Q&A

通勤時間の地下鉄・バスの利用について

公開日 : 2018年10月14日
最終更新 :

ローマの市内観光の際、朝の通勤時間帯に地下鉄・バスを利用したことのある方がいらっしゃいましたら是非感想を聞かせてください。女性2名で11月にローマを観光する予定です

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• カチオ

ローマに4年留学中の者です。
    バスはとにかく渋滞で遅れることがほとんどなのでメトロを使用することをおすすめします!

観光地へ行くバス、メトロは結局どの時間でも混むので(特にバスは)メトロでの移動かタクシーを利用されることをおすすめします!

何か質問されたいことがあればこちらに
    cacio.italia21@gmail.com

• いいね! 0
    • コメント 1件

カチオ 様

お忙しい中 ご回答を頂きましてどうもありがとうございます。

ローマ在住のカチオ様のアドバイス通り、地下鉄を利用する事に致します。

旅行の準備を進めていきますと、不安に思うことが次々と出てきますので その際は また頼りにさせてください

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/10/14 12:08

敢えて通勤時間帯に動かず、のんびり朝食を楽しみましょう

通勤通学が重なる朝のほうが混むでしょう。でも、短い時間なので、単に外せば済むだけの話だし、原則的に郊外→中心地(ローマの場合は周辺で車を停めて中心地にメトロ等で入る)なので、逆行するのなら大したことはないと思います。日本でも同じですよね(学校とかがあると別ですが)。

少し古いですが(この2年で劇的に改善されたという話は聞かないし、某知事はほとんど全てにおいてかけ声だらけ←ほんとうにはやる気がない、なので改善策もなされていない)これがニュースになるくらいなので、、、地獄とまでは行かないでしょうが、
    /www.leggo.it/
    LA METRO DI TOKYO ALL'ORA DI PUNTA, ECCO COSA SUCCEDE -GUARDA
    Avete mai preso la metro di Tokyo durante l'ora di punta? Questo video pubblicato su LiveLeak vi mostra esattamente cosa provano i passeggeri giapponesi che vanno a lavoro. Ciò che colpisce non sono tanto gli addetti alle "spinte" per fare entrare le persone nei convogli, ma le espressioni totalmente "abituate" dei peasseggeri. Vedere per credere.
    押し屋の存在や混雑ぶりよりも、客が平然としているほうが驚きということです。また、混雑がニュースになるのは事故とか故障等で列車が止まったときくらい(Roma, si rompe cavo elettrico: panico in metroなど)。

ローマに限らず、列車は定時に来ることはないので、何らかの理由で間隔があくと、客がはけなくなり当然混みます。旅行者なら、遅らせるほうが賢明だし、敢えて通勤時間帯に移動する必要はないと思いますが・・・。イタリアはホテルの朝食が遅いので、それが終わってから行動すれば十分でしょう。

イタリアで面白いと思うのは、郊外から他人の懐中物に興味を持って仕事にやってくる方々はラッシュ時を避けています(ですよね???)。多分、中心部で夜を明かすか、居を構えている人達もいて、そのようなかたは仕事?にそれなりの投資をしているのでしょうのが恐らく少数派。これもあるし、やはり混雑時はいろいろな意味で避けて損をすることはまずないと思います。

都心で4月(慣れない新入社員が乗り降りの障害となる)を体験する、または通勤時間帯に大きな荷物を持った観光客が乗り込んだきたときの逆の立場はわかりますよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGE様

ご丁寧な回答を頂きましてありがとうございます。ホテルで朝食を頂いてから観光に出かけられるよう 検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件