biz
    Tour Duration: 300 min.
    Available Dates : Mon - Tue - Wed - Thu - Fri - Sat - Sun
    に乗っかれば可能でしょう。
    This private tour starts from Izmir Airport at requested time depending on your flight arrival. Minimum duration for this tour is 5 hours considering the distance between Ephesus and Izmir Airport. 以下略
    問題は、流石にその頃には誰も経験したことない新空港からのフライトでしょうから、そこまでの時間が読みにくいこと。

ちなみに、、、
    Ephesus From Istanbul
    FULL DAY PRIVATE
    ≈ 10 hours

This tour requires 120 minutes flight ( two ways), 110 minutes ride to/from Ephesus (two ways) and minimum non-stop 1,5 hour guided walking. Comfortable shoes, hat and camera are adviced.
    ただし、空港(IST)からなので、空港までは自力ですが、手配も可能のようです。

Pick up & drop off within Istanbul could be arranged with an extra fee.

We arrange the morning flight from Istanbul departing at around 07:00-08:00 and back to Istanbul departing at 18:00-19:00 or we may arrange 09:00-09:30 flight from Istanbul and 20:00-21:00 flight back to Istanbul from Izmir.

starting from
    $109.00 / for person

ちなみに、、、
    EPHESUS FROM ISTANBUL
    If you are in Istanbul and like to visit Ephesus:
    There are numerous flights to Izmir from Istanbul during the day and very reasonably priced. Izmir has the nearest airport to Ephesus and in 1 hour planes can arrive there from Istanbul. 以下は少し古いのですが、、Izmir airport doesn't have much of a public transport option but some airlines provide free shuttle between Izmir airport and Selcuk. 以下略
    だそうです。

TK 2310 IST 0700 ADB 0805
    TK 2312 IST 0800 ADB 0905
    TK 2316 IST 0900 ADB 1005
    PC 3301 IST 0900 ADB 1020
    逆算したら、TK 2316あたりが限界でしょう。
    今ある、Istanbul (ISL) Izmir (ADB)のフライト(新空港用増便)は今後どうなるのだろうか??

TKサイトで見ればよいか。

TK2030
    Turkish Airlines
    Boeing B737-800 Narrow-body

15:55
    Istanbul (ISL)
    Istanbul Airport

17:25
    Izmir (ADB)
    Izmir Adnan Menderes Airport

これは5月にはなくなっています。やはり、新空港を無理矢理運航せねばならない大統領の意思を忖度したものでしょう。

>サビハギョクチェン空港

渋滞に嵌まったらバスは動きません・・・。

お望みのものはこれでしょうか?
    İzmir-Airport-Selçuk-Denizli Trains
    Train is the cheapest and most comfortable—though not the fastest—way to travel between İzmir (Basmane station), İzmir's Adnan Menderes Airport (ADB), Selçuk (the town next to Ephesus), Aydın, Nazilli (for Aphrodisias) and Denizli (for Pamukkale).

(If you're just traveling between İzmir and the airport, İZBAN suburban trains are easier and more frequent. İzban service has now been extended all the way to Selçuk (Ephesus), with 10 trains per day in each direction, though you must change trains at Tepeköy. More...)

The schedules below were taken from the railroad's website on 7 April 2018, but be sure to confirm the times locally, as they may change (usually by only a few minutes, but sometimes a train is added or removed from the schedules).

Unfortunately, the Turkish State Railways (TCDD) website does not offer a unified timetable showing all the trains traveling between İzmir (Basmane), Adnan Menderes Airport, and Selçuk (Ephesus). I had to examine 14 different PDF timetables to compile the unified timetable below.

İzmir—>Airport—>Selçuk—>Denizli
    08:010←原文のまま
    09:23
    09:46
    10:16
    一時間後に着きます。

鉄道会社のサイトでちゃんと確かめてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

その鉄道の情報は何処でですか?

JORGEさん回答有難うございます

One day tour意外と安いんですね €100 往復の航空券込み便利は便利ですね。でも個人でダラダラ気ままに回ってみたいなーという思いが強くて。

ちなみに鉄道の情報はどこで入手したのでしょうか?
    私はギリギリこのHPを見つけましたが最新なのかどうか
    https://www.seat61.com/Turkey2.htm#Izmir_Ephesus_Pamukkale

とにかく鉄道に乗れればどうにかなりそう、もしない場合は乗り合いバス。で、飛行機はサビハ前乗りですかねー そうすれば可能な気がしてきました。新空港は全然よめないのでサビハがいいかなーと。運賃も激安ですしね。

ご回答有難うございました。

• イスタンブールからエフェス日帰り 否

もう20年ぐらい前だけど、 ポチはバスでエフィス(厳密にはクシダシ)からトルコにギリシャから入ってイスタンブールまで行ったけど、 エフィスはセルジュークにある博物館にはいくべきだし、 古代の世界7不思議のイシスの神殿跡(エフィスの遺跡群からセルジューク市内に歩いて行ったほう)に行くべきだし、 キリスト教に興味がある(エフィス人への手紙というのは聖書にもあることは知っているけど、読んだことない。ポチはキリスト教徒ではないです)のなら、マリア様の最期の家にもいくべきだと思うから、日帰りで、 遺跡だけにいってくるというのはもったいないと思う。

http://www.ephesus.us/ephesus/ephesusmuseum.htm

http://www.ephesus.us/ephesus/temple_of_isis.htm

http://www.ephesus.us/ephesus/houseofvirginmary.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件

初めまして。

ちょうど一年前日帰りで行きました!
    私の感想としては、えフェスのみでしたら日帰りでも充分可能でしたよ。パムッカレも行かれるのでしたら日帰りではちょっと厳しいと思います。

以下、私のプランです。

東京からイスタンブール(アタチュルク) に早朝am4時過ぎに到着。
    そのまま国内線イズミル行きに乗り継いで、イズミル着。(8時半くらい?)
    イズミル空港でて、向かいにカフェ?軽食系のレストラン?があります。その目の前から乗合バスがいくつか出ています。そこからセルチュク行きミニバンバスに乗って1時間くらいだったかな?お昼前には確実に到着しました。
    そんな難しくないです!
    電車はやはり本数が圧倒的に少ないのと、ほんと走ってるの?ってくらいくる気配を感じませんでしたので。。。あまりおすすめできません。

帰りはイズミルからネヴィシェル空港着。
    そこからバスで一時間くらいでカッパドキアに行きました。

もし、カッパドキアにも行かれるのでしたら、
    イスタンブールーイズミル(えフェス)ーねびシェル(カッパドキア)ーイスタンブールで回るとだと効率的でした。

私はねびシェル行きに乗りましたが、イズミルからイスタンブルでも時間的にはそんな変わらないとおもいますよ・
    私はアタチュルク空港利用でしたのでこのプランになりましたが、
    えフェス行って、マリア像も行って、セルチュクの博物館も行って、20時か21時くらいのネヴィシェル行きの飛行機に乗りました。それでも全然日帰りできました!
    ただ、帰りはセルチュクから空港までまた乗合バスで行きましたが、空港の目の前ではなく、すこし離れたとこで降ろされましたので
    時間に余裕を持っての出発をおすすめします。

エフェス、すごく素晴らしかったです!!是非行かれてみてください!
    では、良いご旅行を。