Q&A
  • 女性
  • 大阪府
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 韓国語、英語

12月のインド旅行の旅程についてお尋ねいたします

公開日 : 2018年11月02日
最終更新 :

何度もこちらで旅の情報を収集させていただいております。
貴重なご助言をくださる皆さま、ありがとうございます。

12月に母娘2人でインド個人旅行をすることにいたしました。
インドへの個人旅行が初めてなので、旅程に無理があるかどうかお尋ねさせてください。

12/20 関空発コルカタ着(23:15)コルカタ泊
12/21 コルカタ泊 
12/22 コルカタ発ワラーナシー着(飛行機か鉄道で移動)ワラーナシー泊
12/23 ワラーナシー泊
12/24 ワラーナシー発デリー着(飛行機で移動)デリー泊
12/25 デリー発ダラムシャーラー着(飛行機で移動)ダラムシャーラー泊
12/26 ダラムシャーラー泊
12/27 ダラムシャーラー発デリー着 デリー泊
12/28 タージマハルへ日帰り旅行(時間を節約するために日帰りツアーを検討中)デリー泊
12/29 デリー発関空着(デリー発は、01:30か22:30出発の便を検討中)

質問させていただきたいことは、以下の点です。
1.旅程に無理がないかどうか。9泊で4か所の移動は無理だろうか。
2.インド国内の空の移動はエアインディアがお勧めか、あるいはLCCでも問題がないかどうか。荷物の重さ制限よりも、それ以後の予定があるため遅延が心配である。国内線の航空券が売り切れることを懸念して、国内線航空券をすべて購入して日本を出発する予定だが問題ないかどうか。
3.12/22の移動手段は、鉄道と飛行機とどちらが魅力的か。現地での滞在を優先するなら飛行機だが、鉄道で周りの風景を感じながら移動することも魅力的な気がする。

どうぞ皆さまのご経験やご体験から得られたお知恵を貸してください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• デリー絡みが多いので

既レスにも有るように12,1,2月のデリー、バラナシラインは
    エアー、鉄道に遅れキャンセルが多いです。

プランにデリーの出入りが多いので一度躓くとその後の予定が回復
    出来ません、かと言って予約を現地でとなるとエアーの場合かなり
    難しいと思います。(国内線は何処も混んでいる)

>インド国内の空の移動はエアインディアがお勧めか・・・
    エアインディはメインが国際線で国内線も飛んでいますが国内は
    ジェットエア、インディゴ、ゴーエア、スパイスジェットが主流
    *昔キングフィッシャーも有りましたが今はない。

話は変わりますがデリーのpm25は世界一の酷さですので
    その対策が必要かと、通常のマスクは効果が有りません。

アグラも酷いです、タージマハルも霞んで見える感じです。
    写真の様な具合には行きません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/11/03 23:06

ありがとうございます

シャープ&フラットさん

いつも質問させていただく度にご教示くださり感謝申し上げます。
    旅程のことで頭がいっぱいで、空気のことまで気が回りませんでした。
    出発までに対策を考えて旅行することにいたします。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私的経験からの回答。

以下、回答です。

> 1.旅程に無理がないかどうか。9泊で4か所の移動は無理だろうか。

日程を見た限りでは問題ないと思います。

> 2.インド国内の空の移動はエアインディアがお勧めか、
        あるいはLCCでも問題がないかどうか。荷物の重さ制限よりも、
        それ以後の予定があるため遅延が心配である。
        国内線の航空券が売り切れることを懸念して、
        国内線航空券をすべて購入して日本を出発する予定だが問題ないかどうか。

スパイスエア以外は大差ないとないと思います。
    12月は霧で遅延が考えられます。
    どちらかと言うと午後の便の方が影響が少ないです。
    日程から考えて購入しておいてもいいと思います。

> 3.12/22の移動手段は、鉄道と飛行機とどちらが魅力的か。
        現地での滞在を優先するなら飛行機だが、
        鉄道で周りの風景を感じながら移動することも魅力的な気がする。

鉄道も飛行機同様で霧での遅延が考えられます。
    風景を見ながらの移動と言う事はコルカタ・ワラーナシー間は日中の移動ですか。
    インドの列車は窓ガラスが汚れている事も多く鮮明には見えないかもしれません。
    移動時間と料金(ホテル代が浮く)を考えて夜行列車の方が良いかと思いますが、
    どちらにしろ満席で取れないかもしれません。
    (2ヶ月前から予約可能のため)

12/29のデリー発が22:30であれば、車でのアグラ日帰りは可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/11/03 23:02

ありがとうございます

サントーシーさん

ご助言くださり感謝いたします。
    鉄道移動は、外の景色を見たかったという安易な考え方のせいであったため、サントーシーさんはじめほかの方も教えてくださっている通り、今回は飛行機での国内移動を優先することにいたします。
    LCCの情報やアゴラ日帰りについても教えてくださりありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/22の移動手段

どちらも魅力的とは思いませんが限られたスケジュールでの移動なら空路をお勧めします。
    鉄道も寝台車を利用されるのでしょうがチケットの確保の問題があります。
    それとインドの鉄道は大幅に遅延したりで到着してからのスケジュールに影響を与えることが多い。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/11/03 22:53

ありがとうございます

プ~~さん

早々にご返信くださり感謝いたします。
    本当はゆっくり鉄道の旅も魅力的なのですが、今回のように駆け足旅行の場合、空の便が便利なようですね。
    ご助言ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タージマハルは金曜は休みです。

はじめまして。

12月28日にタージマハルと書いてありますが28日は金曜です。
    金曜はタージマハルの閉館日です。

コルカタは行ったことないのでわかりませんが、空路なら大丈夫だと思います。
    鉄道を利用すると遅延が多いですのであまりおススメできませんが1日くらいは大丈夫だと思います。
    遅延は1時間2時間はいいほうで、私の場合バラナシからアグラまで12時間の遅延でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/11/02 23:07

ありがとうございます

ゆうじろうくん

早速お返事くださりありがとうございます。
    メッセージが入れ違いになってしまったようで失礼いたしました。
    空路の場合、LCCでもあまり遅延が少ないのでしょうか。
    国内の航空券(と列車の乗車券)もすべて購入してから出発しようと思っているので、遅延が気になります。
    バラナシからアグラまで12時間も遅延とはたいへんでしたね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/11/02 21:59

訂正と追加をさせてください

質問させていただいた件について間違いがございましたので、下記の通り訂正いたします。

タージマハルは金曜日がお休みでしたが、どうしても行くとなると、1泊分自由になりました。
    コルカタ、ワラーナシー、デリー、ダラムシャーラーの4か所のうち、どちらに滞在するのがより充実しているでしょうか。
    もちろんすることにもよりますので、一概には難しいかと思いますが、一般的なご意見を教えていただければ幸いです。
    また、先ほど質問させていただいた件についても教えていただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

失礼しました。

タージマハルの金曜休みの件はここに書いてありました。

4か所は正直どこがいいかわかりませんが、他の方も多分レスがくると思うのでそちらの方を参考にと思います。
    私自身は自然、山が好きなのでダラムシャーラーのほうに滞在したいです。

バラーナシーはぼったくりが多いので注意と夜は歩かないほうがいいと思います。

女性となると一番の問題はトイレだと思います。
    列車のトイレは男女共用
    汚い・垂れ流し方式・トイレットペーパーはないと思ってください。
    中には掃除の人や案内人や紙を渡す人がいるのでチップ10ルピーくらい
    空港にもいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件