Q&A

ドイツの年末年始って盛大に祝われますか?

公開日 : 2018年10月22日
最終更新 :

ざっくりした質問ですみません。

年末年始にヨーロッパの何処かで年越しをしたいのですが、ドイツはどのようにお祝いされているのでしょうか。
#場所はミュンヘンかベルリンを考えています。
皆クリスマスに全力を出し、年末年始はそこまで盛大ではないでしょうか。

私はロンドン在住で、イギリスの年越しは知ってるのですが、似たような感じでしょうか。

もしご存知のいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

後、「ドイツの年越しはおススメで、大勢の方が楽しいからワイワイ複数で一緒に過ごしませんか」、などのお誘いは大歓迎です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 各地で花火が上がります/飲食店は年越し営業です

各地で花火が上がります

ドイツでは騒音に厳しくて花火が行える日も規制されると聞きました。
    それがジルベスター/ニューイヤーイベントには「花火が行える日」と認められるらしく、あちこちの街々で花火が上がります。

ハイデルベルクとミュンヘンで年越しは何度か経験したことがありますが、花火は個人が上げていて結構危険でした。
    突然ねずみ花火や爆竹を投げ込んだり、その辺でドンパチ、爆音が聞こえます。
    フードの付いたアウターを着ていると、フードの中に投げ込まれるのではないかと恐怖も感じました。
    ビンビールの破片が散乱し、駐車中の車に投げ付けられたり、救急車搬送も行く度に見ています。
    一寸離れた位置から俯瞰するのがいいと思います。

また、当日は飲食店やレストランは年越し営業(もちろん全部ではありませんが)をしていて、人も集まり飲んだくれて賑やかではあります。

ベルリンでは壮大なフェスティバルが開かれるようですが、経験はありません。

参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます

情報ありがとうございます
    盛大には行われているが、多少危ないことも起こり得る、ということは肝に命じておきます

やっぱり普段はドイツは騒音には厳しいんですね^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件