Q&A

モスクワ・サンクトペテルブルグひとり歩き

公開日 : 2018年10月27日
最終更新 :

年末に初ロシアです。2都市の街歩きと、夜の芸術鑑賞ができれば満足なのですが、ガイドブックに「昼間も強盗の脅威!」とあり、怖くなっています。言葉はダメですが、ひとり海外は慣れています。どんなもんでしょう?最近旅された方、印象をお聞かせください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 今年の6月の印象(治安いいっす!)

昼の長さが年末とは違いますので参考までに。
    結論から言うと、モスクワ・サンクトペテルブルクに関しては
    「とても治安が良い」と思いました。
    欧州でほぼ必ず遭遇する「物乞い」にも会いませんでしたし。

個人では避けようがないテロのような特殊な事象は置いておいて、
    モスクワ・サンクトペテルブルク共に繁華街は23時頃(さすがに暗い)に
    女一人で歩いていても全然危険な雰囲気ではありませんでした。
    赤の広場で警官が「昼間から泥酔した男性」を介抱していたのに遭遇した時は
    「あ、ロシアだ」と思いましたけど。(笑)

あとは明るさ的には「夜というより夕方」だったのですが、
    マリインスキー劇場でバレエ鑑賞後に川沿いの人けのない道を
    2km弱歩いてホテルに帰った時はさすがに少し寂しかったです。

スリに関しては「ネフスキー通りを走るバスの車内が危険」という情報を
    持っていたのですが、いつも座席に座れたので特に被害は無し。
    その他「エルミタージュ美術館でスリに狙われた」という投稿を
    された方も数名お見掛けしましたが、
    当方自身あまり隙が無い性格なのに加え空いている時間帯に入場したため、
    怪しい人物に張り付かれることもありませんでした。

mayurin様は旅慣れていらっしゃるとのことですので、
    ご自分が気を抜かないように心掛ければ特に危険な目にあうことはないと思います。
    では、よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 今年の6月の印象(治安いいっす!)

荒野の眠り猫さま ありがとうございます。女性おひとりで夜も歩かれたのですね。せっかくのロシアなので、夜の芸術鑑賞は欠かせないですよね。気をはって・・でも自由に歩き回れる旅にしたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 少なくとも

昼間はメトロも含め全くと言って良いほど大丈夫と思います。

丸一日市内を東西南北散策しました。北の方に緑色の凱旋門が有ったり
    エルミタージュ外観のような色合いの教会他ガイドブックに無いような
    ものに巡り合いました。

血の上の救世主教会より南方面は特に見る物はなかった。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 少なくとも

シャープ&フラット様 ありがとうございます。日中の街歩きができるなら安心です。ガイドブックになりものとの巡り合いも楽しみになってきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2015年ですが

サンクトペテルブルグは、熟年夫婦での個人旅行でしたが、夜の22時くらいまでは全然平気で街歩き出来てましたよ。地下鉄2駅くらいの距離を歩き回りましたが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 2015年ですが

フランぱぱ様 早速のご回答ありがとうございます。安心して旅行の準備を進められそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件