同じ手口

僕も同じ目に遭いました。

B15の船の3人組でした。

ただ、彼らがその小学校の卒業生で、小学校に愛着を持っているのがわかったので、文房具屋でものを買う代りに、小学校に直接10ドル寄付してきました。

なかなかいい青年たちでしたよ。JFKさんの時と同じように、最後にチップを要求されたのには閉口しましたが。

生きる知恵なのでしょうね。

ちなみに彼らが運転しているボートは政府から支給されているもので、少ないかもしれないけれど、ちゃんとお金はもらえているはずです。

シェムリアップには3度行っていますが、人々は善良で、チップを断ったからと言って、脅したり不機嫌になったりすることはありませんでした。

女性の一人旅で不安ならプライベートガイドを雇ってはいかがでしょうか?

日本のツアーで必ずと言っていいほど連れて行かれるクーレンIIというレストランに夜行くと、たくさんの日本人観光客の脇に、彼らをガイドしているクリーム色の制服のガイドさんたちがたくさんいます。

その人たちに話しかけて、直接ガイドをお願いするといいかと思います。

日本語を話せる人もたくさんいます。

ガイド会社を通してガイドを雇う時の相場がだいたい一日25ドルなので、会社を通さず直接交渉すればもっと安くなるかと思います。

ガイドさんたちは皆誠実な人たちなので、僕はディスカウントしませんでした。なので、どのくらいまで安くなるかはわかりません。

女性のガイドがいいとか、細かいリクエストにも皆で相談して応えてくれて、行きたいところに連れてってくれるし、友達のトゥクトゥクドライバーを格安で照会してくれたりもします。チップが要求される場面でも、ガイドさんがブロックしてくれるので不快な思いをせずにすみます。

車のドライバー(特にきれいで新しい車)は強欲な人が多いかも知れません。トゥクトゥクのドライバーはピンキリですが、毎度値段の交渉をするのは疲れるものです。

ガイドさんを雇って、彼らに全てやってもらった方が、精神的にも、もしかしたら金銭的にも負担は減るかもしれませんね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント