レポート

24365対応

公開日 : 2018年10月27日
最終更新 :

旅行会社、航空会社に「銀行振り込みで代金を払う」というのは、基本的には昭和の話・・・というのを分っていても、書きたくなったおじさんの話なのだけど・・・

10月より銀行の決済ネットワークが24時間365日対応になった。簡単に言うと、A銀行から土曜日に(ネット等で)送金すれば、土曜日中にB銀行に着金する。こんなのは実はシンガポールをはじめ、多くの国で当たり前なのだけど、日本もやっと追いついた。
https://www.zengin-net.jp/company/pdf/shoukoukaigisho180510.pdf

今日、そういう機会があったので実際にやってみた。(自分の口座同士)一時間もかからず、相手銀行に「土曜日」なのに着金していた。これは画期的・・・・

今は中小の会社を除けば、クレジットカード決済対応なので、そんなに悩むことはないけど、その昔は「このチケットを押さえるには○日までに振り込んでください。」と言われ、まずはキャッシュの調達に苦しみ(?)、さて送金となると、金曜日までに入金が確認できないと押さえられない(土日も営業してるのに・・・)、とか、土曜日にやりとりしていて、すぐに入金して欲しい、と言われても、月曜日までは入金出来ない、とかで、涙したことが二回くらいある。

今でもキャッシュ、という格安旅行会社もあるが、そういうところを使っている(!)人には、いつでも相手先に送金出来るというのは強い武器のような気がするのだけど。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント