Q&A

エアアジア帰国便 Fly-ThruでKLIA2のショッピングエリア(ゲートウェイ)へ

公開日 : 2018年10月13日
最終更新 :

今年の年末年始に、以下のスケジュールの便に搭乗予定です。(帰りの便)

エアアジア Fly-Thru (フライスルー)で購入

①1/4 ランカウイ8:15発⇒クアラルンプール9:25着
②1/4 クアラルンプール14:15発⇒関空21:40着

①と②の間に5時間ほどあるため、
KLIA2のショッピングエリア(ゲートウェイ)でお買い物+ランチを食べたいと考えています。

この場合、①でクアラルンプール到着後は、トランジットではなく、通常の国内線出口?から出てショッピング、その後②の出発2時間ほど前に出国審査に行けばよいのでしょうか?
ちなみに預入荷物はランカウイ⇒関空まで行ってしまうので、クアラルンプールでピックアップは不要だと思っていますが、合ってますでしょうか?

それとKLIA2で通常の国際出口から出るのではなく、そのままトランジットで搭乗口へ向かうルートの場合、搭乗口近くに時間をつぶせるようなショッピングゾーンはありますか?

以上3点、教えて頂けると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• お答えしましょう

LGK-KULは国内線扱いです。これがコタキナバルなどのボルネオ島ならパスポートコントロールもありますが今回は旅券は関係ありません。
    KULに到着したら、通常は国際線乗り換えに向いますが、ここで外に出ようとしてください。
    係員に止められたら、友人と制限エリア外で合うので外に出たいと伝えましょう。止められてもいないのに自分から聞く必要はありません。LGKでの預け荷物はFLY-THROUHだと思いますが、これはLGKで荷物につけられるTAGが日本向け(HND/KIX)になっているかご自身の目で確かめて更に口頭で、KULでPICK-UPしなくて良いのね?と念押しの確認をしましょう。何故かというと5時間の空き時間となればFLY-THROUGH扱いでも一旦手荷物引き取りの可能性がゼロではないからです。これがLCCの恐ろしいところでもあります。無事で外に出れたら私なら、MIITSUI OULLET MALLに行きます。KLIA2のターミナルから無料のシャトルバスが出てます。時刻表、乗り場などはWEBで確認ください。食事、休憩後空港に戻るのは2時間半前にしましょう。時間帯によってはKLIA2の出国場が以上に混んでることが少なくありません。LCCはチェックイン済みでもゲートにNO-SHOWなら平気で荷物おろして飛び立ちます。出国場が混んでたなどという理由はありません。
    纏めますと、
    外に出れるはず、でも誘導の通り国際線乗り継ぎの方向には進まない。
    三井アウトレットでごはん、買い物、休憩する
    2時間半前には空港に戻るようにする。

裏技ですが絶対に外に出たいのであれば、LGKでチェックインの際、手荷物をKUL向けにしてもらいましょう。
    これで完全に国内線扱いです。大きな荷物を持ち運ぶことになりますが、空港内で預けるか。三井アウトレットのシャトルバスも大きな荷物を載せれるようになっています。モールの中にも大きな荷物持ってる人がうじゃうじゃいます。そして、KULのもどったら国際線のチェックインと出国という形になります。

では良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しく教えていただきありがとうございます!

KL LOVERさま
    詳しく教えていただきありがとうございます。

ランカウイ⇒KLIAは、国内線扱いになるんですね~!
    ・ランカウイで預け荷物のタグを確認&口頭でピックアップ不要の旨確認すること
    ・ランカウイからKLIAに到着したら、国内線の出口に向かうこと
    ・KLIAから関空へ向かう国際線の出発時間2時間半前には、出国の手続きに向かうこと
    上記で承知しました。ありがとうございます。
    裏技を実行するか?はちょっと検討しますが、フライスルーでも預入荷物をKLIA向けでお願いすることができるとは思いませんでした~。こちら実際に経験があるのでしょうか?!

実は、行きの便については、以下で質問させていただいているのですが
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/484489/-/parent_contribution_id/484489/
    16時間も空き時間があるので、もしかすると荷物のピックアップが一旦必要になる可能性もありそうですね・・・。
    こちらの点については、KL LOVERさまの経験上、何かお分かりになりますか?
    KLIA外のホテルの泊まれるか?が大変不安なのですが、とりあえず荷物の扱いについては、関空で出発の際に確認するようにします。

いろいろとご丁寧に詳しく教えていただき、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 国内線の到着で外に出られないなんて聞いたことがない

外に出られない空港ってあるのですか?
    もしあれば後学のために教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ご回答ありがとうございます。

こちらのQAとは別に、行きの便の「Fly-Thru」について質問しておりまして、
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/484489/-/parent_contribution_id/484489/

そちらに回答いただいた方が、チェンマイ⇒バンコク⇒成田のフライスルー便を利用した際には、
    「チェンマイですでに出国済みなのでバンコクでは空港外に出られず、ドンムアン空港の制限エリアに缶詰になった」と教えていただいたため、クアラルンプールではどうなのかな?と、こちらの質問をさせていただきました。

フライスルーのチケットだと言う点は一切気にせず、普通に国内線到着⇒空港の外へ⇒国際線搭乗の流れで良いのでしょうか? もしご存知なら、教えて下さいませ。