レポート

マニラのLRTのホームに立つと歳が実感できる

公開日 : 2018年10月22日
最終更新 :

マニラ市内のLRTホームに立つと駅員が必ずもっと前の車両の所に移動しろという。
初めのうちは何故か判りませんでしたが何時も同じ指図でした。
それに従って先頭車両に乗ると車内は空いていました。

2-3回繰り返してハタと気づきました。
車内はほとんどが女性ばかり他に子供と老年の男性少々、ということは日本でいう女性専用車両?
思わず私がその老年に見られていたのに気づきなんともバツが悪い、もし皆さんが先頭車両に誘導されたら歳を取ったこと認識をする必要があるかも。

ちなみに一般車両に乗った時に席を譲ってくれたのも同じ理由だったのかも。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 行くなと

時々
    使いますが
    行くなと (最初何かなと。。掲示板見て理解しましたが)
    まだ 歳と見られてないんでしょうか??

スタッフとか日本人の知り合いは
    LRT,MRT,ジープはスリが多いので 移動はタクシーにしろと、、

クリスマスシーズン (クリスマス前 1が月 ぐらいと ローカルスタッフが言ってまあす)
    お金いる方が 出没するんで(スリしに) その時期来られる方 ご注意を・

後 12月31日も 年が明ける 時 花火が危険なで それもご注意。

では

• いいね! 0
    • コメント 1件

それでも行きました

といっても行ったのはトンドのスラム街、なんと表現してよいやら汚さよりも強烈な臭いには閉口。
    物好きの方でなければあまりお勧めしません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本人の顔とフィリピーノの顔

一般論として同じ年でどっちが年上に見えるのだろう?  日本人のほうが若く見えるようにポチは思えるのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/10/22 06:28

女性専用車はありますが・・・

LRT1の場合先頭車ではなかったと思います。来年早々避寒に行きますので確認してみます。
    小生シニアではありますが未だ係員にそのような指示をされたことは一度もありません。LRT1→LRT3乗換の長蛇の列の横を女性・子供がスイスイと前に行くのを羨ましく感じています。一度その列を進めば駅員の意図が確認できるかと。乗車都度の荷物検査、飲酒者の乗車拒否、マッチ箱電車、路線ごとの料金体系等々余りLRT/MRTには好感を抱いていませんが、幹線道路の渋滞を考えると利用せざるを得ない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

LRT1は・・・

先頭車両と2両目は行き来できないよう簡単な仕切りがありました。
    その先頭車両の車内には「女性・子供・老人・障害者」の絵表示があり乗って気づきました。

いつからでしょうか、小さなお子さんから「おじさん」と言われるようになったのは・・・