Re: US Visit

情報ありがとうございます。

>時間があれば、お試しを。

土曜日に出張帰国しますので確認してみます。
荷物検査を終えると何時も忘れています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 危ないのでは・・・?

出国手続きの件 友人・・・けっこう年寄りで勝手の長期駐在員が久方ぶりでこの夏ロスでアブラを絞られた・・・といってました。

別室に呼び込まれて過去の滞在・・・かなり古い、の出国記録が出ていない・・・、とのこと。 そんなもの搭乗の際の係員が取り忘れたので俺のせいじゃない・・・とやったら、お定まりのI-94Wの裏をみせて これは旅行者の義務であると・・・。

結局はナンテことなくこれからはあなたの責任で提出を・・・といわれたそうです。 もし帰国後気がついたらどうするか・・と聞いたら大使館領事部へ郵送してくれ・・と。

まあこの先輩は姓・名ともありきたり中のありきたりですので多分同姓同名の要注意人物との混同もあったようですが 本人がこんなにオレは米国に出入りしていたか・・というぐらいの提出漏れがあったそうです 。

どうも色つき人間を色つきメガネで見る風潮がたかまっているようですので 大ベテランに申し上げるのはおこがましいですが ぜひいまの内から気をつけておいたほうがよさそうです。

以上 念のため。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございます。

実は前回日本へ帰った際、いつもどおりばたばたしており、アメリカに戻るときふとI-94が手元にあるのに気付きまして・・お恥ずかしい話です。

入国審査官に「取り忘れてたよ」と言うと、何も言わず外して、新しいのを作ってくれました。

機械を見つけたら試用も兼ねて出国手続きをしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件