レポート

北京乗り継ぎ観光  北京経由でLAに今日無事帰りました。

公開日 : 2018年10月31日
最終更新 :

羽田を朝8時半にでて、 北京に11時半について、 同じ日 北京を晩9時にでて、 LAに晩6時半につく、長い長い一日の10月30日あと10分で終わりです。 行き北京によったときは6時間ぐらい時間があったけど、外に出ませんでしたが、帰りはそとに出ました。  

行き気が付かなかった、 24時間から144時間の乗り継ぎの時のテンポラリービザ申請用紙が入国手続きの入り口にあったのをみつけたので、 それに書いて入国手続き中にビザを発行してくれるのだろうと思ってならびました。 行きの時ほど列は長くなかったけど、それでも30分ぐらいまたされたて係の人にその紙を渡すと、 ポチのパスポートにビザを探すと、 彼「別のパスポートもってますか?」と聞く。 そんなものもってないです、というと、じゃあその紙をもってゲートのほうにもどって、ビザを取ってからまた並べという。  ポチがその紙を手に入れた、ところにはその係の人はいなかったので不思議だったけど、 彼のいう、 11番ゲートのほうのカウンターにはそういった係の人が2人いて、 30人ぐらいの列。 それに並んで、 ポチの番になると、 彼、 その時点で、もう1時半ぐらいだったので、 ほんとにでるのか? 時間ないぞ、 トランジットの乗り口にいったほうがいいぞという。 ポチまだ6時間ぐらいあるからでたい、 ほんとです、というとビザを発行してくれました。 そのあともう一回入国手続きのほうに並んで、 結局OKで空港出る地下鉄に乗れたのが、 2時半ごろでした。

もうその時点で結構おなかが減っていたので、 じゃあどこに行こうかと、前門がいいのでは、と行ってきました。 前門の中心の商店街でなく、 西側の前門西河街のちょっといい感じにうらぶれた感じのあたりを歩いて、 

https://blog.xuite.net/iyuhs/lilian/205079655-%E5%8C%97%E4%BA%AC+%E5%89%8D%E9%96%80%E8%A5%BF%E6%B2%B3%E6%B2%BF%E8%A1%97

そこでも一番うらぶれているようないい感じの老北京包子舗にいって、 チンタオビール大 じゃじゃ麺、 それと肉まんのちっちゃなの10個ぐらいつつんでもらって、 全部で32元(5ドルしない)。  あとは 稲香村とかいう結構よく見たお土産屋(?)で 図り売りされているお菓子を買って、 ぶらぶら大通りのほうとかみて、ビザ審査官の言っていたことにちょっとビビッて、 あとはどこにもいかないで、サッサと明るいうち(5時半ごろ)、 空港に帰りました。   北京って日本(東京)と比べると人が少なくていい感じです。 前日新宿の西口のややこしいあたりで、5000円ぐらい両替していったけど、 結局使ったのは2000円ぐらい。

肉まん2つ3つつまんだのこりは、LAの検疫でみつからづ家に持って帰れました。 このエアチャイナの北京乗り継ぎ悪くないです、 またやりたいし、今度もう少し長く北京にいたいですね。 北京おもしろそうです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 質問があります

質問してもいいでしょうか?

日本の空港でチェックインした荷物は、直接LAXでピックアップで、手ぶらで北京観光できるのでしょうか?あと、日本の空港でチェックインの時、北京で空港外に出ると伝えるのでしょうか?

今年初めに、バンコク―上海ーロスアンジェルスー最寄り空港に飛んだのですが、上海で外に出て数時間観光できますかとバンコクのチェックインの人に聞いたら、難しそうな顔されたので、空港の内にとどまっていました(ディレイしたのでそんなに観光する時間がなかったのでよかったのですが)。

時間のある時に、教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

LAX-PEK-HND も HND-PEK-LAX 両方とも

北京では荷物触る必要なしでした。 エアチャイナのカウンターで行きはLAXで帰り羽田で、 ボーイングパスを2枚もらって、 荷物にタグしてもらうときに確認したら、そうだ、全部スルーだといわれました。 つけてもらったタグの半券は両方の飛行機の便名と行き場所が書いてあって、 バッグには Transferのタグもつけてくれました。 羽田のカウンターで帰り北京で空港でられるよね、と聞いたら出られるといってました。 手ぶら(機内持ち込んだバックパックと貴重品だけ)で、 北京うろうろできました。 

行き羽田でも 帰りLAXでちゃんと荷物出てくるかなと思ったので、 名札を行きは東京の連絡先、 帰りはLAの連絡先を書いて荷物につけたのですが、 両方ともちゃんと出てきました。

• プロフィール写真を変えました!

スープ皿でビールを飲むのに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/10/31 23:41

北京のビールは

燕京(北京の古名)ビールですよ。青島飲むよりまずこっち。あと白酒があればなおよし。
    去年四川で燕京飲んだらアルコール度数が10%で、酔っ払ってから気づいて焦りました。
    肉まんが検疫で見つからなかったとは。ワンコがいなかったのですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

燕京ビール

これはエアチャイナの飛行機の中で飲みました。 燕京というのは水滸伝とかにも出てくるので、 北京のことだと知ってます。 帰りの飛行機では客室乗務員さんが封を切らずにくれたので、その缶はうちにもって帰りましたが、 前飲んだことがあるので、 たぶんLAの中華マーケットかなんかで売っているのでしょう。

そのレストラン(というか外売の店といった感じ)で 出てきたビール大瓶をもってきてくれて、その瓶のまま飲めというからグラスもってきてくれと頼むと、 ないといってスープ皿持ってきた! そのビール室温だったけど、 飛行機のビールも室温。 帰りの飛行機では氷を入れて飲んだ。

• 18/10/31 23:05

トランジットビザ

>24時間から144時間の乗り継ぎの時のテンポラリービザ

日本旅券所持者にはノービザでの15日間の滞在が認められており、トランジットビザは必要ありません。ただ、ノービザ入国がみとめっれている国がごく少数のため、このことをよく知らない係員が多く、とんだ時間を過ごしたことになります。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    18/10/31 23:18

質問者は

日本国旅券じゃないのですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 査証

査証でもたついたのは貴方の勝手な思い込みでしたね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

まあそうなんでしょうけど、

他に聞くような人はいなかったので、並んだのです。 

まあ行きの時はそのようなカウンターや 申請用紙があるのも気がつかなかったです。