Q&A

エジプト旅行に最近行かれた方にお伺いします。

公開日 : 2018年10月20日
最終更新 :

先回はエジプト旅行ツアーの選択で助言を頂きましてありがとうございました。
おかげさまで11月の初旬にエジプト旅行にツアーで行くことになりました。
つきましては、ガイドブックが古いものしか無かったため、現在の状況についてお伺いしたく投稿致しました。
最近エジプトに行かれた方に回答頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

1.古いガイドブックには日本製のボールペンが交換に役立つとありました。今でも有効でしょうか。新品のボールペンを沢山持っておりますので、交換出来るなら折角なのでしたいのですが、持って行って役に立たないなら重いだけなので迷っておます。

2.無料Wi-Fiルーターを借りて行こうと思っていますが、ルクソール、カイロ、アブシンベルなどをクルーズとバスで転々とします。接続状況はどうだったでしょうか。

3.お土産についてですが、最後の出国の空港でも買えるでしょうか、またどういった物が売っていたでしょうか。会社に持って行けるような箱詰めの数が入っているお菓子やばら撒きようのお菓子や物等は買えるでしょうか。

4.これは持って行った方が良い、無くて不便だった、というものはあるでしょうか。

何点も質問を失礼致しました。初めてのエジプト旅行で少し不安になっています。どれか一つでも回答や質問以外でもアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 私の経験より

胡蝶々様
     当方の約1年前の経験にて回答いたします。お役に立てれば幸いです。金額は記憶が薄いですので目安としてください。

1.ボールペンを欲しがる方はもはや少数派という印象でしたが、旅先で必ず出くわすと思いますので、慈善配布に持って行くのもよいと思います。物々交換の代物にはならないと思います。

2.これはわかりません。

3.カイロ市内から空港に行く途中に大きなスーパーがあります。カイロOUTのどのツアーでも帰りにここに立ち寄ると思います(旅行会社に確認してみてください)。エジプト物価ですので物は相当安いですし種類も豊富ですが、例えば菓子類でもいまいち気の利いた(会社で配っても文句が言われそうにない)ものがありませんでした(私の感想です)。
     ということで私は空港で会社のお土産を買いましたが、カイロ空港内の店舗は少なく、エジプト的土産を探すのに苦労しました。そこで購入したのは、タバコ1カートン≒¥600、EgyptAirピラミッド型チョコレート約25個入り≒US$15×4個、その他スタバのポットほか、です。

4.①栓抜き:エジプト主要市内には数少ない酒屋があり、ビール中瓶≒¥70/本程度です。もちろんツアーのホテルではお酒を扱っていると思いますが、値段は市中の約10倍です。外で買いだめしてホテルの部屋で飲むのが安上がりですが、ホテルから栓抜きだけ借りるのもなかなか勇気がいると思います。
    ②長袖:これからの季節ギザ(に限らず)の朝は何気に肌寒いです。防寒態勢までは要りませんが、長袖は必需です。
    ③小さい懐中電灯:日本で¥100程度で売っているLED懐中電灯を携帯することをお勧めします。これからカイロの日没も早くなりますし、ピラミッドや王墓の中も場所によっては暗いですので、携帯照明があると便利です。

以上ご参考になれば幸いです。では、お気をつけて行ってきてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 各種

1、観光関係者に一番喜ばれるモノはLE/USDの現金。 エジプトでも日本製ボールペンは売っています。
      ただし、ローカル品の倍以上で庶民は選択しません。 庶民層と接触の多い旅ならば有効かとは思いますが。
      もらえるものは表面上感謝するでしょうけれど。 

2,SIMフリースマホ所有ならば、現地SIM購入・テザリングのほうが良いかと。
      最近見かけたネット記事。

:なぜ今どき、イモトのWi-Fiを使う情弱がいるのかわからない
    http://blogos.com/article/331892/

3,日本からのツアーですと、CAI T2かT3ですか。 T1・2・3それぞれ国際線保安区間には免税・土産物店があります。 T2が最新でやや品揃えが悪いとの情報ですが。 バラマキ菓子でウケがいいのはマアムールあたりでしょうか。 デーツ入りクッキーです。

4,これは各個人の感覚、ですのでなんとも言えませんが、多くの日本人は知らず知らずのうちにグルタミン酸ナトリウム(うま味調味料)中毒になっており、海外に出るとそれが途切れ、5日目辺りから猛烈に日本食を欲することが多々。 酢昆布やインスタント味噌汁あたりが手頃ですかね。
    冬場でもスムーズな水分・塩分補給のためのポカリ粉末はあれば宜しきもの。

他参考:http://jbbs.shitaraba.net/bbs/subject.cgi/travel/7927/

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございました。

多数の質問にお答え頂きありがとうございました!

1.ツアーで庶民の人とはたぶん接触がないので、置いていくことにしますね。米ドルを多めに両替していくことにします。

2.機械関係に疎く、現地SIM購入・テザリングというものをした事がありません。前回の旅行の時に迷ったのですが、現地で借りれるかというのも不安だったので……一度サイトを見て勉強してみます。

3.デーツ好きなので、マアムール探してみます。

4.OS1を持っていこうか考えていましたが、ポカリ粉末も軽くていいですね。持って行こうと思います。

大変参考になりました。出発までまだ少しあるのですが、ドキドキしています。またお伺いするかもしれませんが、よろしくお願い致します。今回はありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件