05/11/11 14:57

Re: 鉄道好きからの新たな質問

そのうち私が乗ったのは磐越西線、米坂線、陸羽東線、陸羽西線、奥羽本線、田沢湖線、花輪線です。
JR東日本の乗り放題切符で行きました。
特に印象には残っていませんが、陸羽西線は最上川沿線の紅葉時期で頭に入っています。

上には無いですが、印象に残っているのは、只見線、秋田縦貫内陸鉄道でこれは日本最初の女性運転手でしたが、
何れもドライブ気分で車両の先頭で景色を眺めながら良かったです。

五能線も予約した窓の広い特別車両で仰せの通り日の入り時刻頃に合わせた運行で、日没時の日本海は綺麗でした。
国鉄時代ではやりそうも無い民営化様様の企画です。
私は買えませんでしたが予約の特製弁当は食べたかったです。

講談社発行の日本の鉄道全巻を買って思い出に耽っています。機会がありましたら見に来てください。
2年後に鉄道博物館が神田から近くの大宮へ移ってきますので楽しみにしています。
男は何歳になっても鉄道に関しては無邪気です。

外国ではスイスは皆さん同様乗りたい線が多いですが、
アメリカ、カナダ、オーストラリア、シベリア各横断鉄道は列車に乗る目的で行きました。
後乗りたいのはタイからシンガポールへの縦断鉄道ですが未だにタイそのものに行っていません。アジアは殆どこれからです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント