鉄道好きからの新たな質問

ぼうふらおじさんサマ、内蔵介先輩、さとうきびさん、
本当に色々とアドバイスありがとうございました。

彼は、スイスでは大はしゃぎで大変だったんですよ。
電車乗ってても、
「ちょっと車内探検してくる」
とか、景色変わるたびに座席を右側、左側と移ったりとか、
落ち着かないことなかったです。
顔もニヤけてるし!
見ていてかなり楽しかったです。
駅でも「あ!あそこにドイツの特急が!!
ちょっと見てきていい?」とか。
(でもドイツの特急、かっこよかったです)

「今度は国内で電車の旅をしてみては?って勧められたよー」って
話をしたら、是非お勧め路線を聞いてみてくれと(笑)
彼が乗ったことがないのは
・磐越西線(会津若松~新津)、
・米坂線(坂町~米沢)、
・陸羽東線(余目~新庄)、
・陸羽西線(新庄~小牛田)、
・山田線(盛岡~釜石)、
・八戸線(八戸~久慈)、
・大船渡線((一関~盛)
・奥羽本線(福島~秋田)、
・田沢湖線(大曲~盛岡)
・左沢線(北山形~左沢)、
・岩泉線(茂市~岩泉)
・花輪線(好摩~大館)
・大湊線(野辺地~大湊)
とあるらしいのですが、
(思ってたよりも多いな、とショック受けてました)
この中でお勧めとかありますか?
(スイスと関係のない話ですみません)
ただ、以前話題に出てた五能線は乗ったことがあるようですが
「五能線なら、もう一度乗りに行くのだって全然オッケーだよ!
沈む夕陽を見ながらずーっと海沿いを走るんだよ?
もう最高だよ~」
と熱く熱く語ってくれました(笑)。

ヴェルミセリは、時間がなくて結局トライできなかったのです。
時間がある時は自分達がお腹がいっぱいだったりとかで。
それがスイスで一番くらいの心残りかも……
(ベルン風おでんと、ラクロットが食べられなかったのも心残りです。
って、食べ物ばかりですね、私!)

さとうきびさんは、またスイスに行かれるのですね。
しかもそんなに長い時間!
かなり羨ましいです。
私達も昨夜、来年もう一度スイスに行こうか……と
真剣に話し合ってしまいました。
行けるといいな。
本当に、お会いできたら楽しそうですね!
12月のチューリッヒってかなり寒いのでしょうか?
お気をつけて行かれて下さいませ。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 12月のチューリッヒ

    12月のチューリッヒは寒いです。といってもマイナス20度とか30度なんてことにはならないので 普通の生活をしております。家の中や建物の中 電車などは 暖房がしっかり入っておりますので とても快適です。ただ お天気の悪い日が多く毎日どんよりした日が続きます。
     長い時間外にいると 冷えてきますので 厚手の靴下をはき 首はマフラーでしっかり巻き 防寒対策をしています。

     チューリッヒの冬の映像があるので 見てください。右にpanoramaとあるのをクリックすると見られます。

      http://www.zuerich.com/

    お天気がよければ すばらしい景色がチューリッヒからでも見られます。

     12月のチューリッヒ市内はクリスマスまで(23日までですが)にぎやかで楽しいですよ。いろいろなイベントがあります。
     またチューリッヒの中心部をはずれると 自然がたくさん残っていますので 多くの人がウォーキングをして楽しんでおります。雪が積もっても 道はしっかりしておりますので 安心して楽しめます。

      ソリ遊びもたいへんポピュラーで 子供から年寄りまで みんなキャーキャーと楽しんでおります。panoramaのÜetlibergを見ていただくとわかりますが いすのように座っているのがそりです。木製でしっかりと出来ており スピードもけっこうでるので 大人でも楽しめるのです。
     季節により いろいろ楽しめるところです。来年もぜひともスイスへ・・・ 

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • オススメJR

    (思ってたよりも多いな、とショック受けてました)

    JR制覇も最終段階が大変です。
    数kmのために、そこまで出かける資金と労力が必要ですから・・
    でも下記の路線は大物なので割合楽ですよ。
    私など、北海道から九州までJR西・東海以外はいっぱい残っています。

    オススメだけ抜粋します。

    ・磐越西線(会津若松~新津)、
     阿賀野川沿いで景色Goodです。

    ・山田線(盛岡~釜石)、
     山あり、海ありでオススメ。
     特に盛岡からの峠越え。これぞローカル線。
     区界駅付近は結構秘境のイメージ。

    ・奥羽本線(福島~秋田)、
     福島ー米沢間、SL時代は有名な3段スイッチバックがあった峠超え。
     行くべし・・ですね。山形ー秋田間は普通の景色です。

    ・田沢湖線(大曲~盛岡)
     ここも峠超えです。一回だけですがお気に入りです。
     併走する道路を走る車をすいすいと追い抜きます(特急)

    ・岩泉線(茂市~岩泉)
     秘境ですね。山田線とセットでオススメ。

    のあたりでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    一部訂正

    ちょっとイメージ悪いので訂正します。

    JRが走っている沿線で人気が無い場所はまだ多いですが、盲腸線の多くは人が住んでいます。

    >・岩泉線(茂市~岩泉)
    > 秘境ですね。山田線とセットでオススメ。

    住んでいる方に失礼なので「秘境の雰囲気」と訂正致します。
    岩泉に向かって徐々に谷間を奥に入り秘境になりそうですが・・実はなりません。
    岩泉は古いけど立派な駅舎で、駅前を立派な道路が通っています。
    高校もあるようで、夕方は通学生で賑わっていました。
    近くに鍾乳洞がある様です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/11 14:57

    Re: 鉄道好きからの新たな質問

    そのうち私が乗ったのは磐越西線、米坂線、陸羽東線、陸羽西線、奥羽本線、田沢湖線、花輪線です。
    JR東日本の乗り放題切符で行きました。
    特に印象には残っていませんが、陸羽西線は最上川沿線の紅葉時期で頭に入っています。

    上には無いですが、印象に残っているのは、只見線、秋田縦貫内陸鉄道でこれは日本最初の女性運転手でしたが、
    何れもドライブ気分で車両の先頭で景色を眺めながら良かったです。

    五能線も予約した窓の広い特別車両で仰せの通り日の入り時刻頃に合わせた運行で、日没時の日本海は綺麗でした。
    国鉄時代ではやりそうも無い民営化様様の企画です。
    私は買えませんでしたが予約の特製弁当は食べたかったです。

    講談社発行の日本の鉄道全巻を買って思い出に耽っています。機会がありましたら見に来てください。
    2年後に鉄道博物館が神田から近くの大宮へ移ってきますので楽しみにしています。
    男は何歳になっても鉄道に関しては無邪気です。

    外国ではスイスは皆さん同様乗りたい線が多いですが、
    アメリカ、カナダ、オーストラリア、シベリア各横断鉄道は列車に乗る目的で行きました。
    後乗りたいのはタイからシンガポールへの縦断鉄道ですが未だにタイそのものに行っていません。アジアは殆どこれからです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件