Q&A

12-1月欧州周遊約20日 旅程および鉄道パスについて

公開日 : 2018年10月24日
最終更新 :

こんにちは。いつもお世話になっています。欧州旅行経験者にお伺いします。
上記タイトルでの相談です。12/17(月)より20日間程度の日程で欧州旅行を計画しています。
目的は、①親戚宅(オランダのハーレム)への訪問、②各国のクリスマスマーケットへの訪問、③マッターホルンでのスキー、④その他観光、です。以下の日程で旅程を立てました。

12/17日本出国、夜アムステルダム着、ハーレム泊
18-20ハーレム泊にて国内日帰り観光(候補ハーレム、アムス、ヒートホールンまたはDe rijp)
21ハーレム→マーストリヒト→ファンケンブルグ泊(翌日チェックアウト後親戚と別れます)
22-27ファンケンブルグ→アーヘン、モンシャウ日帰り→ニュルンベルグ→ストラスブール、コルマール、エギスハイム日帰り
28-1/3コルマール→ベルン→ツェルマットorチェルヴェニア→ミラノで年越し→チンクエテッレ
1/4ミラノ→シチリア島(空路)
5-7シチリア州観光
8シチリア→帰国へ 

<知りたいこと>
①旅程に無理がないか、また旅程内で冬の欧州観光に適さない土地や逆に組み込んだほうがよい土地があれば知りたいです。特にミラノの後、シチリア島以外におすすめの観光地があれば教えていただけると嬉しいです。(近隣ではヴェネチア、ローマ、バーリ、マテーラ、ニース、ドブロブニク、プリトヴィッチェ、ザブレグ、リャブチーナには滞在したことがあります。)
②どの鉄道パスを選択するとよいか(後述する友人と合流前にも移動があるので、セーバーパスではなくスイスのセレクトパス5日<ドイツ・フランス・イタリア>がよいのではと思っています)
③スキーについて:マッターホルンに限定(友人希望)すると、ツェルマットorチェルヴェニアになると思いますが、どちらがお勧めでしょうか。どちらもお勧めでしたら低価格そうなイタリア側でと思っています。私はスキー初心者、友人は上級者で差がありソリもできればと思っています。(1-2泊を予定)

<補足事項>
私は20代後半社会人、車運転予定なし。12/23-1/4は友人(同年齢社会人)と合流(ウィーンinミラノoutニュルンベルグで合流)、同じ旅程をとります。私は航空券をまだ取得していません(候補は見つけています)。
親戚宅には記名式ovカード(同行者含めオフピーク50%割引)、ゲスト用無記名ovカードがあるため、オランダ国内ではそちらを利用予定です。
いつも、現地の人との交流、自然遺産(滝、高原、草原、湖など)、伝統的な街並み、おいしい食事を求めて海外旅行をしています。
各都市のクリスマスマーケット日程および時間は調べて旅程を組んでいます。

教えていただいたことは自身でも一生懸命調べるので、①~③のどれかでもアドバイスお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• たくさんのご意見ありがとうございます

2018.10.27 10:00
    たくさんの方にアドバイスをいただき本当にありがたいと思っています。
    ご教授いただいたことをもとにただいま旅程を組みなおしています。
    ちゃんと自分で考えて計画を修正してから返信いたします。
    少し日にちが空きますが、その時はまたお力を貸していただけるとうれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご教授ありがとうございました!

現在、各アドバイザーの方に個別で返信を行っていますが、おかげ様で楽しい旅行をすることができました。
    結局後半の予定は大幅に変わりましたが以下の日程で楽しんできました。
    アマルフィーのアドバイスをたくさんいただきましたが、生かすことができなかったため次回の旅に生かしたいと思います。
    返信遅くなりましたことをお詫びいたします。

28金29土ツェルマット泊
    30日 ツェルマット→ミラノ ミラノ泊
    31月 ミラノ観光→ナポリ泊
    1火 ナポリ泊
    2水 ナポリ→ポンペイ観→エルコラーノ観→ローマ
    3木 ローマ泊
    4金 ローマ→ペルージャ、グッピオ日帰り、ペルージャ泊
    5土 ペルージャ観→オルビエート泊
    6日 オルビエート泊
    7月 オルビエート→チビィタ日帰り→ローマ
    8火 ローマ→日本へ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/10/25 15:35

Re: 12-1月欧州周遊約20日 旅程および鉄道パスについて

2017年4月5日から17日にかけ乗り降りした駅
    ミュンヘン空港、ミュンヘン中央駅、ミッテンヴァルト、インスブルック、ヴィーン、プラハ、ニュルンベルク、ヴュルツブルク、アーヘン、アントウェルペン、ブリュッセル中央、前記からブルッヘ往復、ブリュッセルミディ、リール、ロワシーCDG

以上が173.20EUR 当時のレートで約2万5百円。プラハからヴュルツブルクにかけてはバスが速く安いのでそうした。今回も失敗なし。
    1日あたり13.3EURってとこでした。

上記は現地購入切符と早割切符と中長距離バス2回混合です。
    これを昨年投稿しましたがクリスマス時期がらみだと少し高いですね。

ベルン→ミラノが大晦日のEC57で29€。CerviniaはTorino Porta Susaから101バスから503バス乗り換え。

• いいね! 0
    • コメント 1件

2回のアドバイスありがとうございます。

具体的な地名と金額記載ありがとうございます。
    日割すると鉄道パスよりも低価格ですね!他の方のアドバイスもあり、急な予定変更の可能性もあるためまだ保険としてのパス利用と迷っているのですが
    繁忙期を考慮しても金額と座席確保の点で早割が優秀なのを理解してきました。
    ベルン-ミラノもスイスを通っているのでもっと高価格と思い込んでいました、やはり料金計算が必須そうですね。

チェルビニアでの乗り換えアドバイスもありがとうございます。バス番号がわからなかったので助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • すべてグローバルパスで!?その前に考えること

ドイツが絡む交通機関及び運賃を考えてみました。

オランダ国内はご親戚の50%割引が使えるのですね。
    それでしたら22日valkenburgからドイツ国境Aachenまではそれを使わせていただくのが最も有利ですね。

12月22日、ファルケンブルクからアーヘンまではバスが便利です。アーヘンからモンシャウ日帰りはバス便しかありません。
    アーヘン市内およびモンシャウ圏内はバスのアーヘン1日券7.6ユーロ(一人用で。二人用ももっと安くであるかもしれませんが調べていません)があります。よってパス不要。

*この日はファルケンブルク泊ではなく、アーヘン泊の方がいいと思います。復路の時間が勿体ないし、翌日ニュルンベルクへの移動もこの方がベター。

23日、アーヘンーニュルンベルクはクリスマスの時期で列車は激込みです。
    早割でも80ユーロというのがわずかにある程度で、ほとんど空きはありません。と言うことは列車が混雑しているという証拠。グローバルパスでノホホンと座席指定しないで行くと大変な思いをします。
    日程は決まっているのですから座席指定込で早割を取っておいたほうがいいと思います。

24日?、ニュルンベルクからストラスブールトもほとんど早割り席はない状態。
    ゲルマン民族大移動と呼んでいますが、この日が1年で一番列車が混む時期ですから無理もありません。
    ただ、2か月前の今なら、わずかに空いている朝6時台、7時台、その後は13時台の2人で69.8ユーロと言うのがありますので、早めに座席指定込で取っておいたほうが安心です。
    グローバルパスやユーレイルパスを保持していてもその日はずっと立ちっぱなしになることは間違いないでしょう。大きなスーツケースを引っ張りながら、立っている人をかき分けながらあっちの車両こっちの車両と、空いている席を探し回るストレスったら・・、考えただけでもぞっとします。

ストラスブールやコルマールに滞在して珠玉のあっちの村こっちの村を観光するのはバスが主流ですからグローバルパスなんて要りません。

ストラスブールからベルン移動ほか、スイス滞在はフランスに詳しい方、スイスに詳しい方が、イタリア滞在はイタリアに詳しい方が、パスに頼らない最も有利な交通手段を教えてくださると思います。

グローバルパスの連続の購入を考えていらっしゃるのなら、金額比較、列車の混雑状態、列車予約の有無(パスの場合予約しなければならない列車や追加料金が加算されるものが結構いろいろあります)なども考慮して購入してくださいね。

楽しい旅になりますように!

• いいね! 0
    • コメント 1件

返信ありがとうございます。

ドイツ国内の詳しいアドバイスありがとうございます。
    50%割引はオフピーク(9時以降の乗車のみ有効)なので、21日のハーレム-マーストリヒト・ファンケンブルグの移動時には観光時間を長くするために使えなさそうです。国内で一番長く移動するので残念ですが・・・。
    かつ22日の朝に親戚と別れてしまうためアーフェンまでは通常料金(40分9€、1本/h)に乗るつもりでした。

ファンケンブルグーアーヘン間のバスは知りませんでした。情報ありがとうございます。
    しかし、アーヘン-モンシャウ間と同じバス会社ASEAGで調べてみましたが、マーストリヒト経由の4,5時間かかる経路しか見つけることができませんでした。バス停が違うのかと思い、近隣のバス停も組み合わせて検索してみましたが見つけられません。頼り切りで申し訳ありませんが、どのように検索すればよいのか教えていただけると嬉しいです。

あと、トピックへの記載を間違えました。22日の旅程はファンケンブルグからアーヘンに移動し宿泊、かつモンシャウに日帰りと記載するべきでした。申し訳ありません。
    モンシャウへのバスは片道1時間半5€と調べていましたが、一日券があるのですね!22日は単独行動の予定ですがそちらを利用したいと思います。

23日の移動について以下を検討していました。59.9€
    Aachen Hbf 08:51-Köln Hbf 09:44 RE 1 (10117)
    Transfer time 6:09 h(乗り換えに余裕を持たせる+クリスマスマーケット観光、ケルン2回目なので軽めに)
    Köln Hbf 15:53-Nürnberg Hbf 20:27 IC 2027

・早割で個別で予約し座席を確保するべきか
    ・他の方のアドバイスのように体調や天候(スキー)も考慮して日程を動かせる鉄道パスを使うべきか
    たくさんの方からさまざまな可能性を含めてアドバイスをいただき、取捨選択に悩んでいます。
    クリスマス期間は鉄道パス+席指定も考えました。レイルヨーロッパではそのような予約できるようですが、ドイツの公式サイトではどのように入力すればいいのか検索で見つけられず困っています。

あと、ご指摘いただきニュルンベルクからストラスブールの移動は選択しがほとんどないことに気が付きました(深夜帯の地獄の乗り換え4回はみつけました)。23日夜ニュルンベルグ入りのため24日はニュルンベルグ観光後夕方以降の移動を予定しており、せっかく教えていただいたチケットも活用できそうにないです。
    たぶんケルンの滞在時間も含めた再検討が必要ですね。危機感が募ってきました・・・。

別件ですが、ドイツ鉄道を利用する際、遅延対策として、乗り換え時間は公式サイト+30分のストップオーバーを入れて検索すれば大丈夫でしょうか?絶対がないのはわかってはいるのですが、もし鉄道パスではなく早割を選択するときには替えが聞かず乗り換え失敗が怖いです。

• 退会ユーザ @*******
    18/10/24 22:35

1月6日は伊では祝日

特にこの日をシチリア滞在に敢えて充てている理由は・・と詮索してしまうのですが、まさかわざとこちらの反応を試しているのでしょうか。考えすぎならいいのですけど。

特に宗教的慣習が強いシチリアでは、この日は多くの観光施設が休みになります。実際にパレルモで元旦からしばらく過ごしこの日も経験したことがありますが、はっきり言ってヒマでした。交通も間引きになるから遠出できないし、仕方なく近場のバゲリーア近くのソルント遺跡に行ったり、パレルモ植物園や庭園でぶらぶらしたりしました。レストランもお休みのところが多かったです。改善されていればいいのですが、そうでなければわざわざ行く意味はあるかなあと思います。

それから冬の5テッレはやめましょう。風光明媚なのは春夏だけです。よさげに見えてもここは北部なので、冬は天候悪いです。秋冬は見事に店がほとんど閉まります。ここにいくならまだアマルフィ海岸の方が南部だからよっぽどましです。こっちも正月明けに過ごしたことがありますが、晴れの日もあって温かかったです。

と、最近書き込んでもガン無視が多いので、これぐらいにします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

同じ期間での滞在経験を含めてのアドバイスありがとうございます!冬場の観光についての情報が少なかったので実際に滞在した方の意見はありがたいです。
    温暖な土地に滞在したいという単純な理由でシチリア島への観光を計画しました(マルタももともと候補に入っていました)。1/6も含めた他の方の旅行記を読みなんとかなると思っていたのですが、情報収集不足だったみたいです・・・。もう一度交通・営業情報を見直してみます。

5テッレのアドバイスもありがとうございます。北イタリアの他地域よりは温暖と聞き、憧れのチンクエテッレでの滞在をと思っていました。しかし、目的の景観みれず営業店舗も少ないということならば滞在の意味がないことがわかりました。鉄道パスとの調整が必要ですが、スイスでの滞在期間を延ばすことを検討してみようと考えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15日のグローバルパス利用

ハーレム観光後の12月21日からシチリアに着く1月4日まで有効のユーレイルグローバルパス15日用、2等ユース5万円利用がいいかと。
    伊ではフィレンツエ、ナポリ&ポンペイに寄り、ミラノ~チンクテッレ~ピサ経由フィレンツェ~ナポリ~シチリアと列車移動がいいかと。

オランダ内の列車代もカバーできるし、ミラノ~シチリアの飛行機代も不要になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アーヘン-ニュルンベルグ、ニュルンベルグ-ストラスブール、ストラスブール-ベルン、ベルン-ミラノ、イタリア国内移動1日、のみに鉄道パスを利用する4か国セレクトパス5日間2等ユース(281€≒36000円、約7300円/日)+小移動の列車運賃
    を想定していましたが
    グローバルレイルパス2等ユース(512€≒66000円、約4400円/日)
    のほうが結果的に安くなるということですね!あんまりイメージがついていなかったので経験者の方のアドバイス嬉しいです。ミラノ以降の移動は低運賃のイタリアなので、個別購入ということでしょうか?

飛行機は片道3000円だったので利用を考えていました。しかし、ポンペイに興味があるのと列車でも期間内にシチリア移動可能と教えていただいたので、自身でも調べてみたいと思います。
    鉄道パスと旅程のご教授、本当にありがとうございました。

• 追記

年齢は26、27歳なのでユース割引も使えそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件