Q&A

店で返金してもらう免税について

公開日 : 2018年10月11日
最終更新 :

今年3月ドイツで買い物をした際、店で免税書類を作ってもらい、空港でスタンプを押してもらいました。
次回店に行った際に店で返金してもらえると言われ、9月に行った際に返金してもらいました。
このような場合、返金してもらえる期限はあるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 18/10/12 10:31

ややこしい返金方法ですね

ドイツで免税買い物をした事がありませんので、その方法がドイツ流というのでしたら失礼。

大抵の場合欧州での買い物の免税は、手続きの時に尋ねられますので、クレジットカードの口座に返金して貰っていますし、それが一番返還の額面が大きいからです。(概ね二ヶ月後程)

もしくは、帰りの空港内銀行での現金(ユーロ建て)⇒空港内銀行での現金(日本円建て)の順番で手数料が入るので損します。

大体次回もドイツに来るなんて保証はどこにも無いし、その店がそこに在り続ける事も保証はありませんので、店での返還方法は危険です。

今度その手続きをおとりになる時は、聞かれる前にクレジットカードに振り込む様にするか、空港受け取りかを提案した方がいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます!

ご丁寧にご返信頂き有難うございました。
    グローバルブルーの会社のものは、空港の窓口で返金が出来、クレジットカードに入れてもらいました。
    しかし、手書きのような書類(?)の店は、その店で返金と言われました。
    ちなみに、今回店で返金してもらったのは、本屋さんと雑貨屋さんです。
    本屋さんでは現金で、雑貨屋さんはクレジットカードに返金してもらいました。
    娘が住んでいるのでちょくちょく行くのですが、どのくらい経ったら返金不可なのかなぁ、と思いました。
    ウィーンでも同じ事が一度ありましたが、それ以来行っていないので免税にはならなかったって事ですよね。
    本当にややこしいです。
    ご親切に感謝致します!

• いいね! 0
    • コメント 0件